看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

卒業後に働く病院。

<2012年06月18日 受信>
件名:卒業後に働く病院。
投稿者:サラダ猫

大学の看護学部4年生です。
就職先のことで悩んでいます。


A病院→福利厚生も比較的良く、経営状態も良好なため人気。大卒が多め。教育が厳しく、中堅が少なめという噂。主任さんなど若い方が多かったです。

B病院→新人をゆっくりと育ててくれる。人間関係は比較的良好。大卒が少なめ。経営状態は悪くないけれど、数年後に病院が大きくなるため、少し不安要素もあります。人気はそこそこ。


私はこつこつと勉強することはできるのですが、要領が良くないので、ゆっくりと育ててくれるB病院に魅力を感じています。

その、嫌な感じの言い方になってしまうのですが、私の通っている大学はわりと評判がよく、人気のある病院も受かりやすいみたいなんです(本当に嫌な感じですみません・・・)。
なので、まわりには人気のある大きめの病院(大学病院や公的な病院)に就職を希望する子ばかりです。
「大きい病院から小さい病院にはいきやすいけど、その逆は難しい。」「せっかく頑張って大学入って、卒業したんだから、大卒じゃないといきにくい病院で働きたい」ということから、希望する子が多いみたいです。

そんな子達の話しを聞くと、B病院ではなく、A病院にいったほうがよいのでは・・・?もしくは、A病院に入って、やっぱり無理だと思ったら、B病院に転職するほうがよいのでは・・・?という考えがでてきます。

また、学校の先生に相談すると、「若いうちは基盤がしっかりしているとこ(大学病院や公的な病院?)で働いたほうがいい。」と仰る方が多いです。
先生方は長年、看護師としての人生を歩まれてきた方なので、きっと意味のある言葉だと思うのです。なので、なおさら迷ってしまいます。


みなさんは、どう思いますか?何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:大卒ナース

私はネームバリューのある大病院(A病院)にいくらでも行けたのに、お礼奉公のために地方の中規模病院に就職しました。

ナースは個人の実力より、どの病院に勤めているかでほとんど周囲の評価が決まってしまいます。(ごく一部を除き)
大卒であっても、認定もってても、知名度の低い病院に勤めていると低く見られることは多いです。
そういう面ではA病院をお勧めします。

一方、A病院のようなところは3年くらいで辞める人が多いので、主任も若いんです。数年間だけ我慢して勉強するという根性が必要です。
自分で人生設計を立てて(3年は大学病院で勉強し、その後やりたいことができる専門病院へ転職し、認定を取ってその病院で上を目指す、とか)意志を貫く根性がある人は転職がキャリアアップにつながります。
でも、そうでない人は「指導が厳しい、残業が多い、いじめられた」と転職を繰り返すたびに落ちていきます。
そうならないためには、初めから長く務めることを前提にして就職することをお勧めします。
B病院も人気がそこそこということは、そんなに無名の小さい病院ではないですよね?
>新人をゆっくりと育ててくれる。人間関係は比較的良好。
もしこれが建前でなく、各年代のナースがそろっているようなら、良いと思います。
B病院情報が確実であれば。

結論としては、「寄らば大樹の陰」が無難です。
最適かどうかは分かりません。あくまで無難。


No.2
<2012年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地元の大学病院で勤務していた者です!

私は県外の大学に行っており、就職で地元に戻ってきたのですが…。


ここからは私のかなり個人的な意見、経験談です…ごめんなさい。

必ずしもA病院のような大病院に勤めるのが良いっていう風には私は思いません。

私の場合、大学の同級生が病院にはおらず、ほかの新卒の人は誰も知らなかったし、研修とかで1年目が集まるときにも知り合いがいなくて寂しかったり…。
新卒の人が多くて、なかなか仲良くなる機会ってなかったです。
なので私は少人数でみんなとわいわいする方が良かったのかなーなんて今更思ってます。


大卒ナースさんもおっしゃってますが、A病院みたいなところの病院は3年目くらいで辞める人が多いと思います。
2年目からだんだん責任も重くなってくるし、日勤メンバーがほぼ1〜3年目でバタバタして、疑問に思ったことを聞きたいけど、先輩がいないから聞けないなんてこともありました。

勿論、自分に合ってないから転職っていう手段もありますが、転職したらまた病院のシステムだったりを覚えなおさないといけないから大変ですよね…。

なので、あんまり大きい病院っていうのにこだわらなくていいんじゃないのかなぁ…と私は思います。

私は学生に戻れるなら、1年目に働く病院をもっと慎重に考えればよかったと日々思ってます笑

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME