看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特に夜、涙止まらず・・・

<2012年06月06日 受信>
件名:特に夜、涙止まらず・・・
投稿者:ねいろ

今、実習に行っている者です。
夜に泣いてばかりで自分のできなさが嫌で死にたいとさえ思ってしまいます。
教員に対しても緊張してしまいます。
いろいろ空回りばかり。こんなわたし、生きててよいのかな?看護師になってもよいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神的に不安定な状態のようですね。
まずは、心療内科を受診することを強くお勧めします。
心療内科で、話を聞いてもらい少し薬を服用すると気分も楽になりますよ。
自分を責めない(^-^)/
誰かに話を聞いてもらうだけでも違うからね。


No.2
<2012年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:瑠那

ねいろさん、生きていて良いよ。
看護師になって下さい。

自分も朝昼晩、学校でも実習先の病院でも関係なく泣いていましたし生きる希望もなかったよ。
でも頑張りぬきました。今は自分でも良く頑張ったなと誉めてあげています。辞めなくて良かったと心から思っています。

辛いのはみんな同じ頑張った未来には夢が叶うよ。
自分は大丈夫だと信じて頑張って欲しいです。


No.3
<2012年06月07日 受信>
件名:もちろん
投稿者:匿名

ねいろさん、例えばいろいろな失敗・緊張・空回りをしても、へっちゃら!さんもいるなか、ねいろさんは ちゃんと受け止めて真剣に考えて・・・涙が出ちゃうんだね。
緊張して当たり前。
空回りして当たり前です。
私は40代ですが、いまだ緊張するなあ・・空回りもするなあ。 失敗もするし。
いろいろ真剣に悩めるねいろさん、いっぱい泣いた分きっと良い看護師さんになれるよ。
楽しみだなー。


No.4
<2012年06月07日 受信>
件名:ねいろさん、がんば!
投稿者:おばちゃん

ねいろさん、ホント実習辛そうですね ・・・

ねいろさんはいくつかな?きっとまだお若い年齢なんでしょうね

看護師になるって大変ですよね
中には学校を辞めていく人や、資格を取って勤めてからも職場を転々としたり看護師自体を辞めて方向転換する人もいますね
何の世界でもそうなんでしょうが、特にこの業界は厳しいものがあると思います
(ここでいろいろなお悩みを見ても本当に皆さん大変そうでしょ)

ただ「生まれてきて、生きて、死んでいく」ということと「職業の適性」を同列に並べるのは間違いだと思うのです
たとえ看護師に向いていないとしても、どんなに自分のできなさに嫌気がさしても
だから生きていていいのか?とは思わなくていいのですよ

ねいろさんが「生まれてきて、頑張って生きて、寿命が来て死んでいく」ということとは全く別の次元でものすごく尊くてかけがえのないことなのですよ
それだけですごく立派なことなのですよ
ねいろさんは自分の周りに人より劣ると思われる人がいても「出来の悪いヤツは死んでしまえ」「役に立たないヤツは生きている資格がない」なんて思いますか?思うわけないですよね
もしそんなことを言う人がいたらきっと強く反論するでしょう?
それなのに自分に対しては言ってはならないと思うようなことを思ってしまいます
自分を大切にできない人は、そのようにしか他人にも接することができないのではないでしょうか

ねいろさんのつらい気持ちは経験者だからよ〜くわかりますよ
その上で申し上げます
ねいろさんが今辛いのは未来に笑う日のためなのですよ
そして泣くほど辛くて死にたいくらいのものすごく大事なことを学んでいるのです
人生にはそういう時期も必要なのです
だからもう、生きていてもいい?なんて聞かないよね!
人生は点で判断してはダメ、今は通過点なのですから・・・

一人で悩まずここに投稿してくれてありがとう
ここにはねいろさんの気持ちをわかってくれる仲間がいっぱいいますよ
愚痴こぼしながら、涙を拭いて立ち上がりましょう!
ねいろさん、応援してますよ!


No.5
<2012年06月07日 受信>
件名:皆同じだよ〜
投稿者:。。。

人の痛みがわかる良いナースになるのではないですか?

どうして、ナースになろうと思ったのかな?

人の命を大切に思ったから?

自分の命はどうでもいいのかな?

学生さんができないのはあたりまえだよ〜看護師と同じ事ができるなら、学校も資格試験もいりませんよね。

今が学ぶ時だから、泣きながらでも学ぶしかないよね。
勉強は自分の為になるのだけれど、一番は、患者さんの為ですよ。

学んでないナースに、ねいろさんは受け持ってもらいたいですか?
学習が嫌で泣いちゃうの?努力が嫌なのかな〜?

遊んで資格とれたら楽チンだけど、それは怖い事だと思いませんか?


No.6
<2012年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

できないことの何が悪いの?
だって学生なんだから。

怒られたって、点数悪くったって、それであなたの命まで取る人はいません。
いるとしたら自分自身。
それは避けられることです。

どうしても駄目だと思うなら辞めてしまえばいいんです。

でもそれは明日でいいでしょ。

明日になったらまた「辞めるのは明日」と思う。
その繰り返しで生きてみて。


No.7
<2012年06月10日 受信>
件名:看護学生
投稿者:ゆうと

 私も実習、人間関係できないことばっかりです。つらいですね。

どうしてもの時は休学して少し息抜き(逃げるって言われてもいいじゃん)してみませんか?

できるなら心療内科に行ってお薬やカウンセリング受けてもいいかもしれませんね。

私もカウンセリングだけで年間10万以上払いました!!でも・・・人間お金かけても時間かけても自分のやりたいこと、自分を変えることができた人間の勝ちかもしれませんね。(看護学校行くのに1000万以上借金してます;;)私は・・・看護師になって・・・やりたいことは特にありません。でも、今は資格取ることが大事な気がして・・・とりあえず毎日学校と実習に行ってます。

一緒に苦しみましょう・・・どこに行っても地獄です。でも・・・私は死ぬ根性ありませんでした・・・そのうち楽しいことあるって信じてます!!今は学校だけ行って後は楽してます。それが治療だと信じてw


No.8
<2012年06月10日 受信>
件名:皆さんありがとうございました
投稿者:ねいろ

返信が遅くなってすみません。
皆さん、本当に親身になってくださってありがとうございました。

あれから、だいぶ元気になりました。わたしは、確かに自分の命を粗末にしようとしていたと思います。皆さんからの言葉掛けや、見ず知らずの人に交通事故を起こさないように注意を受け、命を大切にしようと思えました。感謝しています。
わたしが看護師になろうと思ったきっかけは、家族の入院と付き添い、そして、ステキな看護師との出会いでした。
皆さん、本当にありがとうございました。
実習をがんばります(o^-')b


No.9
<2012年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:せな

通りすがりの者ですが‥


元気になって良かったです\(^-^)/

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME