看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

情報下さい(来年4月から保健師学校に進学したいと考えています)

<2012年05月28日 受信>
件名:情報下さい(来年4月から保健師学校に進学したいと考えています)
投稿者:A

現在看護学生3年生です。来年4月から保健師学校に進学したいと考えています。大学などはほとんど2年間通わなければなりません。1年間で受験資格取得が出来る学校はありますか?情報お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書店に行って、情報誌を一冊購入して調べましょう。


No.2
<2012年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに言われるように1年間で卒業できる専門学校がありますが、
お薦めはしません!!
単純に保健師免許の取得だけを考えているなら専門学校でも大学でも良いと思いますが特に1年間で保健師免許が取得できる専門学校卒者の就職は厳しいのが現状です。
なぜ?と言うと大学よりは実習時間はありますが、高度化された今の医療現場に適応できないからです。今の地域医療や保健師指導はより高度な知識が要求されていますですので保健師を雇う側もより高度な知識や技術を勉強した者を採用する傾向にあります。
では、大学ですが大学も最近は大学での保健師取得が出来ないような方向へと代ってきています。
大学では知識は習得できても実習時間が少なくより専門性が求められる保健師という仕事をやるには大学側も適切じゃないと感じているようで、今は保健師を養成していた大学も大学での保健師取得をやめて大学院でのより高度で地域医療に密着した勉強ができる環境へとシフトチェンジしてきています。
どこで学んでも保健師の免許を取得できますが、就職となると先方が求める要件をクリアーする必要がありますよね。
先方(就職先)には先方の採用する者にもとめる要件が必ず有ります。
それをクリアーしないと就職までいきません。
私が言えるのは少しでも、先方に添う条件を私たち自身が身に付けていることです。
そのことで夢である保健師に少しでも近づけるように自分から意識改革をするのです。
ご存知のように保健師になるのは本当に狭き門です。
少しでも先方の意思に添う格好で就職を決めたいですよね。
長くなりましたが良く考えられて自分の道を決めてください。


No.3
<2012年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年間で卒業できる学校もありますが、数が激減してきています。
要は需要と供給からして1年間で学べる保健師専門学校では現場には不向きと言うことのようです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME