看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不安です(なかなか女子のみんなとは仲良く慣れません)

<2012年06月09日 受信>
件名:不安です(なかなか女子のみんなとは仲良く慣れません)
投稿者:あかさたな

私は看護学校に通っている男子看護学生です。
入学してはや二ヶ月がたち授業にはなれてきました。
しかし、男子学生は自分ともう一人しかおらずその人とは仲良くなったのですが、なかなか女子のみんなとは仲良く慣れません。
これから実習なども始まりますが女子のみんなと協力していけるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:k2

私も去年から看護学校に通っている男子生徒です。
女性の割合は9割以上で実習の班は私以外女性でした。 
実習は本当に大変で、性別に関係なく協力し合わないと乗り切れません。
実習先で嫌われるのは、やるべきことをやらない人やできないといけないことができない人です。
実習ではしっかり事前学習をしていると頼られますし、上記のようなことにはならないと思います。
また、看護学校の中で看護士を本気で目指して勉強しているなら、周りはそれを見ているので評価されることはあっても嫌われることはまずないと思います。


No.2
<2012年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師15年になるものです。
今も昔も男性は少ないなっと思いますね。
自分が学生の時もクラスに2人後の50人は女性でしたよ、ま〜余り考えないで自然体でいいんじゃないかな?
意識すると互いに疲れるしね。
アドバイスとしては、オンとオフを上手く使うかな?オンとオフは学校にいる時と学校外や授業中と休み時間などです。
授業中は、真面目でも休み時間は面白い人は男女関係なく人気あるしね。
ただ実習は女性以上に注目されるので、中途半端な事前レポートの内容ではなく最低、各領域100枚は書き、それを暗記して行くぐらいの根性はいると思う、それと実習に行って、その日に見たこと聞いた事は次の日迄には必ず数十枚のレポートとして、まとめて実習先に持っていく。
要は、男性なので女性より頑張らないと他からは認めてくれない‼


No.3
<2012年11月06日 受信>
件名:経験
投稿者:スネーク

某七大学の看護に通ってます。男女比は1:8くらいです。
自分も一年生の頃、他の男子も女子と馴染めないか不安に思っている人が多かったことを思い出しました。
とにかく学祭やなにか行事の時にクラスメイト程度で仲良くなろうと頑張りましたが無駄でした。なぜなら授業のグループワークや実習で否が応でも協力しなければいけない場面が多く自然と話し合う仲になっていったからです。
そして、やはり何もしてなくても面白い男子は自然と女子と友達になってましたよ。

下手に行事とか張り切ると、何でもしてくれる人みたく勘違いされるのでご注意。
基本都合の良い時に頼る輩も大学にはいます。
大学で友達と呼べる友達に教わったのは、
大学生くらいの歳になったら友達にする人も選びなさい
ということです。

どの程度クラスの女子と仲良くなりたいかわかりませんが、しっかりと挨拶したり、論理的に自分の考えを述べることができて、相手の体調などを思い遣ったりする姿勢があれば、最低限グループワークではぶかれたり、学生生活で嫌な目はみないでしょう。
逆に挨拶もできない、自分の主観でしか物事を話さないような人とかもたくさんいるのでそういう人にならないでほしいです。

男子は学年が上がる毎に辞めて行く人が多いです。
自分も入ってから看護が学びたいことと違うと思ったことや、看護師のカラーが自分には合わないと思い、別な道へ進むことに決めました。
イライラして体を壊すこともあるかもしれません。
面倒なら仲良くならなくてもいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME