看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習が辛い(どう乗り越えたのか教えていただけないでしょうか?)

<2012年06月23日 受信>
件名:実習が辛い(どう乗り越えたのか教えていただけないでしょうか?)
投稿者:ひー

はじめまして。ひーと申します。
私は今看護学校の3年生で各論実習中です。
私は極度の人見知りと口べたで引っ込み思案な性格です。
そのため、実習の中で、コミュニケーションをとることが苦手で、
看護師さん、患者さんと積極的に関わっていくことができません。
せっかく立てた日々の目標も、患者さんと関わることに苦手意識
があることで、実施にさえ結びつけることができません。
おまけに、緊張症でもあるため、病棟内にいるだけで常に緊張し
ており、患者さんの情報を理解して関わることができていません。
(カルテの情報で頭がいっぱいで患者さんが見えなくなる)

記録も決められた時間内で書く必要があって、落ち着いて頭を
整理することができず、まったく進んでいません。
発表に必要な記録もまったく手をつけておらず、焦りもあって、
患者さんのことではなく、自分のことでいっぱいになってしまって、
そんな自分を責める毎日です。
患者さんに対しても落ちこぼれな私が担当で申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
ほんとうは、少しでも誰かの役にたてる人間になりたいと思って
選んだ道だったのですが・・・。

ここ最近は食事ものどを通らず、家ではひどい疲れで呆然としてお
り、辛い気持ちだけを感じています。

もし、実習中におなじことで悩んでいた方や、乗り越えた経験がある方
がいらっしゃったら、どう乗り越えたのか教えていただけないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月23日 受信>
件名:辛いですか…
投稿者:櫻井

実習ですか…
大変だろうとお察ししますが、私は実習が好きだったので、そういった意味での苦労は感じなかったんです。
しんどかったのは、睡眠時間が取れない事でしたね。

コミュニケーションが苦手との事ですが、看護師になったら毎日がコミュニケーションの連続ですよ?
と言うか、コミュニケーション不要な仕事ってあるんですかねぇ?

実習が辛いのは分かりますが、患者さんと1対1で関われるなんて働き始めたら有り得ません。
同時に何人もの状態を把握して、その都度最善の看護を提供しなければいけなくなります。

ちょっと辛い現実をさらしてしまいましたが、コミュニケーションが苦手でも相手の事を思いやったり、必要な援助を考える事は出来てますか?
コミュニケーションにとらわれて、学生の本分を忘れないで下さい。
あなたは今勉強中なのだから、実習が進むなかでコミュニケーション能力やケア能力を磨いていけば良いんです。

実習もまだまだ始まったばかりでしょ?
全ての実習が終わった時に、一つでいいから出来るようになった事があれば良いと思いますよ。


No.2
<2012年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:たま

実習は辛いと思ってる人がほとんどだと思います。

私も看護師です。
正直、実習辛かったですよ(笑)
主さんと同じような悩みを抱えていました。

でも、諦めない気持ちを持つことはとても大切じゃないかなと思います。
「辛いけど負けないぞ!」なんて、自分に自信がない私も毎日記録に追われながら自分なりに頑張っていました。

主さんには、自分を「落ちこぼれ」だなんて思わないでほしいです。
そんなに悩んで必死に頑張っているじゃないですか!

>少しでも誰かの役にたてる人間になりたい
そんなふうに思える人、なかなかいませんよ。
きっと主さんは心が純粋な人なんだな、と感じられます。
その気持ちって看護には欠かせないですからね。

笑顔であいさつする、患者さんの返答を待つ、患者さんの側に寄り添う
これだけでも立派な看護です。
まずは笑顔で元気にあいさつできるように、頑張ってみてはどうでしょう?

最初は小さな目標でもいいと思いますよ。
記録の内容も、自分なりに頑張ればいいんです。
自分に身につかせるための実習なんですからね。

病棟内で常に緊張するのは
主さんにとってはとても辛いことだと思います。
でも実際の病院の現場では、緊張感が張り詰めるのは当たり前です。
何事も経験ですよ!

最初から全て完璧にできてたら、実習の意味ないです(笑)
自分は今これで悩んでいる・・・だけじゃなく
悩んでいるからそれをどうすればいいか と考えてみてください。

今はイメージできないと思いますが
いつかきっと乗り越えられます。
実習で指導者や先生などから指摘をうけたことは
しっかりと受け止めてくださいね。
そして自分のものにしていってください。
主さんのこと、陰ながら応援しています。
どうか諦めないで、自分なりに頑張ってみてください!

長々と失礼しました。


No.3
<2012年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:みー

私は、大学3年生で今、各論実習中です!
ほんと、私も患者さんや指導者さんに
積極的に関わっていけないです。
グループメンバーがものすごい意欲的で
私は全く積極性がないのが目に見えて
自分でもわかります。
これから、2クール目に入るのですが
ほんとに今後どうなるか不安です。
積極性って自分の意識で変わると思うの
ですがどうしたらいいのかわからない。。。
日々悩む毎日です( i _ i )


No.4
<2012年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:BYJ

私も実習で悩んでいる准看です。実習は8月頭で終わりますが、最後にリーダーが回ってきます。私は年齢もあるし(今年で40)、みんなが流れでわかることも細かく言われないとわからないし、大体、一度で理解できません。最初はフォローしてくれたメンバーも今は、半分シカトされてます。
私は恐らくADHD?注意欠陥症があるんだと思います。しかもメンバーにメールしたら、大体メンバーが寝ていて、起こしてしまい、メールはしないでと言われたり、迷惑ばかりかけてしまってます。だからまた緊張して、悪循環です。

昨日も学生間の送りがあるのに、資料を忘れたり、(提出ファイルの事ばかり考えていたため)、メンバーも諦めてるみたいです。
自分もこんなに頭がわるいというか、これでナースは無理かなぁと考え始めました。抗不安薬(リーゼ)は飲んでますが。
最後に初めての統合実習でしかもリーダーなので、ただでさえない自信がなくなってきました。
諦めた方がいいのでしょうか。


No.5
<2012年06月24日 受信>
件名:皆さん、ありがとうございます。
投稿者:ひー

櫻井さんへ

 コメント本当にありがとうございます。

 患者さんに何かしたいという思いはあるのですが、それが何なのか
をまだ見つけて援助に結び付けることもできていません。でも、患者
さんのニードを見つけて、援助したいという思いはあります。

 学生の本分、忘れていました。出来ない自分への不安や焦りだけで、
出来なくてもこれから磨いていけばいいということに気付いていませ
んでした。

最後の一文、うれしかったです。
甘やかすことなく、現実を含めて教えていただいて、ありがとうござ
いました。明日からまた頑張って、少しずつ力を付けていこうと思い
ます。


たまさんへ

 コメント本当にありがとうございます。

 同じような悩みを抱えて、看護師になっていらっしゃることだけで
も励みになります。

 なかなか、自分を強く持つことができなくて、気持ちが弱くなって
しまっていました。頑張れてないと思いこんでいたことにも気付きま
した。ありがとうございます。

 笑顔で挨拶することからなら、頑張れそうです。自分に出来る目標
から自分なりに取り組んでいくことが大切ですね。私は、出来る他人
と自分を比べて、さらに落ち込んでた気がします。

 そうですよね。実習だから、出来なくて当たり前と思って、悩みを
解決する方向動いてみようと思います。

 たくさんのあたたかい言葉、ありがとうございます。
諦めず、明日もがんばって実習に行ってこようと思います!


みーさんへ

 コメント本当にありがとうございます。
 
 私もです。グループメンバーが積極的に関わる姿に焦りを感じて、
消極的な自分が嫌になったり、患者さんを前に構えてしまう自分に、
これじゃだめだって落ち込んだりの毎日です。
 同じ事で悩んでる方がいて、同じ実習中というだけでも、励みに
なります。
 自分次第だって分かってるから、できないことが辛いですよね。
私もこれからも悩むと思います。
でも、こうしてみーさんがコメントをくれたことに救われたりして
ます。一緒に悩みながら、自分らしくやって行きませんか?って悩ん
でる私が言うのも変ですね(焦) 


No.6
<2012年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前書き込みました。ナースを諦めようと思います。
自分は気弱だし、指示がないと動けないし、実習メンバー達にも「あなたがナースになるのはとても心配、多分今まではラッキーだった。一人立ちしたら苦労する」と心配され、
メンバーには多大な苦労も尻拭いさせてきたし、確かに年と共に自分の意志みたいなものがなくなっていくのがわかりました。
もう40歳になるのに、実習リーダーができないのに、現場でとか無理だろうし。多分ADHDだから聞き漏らしも多いし、
まぁナースじゃなくても人の役には立てるし。
教員にも相談しようと思います。宣言させて頂きました。


No.7
<2012年06月30日 受信>
件名:書き込みありがとうございました。
投稿者:ひー

BYJさんへ

 書き込みありがとうございました。

私と同じように実習に辛さを感じておられるんですね。

実習は8月までとのことですが、グループメンバーとうまくいって

いないこと、おつらいですね。

 私も同じように壁にぶつかってしまっています。やることなすこと

うまく行きません。グループメンバーには、迷惑をかけはしないかと

ヒヤヒヤして、自分の力のなさに挫けそうになることもあります。

 私も現役生ではなく、一度社会を出てからの看護学生の道だったので、

大人なだけによけい出来ない自分が辛く感じます。

 抗不安薬を服用されているとのこと、自分を追い込んでおられるのでは

ないかと心配になりました。

 看護の道を諦めるとの書き込みもBYJさんですよね!?

私も自分のふがいなさと戦っている未熟者で、BYJさんの決断に意見できる

立場ではないので、書き込み頂いたことに返答できず申し訳なく感じます。

教員に相談されるとのこと、自分以外の人に気持ちを出すことで、すこし

楽になることもあると思います。

 どうかBYJさんの辛さが少しでも減ることを祈っています。


No.8
<2012年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わあ、20数年前の私のまんまです。

とにかく、休まず、実習先には行きました。他の実習生の様子とか、見よう見まねで
動いてみたり。
実習記録も、どう書いていいのか。眠れない同級生のいるなか、けっこう寝てました。
(笑)


ひーさん、今はとにかく声をかける練習をしましょう。
ご自分で、どんなことが不得手なのかおわかりになってるではないでしょうか。

あなたを待っている患者さんは、これから先に必ずいますから。
今は、できなくて当たり前。


No.9
<2012年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年以上前ですが、私もすごく人見知りで、学生の頃、看護師さんやや患者さんに話しかけるのも勇気がいりました。
今思うと、可能な限り詰所にいて、カルテを見ていたり記録をしていたりするダメダメな学生だったと思います。
それでも3ヶ月くらい頑張ったのですが、ある日プツンと糸が切れて、もう無理だ辞めたい、と親と学校に泣きながら訴えました。結果、とりあえず休学という形をとらせてもらいました。
親にとにかく卒業だけはしてほしいと泣きながら言われ、2か月ほど(夏休み含む)休んでから実習に復帰しました。自分の思ってたこと全部ぶちまけた後だったので、開き直りのような心境だったと思います。
とにかく毎日行くこと、これが私の目標になってました。
休んだ分は補習という形で、一人で実習に数週間行って何とか皆と一緒に卒業しました。

そんな私ですが、一応今も看護師として働いてますよ。あまり患者さんと関わることのない部署ですが。

ちなみに私は働くとき、看護師という役を演じているように思います。
素の私では、とても初対面の人と緊張せずに話すことなんてできませんから。


>コメントNo.6さん
実習メンバーってことはもちろん学生ですよね。
看護師でもない学生が、なんであなたが看護師としてやっていけるかなんて偉そうに言えるんでしょうか。
医療の仕事はチームワークが必要です。
同期の実習メンバーに対してそういう事を言える人たちこそ看護師として向いているとは思えません。
そんな心無い人のことで悩まされていると思うと残念に思います。
若いころに比べれば、覚えが悪くなるのは事実です。
なかなか新しいことが入っていかないし、スムーズに理解して動くことができにくくなります。
しかもあなたは神経を張りつめてすぎて、追いこまれているように思います。
実習リーダーなんて学生の中だけでの話です。
それが上手くできなかったからって、先々看護師として働くのにどんな影響があるんでしょうか。
自分の中だけで悩まないでくださいね。良いことはないから。
家族でも先生でもあなたのことを想ってくれる人と話をしてください。

気になったもので、横から失礼させていただきました。


No.10
<2012年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:BYJ

ひーさん NO9さん コメントありがとうございます。みんな悩んでるのに 横から入ってきてすみませんでした。
とりあえず教員には、最後の実習はいかないと伝えました。統合実習は新しいカリキュラムだから、多分振替はないし、卒業が再来年になると、恐らく職場も退職しないといけないと思います。
でも、そこまでの実力だから仕方ないのかなぁって。自分でいいますが、ペーパーテストは成績上位なんですけどね笑
年齢的にも経済的にも後がないので、切るときは潔くしようと思います。
相談できるようなクラスメイトはいないし、仲の良い若い子はいますが、その子は実習休んでます。
本当に厳しい世界ですね。あまちゃんなのを痛感しました。
どうなるかわかりませんが。皆さんの励ましの言葉で少しほっとしました。
ひーさんもぼちぼちがんばってくださいね。


No.11
<2012年07月06日 受信>
件名:実習があるから学生に戻りたくないです。
投稿者:みゆ

学生に戻りたいって良く聞きますが私はあの実習を繰り返すなんて耐えられないです(笑)

指導ナースに怯えリネン庫に隠れ…親が事故で生死をさまよった日でも休むと言えなくて行ったくらいですよ。

でもそんな私も看護師歴25年になりました。
何とかなる物です。


No.12
<2012年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:BYJ

前に辞めると投稿した者です。実は、最後の実習行かないと言いましたが、教員が「チーム代わったら行けるか?」と言われ、悩みましたが、やっぱりこの年で、親も待ってるし退職したくないので留年はしたくない。元のフォローしてくれたチームには悪いけど、私がいたら迷惑だし、こんな最悪の雰囲気で過酷なリーダーはできない逆に迷惑かける。(実際これ以上迷惑かけるなと言われた)だから他のチーム行きを選びました。
チームは助けてくれたけど、後半は無視、メールもしないよういわれ、それでもコミュニケーション取れって、毎日胸痛と下痢になり、メンバーとまともに話せなくなり、他のチームに決めました。私抜きで3人で仲良く実習行ってもらおうと思ってましたが、自分が他のチームに入って終わりと思ってましたが、そうじゃなくて、メンバー入れ替えだったらしく、元のチームに別の学生が入らないといけなかったのです。しかも入る学生が元のチームメンバーが嫌いな学生らしく、私はそれを知らずに、元のチームメンバーにこっぴどくキレられました。今日謝っても無視。
帰りに「私たちは悔しい。なんであなただけ得してこっちだけ損するかわかってますか?」と言われて、何もいえませんでした。
「わかってたら言えないですよね」と。なんか 涙も出なくて、要領悪いし、記録も毎日言われるし、ADHDで何度も確認するから、またイライラさせるし、私が悪いんですよね。
でも、もうここまできたら、開き直るしかないですよね。気が弱い私には開き直るなんてできないかもしれませんが。
本当にあと3日死にそうです。長くてすみません。


No.13
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:尚

ひーさん

現在3年生で、各論実習漬けの日々を過ごしております。
私も患者さんに対してこんな出来ない私が担当で・・・と申し訳ない気持ちになっちゃうことありました。
でも、ちょっと視点を変えて、こんな私でも断らないで任せて下さるんだ!と思うと、だったら頑張らないと!って思えましたw
患者さんも担当されるのが本当にイヤなら、拒否だって出来るはずですもんね。

あと、BYJさんへのやさしい言葉、拝見しました。
自分も辛い状況なのに、他の方のことも按じて優しい声かけできるなんて凄いじゃないですか!
そういう気遣いが出来るって素晴らしいと思います。私も見習わなきゃって思いました。
優しさを持ち、気遣いが出来るひーさんです。自信を持って患者さんと接してみてください。終わればすぐ夏休みです^^


BYJさん

読ませて頂いたので、感じたことを・・・。
元メンバーさんですか。何を得と感じ何を損と感じているのでしょうね?
メンバーを助けることに損得なのかな?それってチームとしてどうなんだろう。

ま、それはともかくとして。
BYJさんが教員に実習行かないと告げても、「はいそうですか」で終わらず、「チームを変えれば行けるか」と、実習期間であるにも関わらず、メンバーを入れ替えてまでBYJさんが実習を続行出来るように配慮してくれてますよね。
それって、先生はBYJさんを応援してくれてると思いません?
あと、メンバーに嫌われてるって思ってても、きちんと謝ったのって凄いと思います。

BYJさん
どうか周りに潰されないで下さい。ADHDかどうかなんて、医者じゃなきゃ分かりませんw
手際悪いのだって、学生なんですから当たり前です!
応援してくれてる人も居ますから^^


No.14
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今はただただつらいですね。
毎日行くだけでも相当大変だと思います。
毎日自分に何らかのご褒美をあげてくださいね。

私に言えることは、私が患者であったなら、元のメンバーの方でなく、あなたについてもらいたいということです。
自分がミスをしやすいと分かっているならば、それだけ慎重に動いてくれるでしょうし、何より文章を読んでいて良識ある優しい方だな、と思ったからです。
何かしちゃったら、と思うかもしれませんが、緊急時には他のスタッフも入ってくれるでしょうしね。

3人で群れてしかあなた一人に対することができないようなお子様相手に今までよく耐えましたね。
全くフォローする気になれないですが、想像すると、元メンバーの方も実習でのストレスで余裕が全くなくなっていって、そこに少し立場の弱いBYJさんがいたものだから八つ当たりがエスカレートしていったのでしょうね…。だからといって許せる行為ではないですが。

卒業しようと決めた自分に自信を持ってください。
今週末、やり遂げたあなたがいることを願います。


No.15
<2012年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:BYJ

尚さん NO14さん

一緒にすみません。
暖かい励ましをありがとうございます。確かに私は仕事が遅く、パニックになるし、メンバーにばれるのが恐怖で、バイタル記入を書き間違った事を報告してませんでした。(ナース指摘で直しました)メンバーの前で叱られるのがつらく、過呼吸になりかけて、先生も呆れてました。多分今回の精神実習は、記録かけないし結果?です。

今日、メンバーとの実習がラストで、帰りにメンバーに責められて、何も言えなくて「意志がないから何も言えない」「よく今まで生きてきましたね」「ずっと忘れない」とか色々言われました。

実習ってこんなつらいもんなんですね?
甘いのかな…
今もやや動悸が?
あの修羅場耐えたらやるしかない


No.16
<2012年07月13日 受信>
件名:色んな人がいますので…
投稿者:雪

世の中には色んな人がいます。
お互いに良いところも悪いところもあって当然。

それを認められるのが、優れた看護師としての適性なのではないですか?

よく今まで生きてきましたね…なんて、人の生き方を否定するような言い方を平気でするような人には、看護師になって欲しくありません。

そんな人には看護して欲しくない。


No.17
<2012年08月01日 受信>
件名:私も実習がつらいです
投稿者:mimi

私も実習つらくて
社会人経験してだいぶ経ってから看護学校入学しました。
私も今無気力と鬱です。
人前に出れば手は震えるし、カンファレンスなんて何言ってるかわからないって書記はメモも取ってくれません。メンバーは私が変で邪魔だって陰で言ってるみたいだけど、私には何も言ってきません。
引っ込み思案で積極性もなく、緊張しまくりで人の話していることを理解して自分の意見を言えません。なので空気読めない人になってます。
実習ではミスばかりして指導看護師の方は私を避けほかのメンバーに対しては優しくフォローしてました。一緒に援助に入れば、私の手際が悪いのが原因ですんごい溜息はかれました。
今課題山盛りなのに何にも手につかない。
実習のつらさって、人間関係、記録、自分の自信がどんどん無くなっていくこととかなのかな
逃げずに立ち向かいたいですが今は怖いです。


No.18
<2012年08月02日 受信>
件名:気にしない
投稿者:櫻井

BYJさん、mimiさん

気にするな…って言っても気になりますよね?

でも、出来ないって言いながらもここまで続けてきた時間と経験は確かにあなたの力になっているはずですよ。
あんまり自分を卑下しないで下さい。

他の実習メンバーが問題なく進んでいるように感じてて、かえって焦るんですかねえ?
心配しなくても、就職してからの本番では実習成績なんて関係ないし、苦労してない小手先だけの“優等生”は、これから苦労が待ってるはずです。
だって、看護師って“体か精神か、問題部位は様々だけど、何かが欠けていて苦しんでいる人”をお世話して、励まして、癒していく仕事ですよ?
自分を基準にしか考えられない、人の状況や気持ちを察する事の出来ない人では勤まりませんから。

努力する事を忘れず、助け合う事を大切にして下さい。
与えられるだけでなく、自分から身に付ける気持ちを持って下さい。
指導する側が求めているのは、学ぶ姿勢であって、出来る・出来ないは大きな問題ではありません。

働き始めたら色々な先輩がいます。
意地悪な人ももちろん居ますが、何を言われたとしても教えられた事を成し遂げようとする姿勢は持ち続けて下さい。
ちゃんと見てくれている人は居ます。

先ずは学校をしっかりと終えて、専門職の称号を手にいれて下さい。
プロとして胸をはれる自分を想像して、下は向かない。
努力は怠らない。
指導に対する感謝の気持ちを忘れない。

人間として、社会人としての常識をはき違えず、自分のために努力して下さい。


No.19
<2012年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:BYJ

mimiさん 私もメンバーに煙たがられて、最後は「リーダーしてもしなくても迷惑」とか言われました。 私だけリーダー業務逃げたとしか思われてないから、最後まで無視でした。本当に、多分適応障害だし、パニックになるから、みんなみたいにさばけないのわかってるから、メンバーが迷惑するから留年覚悟で行かないって言ったんですが、単なる卑怯者としか思われてないです。
ま、卒業までの辛抱ですよね。メンバーが怖くて、カンファも意味不明な発言してて、もう私はスルーされてるし、3人とも私に目も合わせません。
最後の日は本当に罵詈雑言言われて、涙も出ませんでした。でもがけっぷちだから耐えました。
いつかは終わりが来ますから。

雪さん 櫻井さん

昨日なんとか実習終わりました。今まで、本当に車の前に飛び出そうかと考えました。
領域実習で、看護が正直恐ろしい仕事だとわかりました。気が強くないとできないし、ならざるをえないはずだと。
そこまでなれなかった私は、きれいごと言ってもやはり向いてない。頭が弱いからアセスメントもかけないし。
でも、看護師やるかはわかりませんが資格は取ります。母と皆さんの支えと励ましがあるから。

憧れだけじゃできない仕事だと3年かかってわかりました。なんかネガティブな文章かもしれませんが、あの地獄の実習を終えたからやることはやります。
ありがとうございました。


No.20
<2012年08月05日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:mimi

依然書き込んだmimiです。
櫻井さん BYJさんありがとうございます。
学校ではだれにも自分の思いをいえませんでした。
ここで少しでも自分の思いを言えたことで気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。
何としても資格を取りたいという初心を少し取り戻すことができました。 
私は、やはり看護師になりたいです。
自分を助けてくれた看護師さんみたいに、明るくて、知識もあって、周りの人も元気にできるようになりたい。
でもその影で、たくさんの努力があることを改めて学生になって知ることができた。
私、もう1度トライしてみようと思います。


No.21
<2012年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:まこと

私は今看護師一年目ですでに休職しています。 友達とは学生時代の実習に戻りたいと話し合うこてがあります。 けど私は学生の時緊張やら不安等で実習行く先々で過呼吸を起こしてました。私も患者さんや指導者、チームメンバーとコミュニケーションを取るのが上手く取れなかったり、日々の記録物・提出物がスムーズかつ上手く書けず最高睡眠1時間も無いときもありました。(慣れてきたら平均5~6時間は軽く取ってましたが) 指導者からも厳しい言葉がありました。過呼吸を起こして涙出ている時に一人の指導者さんに「何で泣いてるの?」と呆れたように言われたり点滴詰める体験の時に「あなた危ないから…」とどこがいけないかを言ってくれなかったり。何度も何度も自分は看護師に向いていないのでは?患者さんに危険な目に合わせるのでは?とずっと思って時には死んでしまいたいと思ってました。そんな時私を救ったのは同じ学年(専門なので1クラス)の仲間でした。時にはアドバイスしてくれたり気にかけてくれたり、免許を取れたのも仲間がいたからだと思います。
休職中の身分ですが学校の技術試験でいつも最後まで残り実際の実習でも何回も同じミスをし毎回のように上手くケアが出来なかったり、看護の方向性でつまづいたり、知識不足等苛酷といえば苛酷でしたがいい友達、いい仲間がいたからこそ実習を乗り越えれたと思います。少しでも看護をすることに対し楽しい、好きだなと思えれば看護師に向いてるのではないですか。免許を取ってしまえばそのあとは自分でまた道を選びすすんでいけばいいと思います。
アドバイス出来る身分ではないですが少しでも役立てば幸いです。長々と長文すいませんでした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME