看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職金をもらう前に辞めさせるように仕向けられる病院・・・?

<2012年05月17日 受信>
件名:退職金をもらう前に辞めさせるように仕向けられる病院・・・?
投稿者:佐々

大学4年生です。
就職先を決めている途中なのですが、合同説明会に参加したところとても良い印象の病院(療養型病院)がありました。
ちなみに”良い印象”とは、新卒の離職率が低いことや教育制度がしっかりしている印象をうけること、働く平均時間が少なめであることなどです。

けれど、噂で『あそこの病院は、3年間働くと退職金がもらえるようになるからその前に苛め抜かれて追い出される。安い賃金で働かせられる若い看護師を使いたいから、最初のほうは優しく指導し、その後にある程度つかってから追い出す。』
というのを聞きました。


私の学校や知り合いの学校からは就職している人はいないため、実際に働かれている方から情報収集をすることが難しいです。
実際にその病棟に実習させて頂いた学生が友人にいるのですが、「私たちと同じぐらいの年齢の人か、お母さん世代しかいなかったような気がする。」といっていました。
あくまで、噂なのですが、実際にそういった方針の病院はありえるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月17日 受信>
件名:必ずインターンシップを
投稿者:うさこ

就活中ですか、お疲れ様です。

いじめ抜かれて退職させられるような職場では雰囲気が悪いでしょうし、新卒も離職してしまうのではありませんか?

佐々さんはどこでその情報を仕入れたのでしょう?もし2チャンネルなどネットの情報でしたら、個人的に恨みがあったり、何らか中傷することを目的とした書き込みも多いですから信用しない方が良いですよ。

就職先を選ぶには、必ずインターンシップに行きましょう。
インターンシップに行って、自分の目で見て耳で聞いて確認するのが最も確実です。

現場の看護師に現状を直接聴きましょう。


No.2
<2012年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:さやか

病院自体の方針というか、その病院の先輩看護師がいじめてるだけですね。
退職金もらえるようになったらすぐにやめる若手に腹が立ちいじめてるんでしょうね。
私の友人も実際にそのような病院に勤務しましたがやめてしまいました


No.3
<2012年05月19日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:佐々

うさこさんへ
私が情報を得たのはうさこさんの言う通り、2チャンネルなどネットの情報です。
ネットの情報は信憑性のないもの、全てを信用することはできない、とわかっていたつもりなのですが、”人間関係が悪い””退職金をもらう前にやめさせられる”といった書き込みが何件も書かれているのを見てしまうと、どこか本当のこともあるのだろうなぁ、と思ってしまいました・・・。

インターンシップが学校の授業の関係で行くことができないので、残念ながらいくことが難しいのですが・・・・うさこさんの言うように現場の看護師さんにお話を聞くことが必要ですよね。インターンシップに参加できるように再度先生に相談しに行きたいと思います。


さやかさんへ
なるほど、そういうこともありえるのですね。
私は環境の変化に強くないので、なるべく転職を避けたく、はいったならそこの病院でなるべく長い期間(7年間以上)は、働きたいと思っているのですが・・・・実際に働いてみると考えが変わる可能性も大きいですし、なんともいえないですよね。
たしかに、自分が先輩ナースだとしたら退職金もらってすぐに辞められるのは気持ちの良いものではないですよね・・・・だからといっていじめるのは良くないことですよね。うーん・・・。


回答ありがとうございました。
引き続きご意見・ご感想がありましたら、回答をお願いいたします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME