看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国試を受ける資格について。(自傷歴がある場合は、国試を受ける事はできないのでしょうか?)

<2012年05月16日 受信>
件名:国試を受ける資格について。(自傷歴がある場合は、国試を受ける事はできないのでしょうか?)
投稿者:さっちゃん

知人から聞いた話なんですが、過去あるいは現在
自傷歴がある場合は、国試を受ける事はできないのでしょうか?
あたしは今、看護学生一年目です。もし受けることが、
できないならば諦めようかと思っています。
現在看護師の方々の中には、自傷歴がある方がいると
聞いていたのですが、2006年に変更されたと聞きました。

教えていただけませんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:リリィ

こんにちは(^_^)
看護師2年目です。

私は大丈夫でした。
学校の先生も
知っていましたが
国試は受けれないと言われたことは
ありません。


今現在
どんな基準で
判断されているのか
分からないので
断定できませんが……f^_^;


No.2
<2012年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ruru

貴方の身に何があったのでしょうか?人それぞれに苦痛や苦労はあるでしょう、それぞれに重みも違うことでしょう。貴方の応えにはならないかもしれないけど、志しひとつ、なのでは?
苦痛を感じ苦労したからこそ、命つなぐ現場には必要とされるのではないでしょうか?
貴方を必要とする患者は必ずいます。どんな形であれ、望みはありますね。頑張って欲しいです。


No.3
<2012年05月17日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:匿名

看護師免許の欠格自由については保助看法の第9条に定められています。
その第3項「心身の障害により・・・看護師・・・の業務を
適正に行うことができないものとして厚労省令で定めるもの」
という部分をおっしゃっているのでしょう。

この部分は以前の文面では障害者差別の議論があって改定された部分です。
文面からすると何らかの問題を抱えていても
看護業務に支障がなければ免許を取得でき、就業できるということです。

厳密な判定が難しい部分ではありますが、
質問者さんの状態からすると国家試験は受験でき、合格すれば免許を取得できると思います。
あなたがおっしゃる通り、自傷を抱えたまま看護師に就いておられる方もいますし、
精神科や心療内科に通院しながら立派に看護をしておられる方もたくさんいます。

頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME