看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学2年、休学についてどう思いますか。

<2012年06月11日 受信>
件名:大学2年、休学についてどう思いますか。
投稿者:匿名

2年の後期から休学しようかなと
考えています。

友人関係で揉めて落ち着きは
したのですが、後遺症というか

もう、なにされてもいいや
仲間外れでもいいや
大学は勉強しに来てる
学外に友達いるし
友達は少しはいるから大丈夫

などと、自分では
吹っ切れたつもりだったのに

学校に行くのが苦痛で苦痛で
たまらなくなりました。

私は、小さい時から看護師が夢で
大学を辞める気はありません。

ただ少し休みたい...
そうなると1年多く大学生を
することになります。

休学中はアルバイトや今までの
復習なんかをして休学費用を
払っていこうかなと考えてます。

こんな考えは辞めた方が
いいのでしょうか。

アドバイザーの先生には休学は
辞めた方がいいと言われました。

でももうきついです...

大学休学されたことのある方
大学生の方、大学卒業の方
専門学校の方でも構いません。
アドバイス、いただけませんか...

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学費、生活費を親にお願いしているなら、まずは家族とも相談してみては?
看護系の学校は小規模なところが多いから、人間関係揉めたら逃げ場がないですよね。私の行ってた専門学校でも退学した人がいたのを思い出しました。
もうすぐ夏休みもあると思うし、急いで結論出さなくてもいいんじゃないかとも思うけど。ちょっと休みで休んだら気分転換できるかもしれないしね。


No.2
<2012年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合は専門学校ですが人間関係や体力で疲れ夏から休学し他校を再受験して今何とか通っています。私は若くないので一年でも無駄にしたのはつらかったですがずっと休んで受験勉強は馬鹿らしいと最初嫌でしたが頭を使ってなかったので結果的に良かったです。中途半端ですが学んだことを再度今授業で習うと余裕があります。前の学校は女性が多いし男性でもアラフォーの変なおじさんがいて嫌でしたが今は若い男性が多いので気楽です。女性ってなんか気難しいですよね…。大学なら勿体無いしお若いなら大丈夫のような気がしますが…絶対辞めないでください!あなたが犠牲になることないです。私は逃げましたが今の学校で良かったです。休息が必要ならばお考えされてることは良い方法です。私はバイトすらできませんでしたからすごい立派です。だからやはり大丈夫なきがします。


No.3
<2012年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆうちゃん

ゆっくり休んでいいと思うよ!

学年変われば人も変わるし!


No.4
<2012年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短大卒業した者ですが、2年時に休学しました。
私自身、父親からのプレッシャーと周囲から頭がいい、出来るなどの言葉と自分自身の劣等感の差に辛くなり休学しました。
傍から見ていた友人たちや教員には、一緒にいた友人らが原因では?と言われますが、実際自分にもよくわかりません。ただある日当然、学校に通うことが苦痛でたまらなくなっていました。

休学中、私はひたすら引きこもっていました。復学後、頭がいいなどの言葉はなくなりませんでしたが、本当に楽しいと思える友人らが出来、学生生活を送りました。
ただ留年生イコール馬鹿、と現役生からは笑われたり教員の留年生に対するあたりは強くなりました。留年生は肩身が狭いし、進級しなきゃ、国試受かって看護師として働かなきゃ、という気持ちに苦しむかもしれないです。
看護師が夢。そう書かれていることを私は、素晴らしいと思います。
辞めたり休学したりせずに、夏休みを待ってみてはどうでしょうか。それでもダメな時は、私は看護師になる夢を大事にして欲しいし、何よりあなたの心身を大事にしたほうが良いと思うので、休学もよいと思います。


No.5
<2012年06月25日 受信>
件名:私も休学しました。
投稿者:えみっぺ

私も看護大学の時、それも4年の後期から2年休学して復帰しナースになりました。4年の実習中にうつ状態から食事ができなくなり実習中に倒れそのまま自分の大学の付属病院に入院しました。初めはなぜ自分がとひどく入院したのを後悔していました。もちろん病棟には同級生が実習にきています。同級生を見て自分だけ取り残されているようで不安でした。それを支えてくれたのが大学の先生たちでした。私が通っていたのは医学部と薬学部と看護学部しかない田舎の大学でした。実家からも離れていたので入院が長引く、留年するかもと考えたとき実家の近くにある病院に転院も考えました。両親のその方がいいと思っていたようです。けどそれに反対したのは先生たちでした。このまま実家にかえすともう復学しなくなると両親を説得。そのまま先生たちの目の届くところで休み考えることになりました、先生たちはよく病室にきてくれ、休学が決定しても私を見捨てることなく励ましてくれました。休学がデメリットだけではないし入院しなければ分からないことをたくさん教えてくれました。すべての先生が看護師や医師の資格を持っているので人脈の幅も広がりました。私はもともと友達が多い方ではなかったのですが同級生も実習の合間に遊びにきてくれたし、励ましてくれました。結局1年半精神科に入院して2年後無事退院し復学できました。新しいクラスメイトになじめるか本当に心配でしたがさすが看護科だと実感させられました。クラスメイトも看護師の卵。誰1人私を避ける人もなく接してくれました。私自信も新たな友達ができ大きなプラスになったことは間違いありません。実習中も先生たちが色々配慮してくださり6年かかりましたが大学を卒業できました。私の大学は8年で卒業できればいいとなっていたので病気を理由に退学しようとは考えませんでした。私も幼稚園のころから看護師になるのが夢でそれだけが支えになっていました。もし退学していたら病気にも勝てなかったと思います。看護学科はかなり体力勝負のところがあると思います。体調が良くないのに無理して通学していたら学べることも頭にはいってこないとおもいます。思い切って休学して見えてくることも多いし学校では学べないことも経験できると思います。留年を進める気はしませんが考えてみてもいいかと思います

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME