看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

東京での就職を考えています

<2012年05月21日 受信>
件名:東京での就職を考えています
投稿者:tamiii

看護学生4年生です。
実習も残り僅かとなり、夏には就職活動を控えています。
東京で就職しようと考えているのですが、候補として
・三井記念病院
・順天堂医院
・東邦大学医療センター大森病院
・日本大学医学部付属板橋病院
・東京臨海病院
・東京慈恵会医科大学病院
を考えています。
インターンシップなどに参加するつもりですが、
病院について詳しく知っている方や、他のお勧めの病院があれば教えて頂けないでしょうか。
私は教育制度の充実と、休暇(休みのとりやすさ)を重要視しています。
順天堂医院は先生や知人からとても薦められますが、4週6休制なのが気になります…
長くなってしまい申し訳ありません。
地方に住んでいるため、東京についてあまり知らないため、ご回答頂けると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校の親友が慈恵医科大病院に就職しましたが、給料がめちゃくちゃ安いと聞きました。ちなみに国立大卒。値段教えて貰ったら確かにと思った記憶があります…
就職前に給料を教えてくれなかったらしいですが、教えると安くて人がこないからだったんだと親友は言ってました。
3年間働いて、今は産業保健師してます。


No.2
<2012年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4週6休の職場は経験したことがあるけど、夜勤入るまで本当きついですよ。
もう二度と選ばないようにしてる。有給を最初から使えるようにしてる職場もあると思うけどね。


No.3
<2012年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立大卒?看護学校とありますが、社会人で国立大卒→看護学校なら、給料は専門扱い。看護と関係ない大学での期間は反映されません。なので、給料はどこにいっても、看護大卒よりは低いです。


No.4
<2012年05月24日 受信>
件名:ご返信ありがとうございます
投稿者:tamiii

みなさまありがとうございます。
慈恵会は安いんですね…
私も3年働いたら産業保健師になろうと思っています。

4週6休はやはりきついですよね…
順天堂は教育制度は素晴らしいと聞きますが、1年が限度だろうなと思っています。

また、私は国立大学の看護4年生です。

追加で質問なのですが、待遇の欄に、超過勤務手当が記載していなければ、ないのでしょうか??


No.5
<2012年06月25日 受信>
件名:東邦
投稿者:いー。

3月まで東邦大森勤務していました。

そもそも、超過勤務手当って、36協定で決まってるから出ないトコはないと思いますが。それ前提で。

東邦は、時間外(超過勤務)について厳しいので、しっかり全部出ますよ。
数年前から一年生が指導を受けることでの時間外もも1時間以内は申請して良いとなりました。

ただし、独り立ち後の時間外はとても多いです。
忙しい時は日勤でも消灯ぐらいまで残っていることもあります。
ちなみに申請の上限はあるので、日勤なら残業は22時までの支給です。

恐らくですが、看護師の過労死による死亡という事件があって以降、
だいたいどこも大学病院はサービス残業はさせないのではと思います。


No.6
<2012年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慈恵医大附属の病院(本人ではありません)に勤務していました。
外科でしたが、あまり勉強にならなかった印象です。そこで働き続けるための知識・技術は習得出来ても、よそではあまり使い物にならないと自分では思いました。
そこが悪いというわけではなく、ずっとそこで働き続けるには、良い病院ですよ。
今はどうかわからないけれど、ひとつひとつ新人の技術習得の進捗状況は確認されず、オリエンテーションだけでしたので。
新人個別の出来ること、わかることも差がかなり出ていました。
あと、看護師漁りする医師が多すぎます。
いきなり胸を触る・身体を密着させるなどセクハラがひどかったです。
これは、本院ではわかりません。地方の附属病院要注意です。
お給料はうーん、一年目の初任給19万円。
夜勤やったりして、一年目の年末調整で23万円くらいだったかな。
でも、だいぶ昔のお話ですので、額は参考にならないかもです。

ご参考までに…。
大森病院では無いですが、東邦医大付属大橋病院も勤務経験あり。
ここは、意地悪な看護師(主任もですよ。感情あらわ・好き嫌いあり)が多かった印象。
科によるんだろうけど、他の科から異動してきた人もちょっと…って感じでした。
新人指導はしっかりしていますが、業務は忙しく、稼働率も高く、厳しかったです。慈恵の方が、ぬるかったなぁと思いました。
あと病棟勤務していても、外来に下りる日もありました。


No.7
<2012年06月26日 受信>
件名:ありがとうございます!+医科歯科大学について
投稿者:tamiii

いーさん、匿名さん、ご回答ありがとうございます!

>いーさん東邦大学大森病院は、超過勤務についてはとてもしっかりしているのですね。
どこの病院もあまり超過勤務手当はでない、と聞いていたので、驚きました!
しかし独り立ち後の残業量は多いですね…
大学病院はどこも働いた分の超過勤務手当がでるものなのでしょうか?
大森病院については、現在採用試験を受けるか否か迷っております…
語学留学制度や福利厚生はとても魅力なのですが…

>匿名さん
慈恵会のお話には驚きました!
看護師を漁る医師など本当にいるのですね…
慈恵会は大学の教授に聞いても医師の良い噂を聞かないからと止められたり、試験日程も合わなかったため、採用試験は受けないことにしました。
地方の説明会に参加した際看護師さんもお給料は少ないと言っていました…

大橋病院も考えていたため、参考にさせて頂きます!
やはり人間関係の良いところで働きたいですね…
慈恵会と大橋病院はやめて、大森病院を受けるか迷うことにします。
お二人とも丁寧なご回答本当に感謝致します!

また、追加で質問です。(何度もすみません)
現在は上記の病院にプラスして
東京医科歯科大学病院
赤十字社医療センター
も考えております。
来月下旬から採用試験を受ける予定なので、決めなければと若干焦っております…
給与のことや教育のことなど、ご存知の方がおりましたらご回答頂けると幸いです。


No.8
<2012年09月30日 受信>
件名:東邦大橋
投稿者:匿名

現在、東邦大学大橋に勤務しています。
私の知る限り大橋の看護師(看護師・主任・補佐・師長)は、看護に熱心です。
自分をレベルアップさせる色んな研修も充実しています。
フィッシュ哲学を導入して、お互いに楽しく仕事をすることに積極的に取り組んでいます。
大学病院ですが、とてもアットホームで、働き易い病院です。
主任・補佐を中心に残業を減らす取り組みも積極的にやっています。
働く側にとっても素敵な病院だと感じています。
「大橋は、意地悪な看護師が多い印象だった」とのコメントが書かれており、
とても悲しい・残念な気持ちになりました。
決して、そんなことはありませんよ。
素敵な・魅力的な・こういうナースになりたいと思わせる看護師(主任・補佐・師長)がたくさんいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME