看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校を辞めるべきかどうか(うつ気味になり、睡眠がうまく取れなくなりました)

<2012年05月25日 受信>
件名:学校を辞めるべきかどうか(うつ気味になり、睡眠がうまく取れなくなりました)
投稿者:まる

現在、48歳、準看学校を卒業後、この春に2年生の専門学校に進学しました。
家族は主人と小学生の子供が1人います。
最初は准看護師の資格をとって働くつもりでしたが、まわりの雰囲気や先生の
推薦もあり、流れるままに進み、今に至っています。
しかし、通い始めてみると肉体的、精神的にやはりきつく、それでも頑張ろう、乗り越えていこうという気持ちを奮い立たせてやってきましたが、2年間乗り切れる自信がなくなり、うつ気味になり、睡眠がうまく取れなくなりました。
来年から実習も始まり、ますますきつくなることがわかっている中で、モチベーションが上がらず、今からこれでは、実習や国家試験を乗り越えられないと、自分でも思います。
就職は奨学金制度を使って働く病院は決まっています。
そこでは准看護師としても働けます。いつかは、クリニックや外来または訪問、施設等で患者さんと関わりながら、無理のない程度に細く、長く、働いていきたいと思っています。
学校や先生方は現場に出てから、絶対に後悔すると言っていますが、自分の年齢や家庭環境、働き方などを考えると本当にそうなのか、自分ではよくわかりません。
経済的には普通で、今のところ、主人の給料で生活できる状況ですが、年々、自分の体力、気力が落ちてきたのがわかります。
甘いとお叱りを受けるのを覚悟して、医療経験者の方におききしたいのですが、
この様な状況をどう思われますか?忌憚のないご意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問で働きたいなら、准看護師では制度上難しくなってきているのはご存じでしょうか。働くことが決まっている病院も病棟ですよね?中退して仕事するのも、おそらく相当体力的にも精神的にもきついですよ。
個人的には中退の選択肢は考えない方がいいと思いますよ。細く長く働けるのはそれなりに経験がある人の選択肢なのが現実なんですよね。資格があってもペーパーに近いものでは働ける選択肢はなかなか選べません…准なら余計に。


No.2
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看での就職先も決まっている、自分が働かなくても生活できる、進学したのは周りに流されて…

それでは腹をくくれていないですね。やるんだという覚悟がもてないでしょう。
別にわざわざこんな辛い苦労をする必要がないなら「やめてもいいんじゃ…」って思うのは当然だと思います。

正看になったときのビジョンを思い起こしてみるとかどうですか?
准看のままだとどういうデメリットがあるかも。

全国には何十万人と准看がいて、その方全てではないけど、実際に働いているわけです。
准看廃止とかいうけど、まだ現実的にはやっていけてます。

しかし、准看で就職できる病院でも、准看は少数で周りは正看ばかりだと思います。そこで大学を出たような正看とも同等にやっていかなくてはなりません。そんなバリバリやるつもりが自分にはなくても、病院や患者が求めます。やがて自分もこれではだめだと気がつく。
それでいいと思えるかどうか自分次第です。

また、休学という手もありますよ。
まずはお母さんですから、鬱になったり眠れないのは自分だけの問題ではなくなります。何を一番重視するのかよく考えて、進むも良し、止まるも良しじゃないでしょうか。


No.3
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分で考えて進学したのではなく、周りに流されて進学したようですが、文章を見る限りでは他人のせいにしているようにしか感じ取れません。
主さんもいいお年ですよね自分の人生は自分で決める!!
他人に尻拭いをしてもらわない!!と言いたいです。
厳しい言い方ですが辞めるなら辞めればよいと思います。どうせ今のような考えなら正看護師の国家試験に仮に受かっても看護師は続かないとおもいます。
個人的な意見ですが、何がなんでも看護師になりたいと強く思わない人間に対して看護学校を辞めたかったら辞めればよいと思います。
後は自分の人生ですので好きに生きればよいのじゃないですか?


No.4
<2012年05月29日 受信>
件名:しんどいですね
投稿者:私も48

私もまるさんと同じ48歳です

最近「更年期障害なのかな・・」と思うような症状が出てきました
まるさんはいかがですか?
実際あと数年で閉経するんですよね・・・そんな歳なのです

私は高校を出てから通常の正看コースで資格を取っていますが、今思うと若いあの頃でもやっぱり実習や国試は本当に大変でしたね ただ若さで乗り切った感があります

まるさんは今からそれをなさろうとしている・・・すごい方だなと思います(嫌味じゃないですよ)
ただ、No1〜No3さんがおっしゃるように、みんな必死の思いでやってきているんですよね 
中途半端な(まるさんがそうだとは言いませんが)気持ちでは絶対にやり通すことは難しいでしょう

また資格を取れば一人前では決してありません
資格を取ってから一人前の看護師になるための修業が始まると思ってもらうのが正解です 
みんな何年もかけて辛い涙を流しながらようやく一人前と言われるようになって
「使える」Nsとなるんですよ

訪問看護やクリニックはそれこそ何年も修業をきっちり積まれた方でないと難しいと思いますよ

48歳・・・肉体的にも精神的にも難しいものを感じるのは私だけでしょうか
お体をいたわって、まずはぐっすり眠れるようになるといいなと思っています


No.5
<2012年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

四十代で学生なんて、素晴らしい。わたしも四十代ですが、新しい事がなかなか覚えられません。 かってな想像をさせてもらいます…
あなた自身、准看護師を取得した時点で自分のなかで一つの目標が達成されて、進学で困難にぶつかった今、乗り越える気持ちより、逃げ出す方向に気持ちが傾いているのかしら!?
自分で考えて判断して仕事して行くためにも、進学コースでの学習が必ず役にたちます。
今悩んで学習する事で必ず今後看護師として働いた時、問題解決能力の糸口を見つける力になりますよ!
小学生のお子様とたっぷり遊び、ストレス発散してみては?
子供の健康、笑顔が何よりもあなたの栄養剤になるはず!
お母さんが勉強頑張っている姿を小学生のお子様が見る事はナント素晴らしい!
私の職場にも准看さんがいて、皆さん人間的にも素晴らしい人もいますよ!
ただ、せっかく進学されて学ぶ環境があるなら生かして欲しいです!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME