看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習で壊れそうです。学校ぐるみのいじめ

<2012年05月15日 受信>
件名:実習で壊れそうです。学校ぐるみのいじめ
投稿者:匿名

領域実習が始まっています
教員にいじめられています
教員どうしで私の情報を交換し、実習を落とすように根回しされているようです
私が実習を落として、留年するか、学費がこれ以上払えないことを知っていて
落として、看護師試験を受験させない、留年もできない状態にして路頭に迷わせようと学校中の教員で私を落としいれようとしているようです。
最初は気のせいだと、思うようにしていましたが、どの領域に行っても、
教員に辛く当たられます
いいんです、いじめられようが何されようが。ただ、実習を落とさなければ。
最低ラインで。しかし、この調子だと、本当にやばくなってきました。
最近、夜も心配で眠れません。実習が始まったばかりで、もっと相性の悪い
きつい教員が後に何人も控えているのに。
子どもを抱えているので、本当に留年は無理なんです
グループの他のメンバーは何も一切注意されません。
いつも私だけがひどく言われます。
本当に情けないです。
口では個別性の教育と言っていますが、学校ぐるみの陰湿ないじめです
私が実習で路頭に迷うことを、教員全員で企んでいるのです
相談事を言えば、すぐに全員に連絡され、それがネタにされていじめの種です
一体誰を信じてよいのやら。グループの子たちはターゲットにされていないので
むしろ私がいたほうが好都合で利用されている状態です。
看護教員全員が私を路頭に迷わせようと企んでいます。
頭がおかしくなりそうです。
私がこれほどまでに追い込まれることが彼女達の狙いだし、更に人生設計を狂わせることが教員の最終目標なのです。
頭がおかしくなります。
子ども抱えて路頭に迷うわけには行きません。
壊れそうです
今日は、組んだ足(土足)で私の足を何度も蹴られました

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度精神病院を受診されては?文面だけですが、だいぶ精神的に疲れているようにお見受けします。


No.2
<2012年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめ…ですかね、本当に?

指導内容が本当に理不尽なものかどうか、ちょっとこれでは第三者的に判断しかねます。


No.3
<2012年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:akiregao

なんとなく、真実のような気がしました。
全く同じでないにしても、似たような経験があるからです。

私は准看護学校でしたが、ある教員に全く身に覚えのないことで嫌われたようで、
することなすことケナサレつづけて頭がおかしくなりそうでした。同じ事をしても他の子とは態度が180度違うので嫌でもわかります。
幸いにも、主任教員がまともな方で何とか卒業できましたが、実習点は最悪でした。

評価点は、一方的な決め付けのような事が書かれており、その私を嫌う一人の教員が言った事と、
同じ評価がつけられていました。あいつの仕業!とすぐにわかりましたとも。

本文を読んで、主さんの思い込みではないと思いました。看護学校ではありうることだと、経験したからこそ私は思います。


No.4
<2012年05月24日 受信>
件名:本当ですか?
投稿者:匿名

≫教員どうしで私の情報を交換し、実習を落とすように根回しされているようです
私が実習を落として、留年するか、学費がこれ以上払えないことを知っていて
落として、看護師試験を受験させない、留年もできない状態にして路頭に迷わせようと学校中の教員で私を落としいれようとしているようです。との事ですが、


教員同士で学生の情報を交換するのは体調管理や指導の受け入れ状況などで事実ある事ですが、実習を落とすよう根回しというのがあるのか、もしあるなら回りくどいと思います。

 看護要員として不適切ならば、直接 ここが悪いと指摘するべきなので、国家試験を受けさせない為に実習を落とすというのは納得できないのですが・・・

どこを、どう直すように指導受けているのか、その時のあなたの対応はどうなのか、等がわからないと、なんともいえません。

全く覚えのない事を毎回言われているのならば不当ですよね。
土足で蹴られたというのはどういう事でそう思われましたか?文句言われながら故意に蹴ってきたなら、傷害事件ですが、何かにつまづいて靴が当たった感じでしたか?傷害事件なら足の怪我状態の診断書を裁判を視野に作成しておくべきです。
スレッドでは、状況がよくわからないです。

ちなみに、普段の筆記試験も間違ってないのに点数が悪くつけられたりしていますか?模試は合格ラインですか?
模試で合格圏内なのに各論試験など操作されたりするのでしょうか?

本当に陰湿な操作がされているなら問題です。相談者さんの問題だけではなく、学校の問題になります。

一人も味方になる先生はいないのでしょうか?
ご自身の対応や勉強姿勢に何か問題はありますか?

教務全員がそんなに悪魔みたいなのか、他の学生さんも皆同じ意見ですか?


No.5
<2012年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿を拝見して
なるべく早く心療内科でカウンセリングを受けられて見たほうがいいと思いました。
お子さんの事があるならなおさらです。

専門家なら上手に聞いてくれますし
気持ちの整理がついて冷静に考えられるようになると思いますよ。


No.6
<2012年05月26日 受信>
件名:辛いね
投稿者:潜在

学校長とか、そういった権利のある人は頼りにならないでしょうか?
私は退学覚悟で「理不尽だ!」と訴えたら、味方になってくれて、いじめはなくなりました。

なんとかなりますように。


No.7
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校ってほんと陰険な空気に包まれてますよね
わたしの学校もそこまでひどくはないけど教員の好みで差別されます
特に医師会系の教員は質が悪いと有名ですよね

あなたは文面だけで見てもかなり精神的に追い詰められてると思います
イライラすることも理不尽に感じることも多々あると思います
こんなときだからこそ肩の力を抜いてください
看護師でなくても仕事はあります

看護の世界も場所にもよるけど
陰険な人が多い世界です

子供のためにも自分のためにも
自分の心が壊れない選択をしてください

どんなにつらくても人生は続きます

わたしは医師会系の准看護学生1年生です
担任にいびられ続けてたけど
主任の先生がまだまともなほうの先生で救われました
もしかしたらあなたの学校にはまともな人間がいないかもしれないけど
卒業が目標ではなく始まりなんです

陰険な人間の耐え方ではなくかわし方を学んでください


No.8
<2012年07月23日 受信>
件名:悔しいです・・・
投稿者:Яisa

私もいじめによって、留年かもしれません。

現在6クールが終わり夏休みの夏期講習を控えている状況です。
しかし、6クール目でまさかの赤点を付けられました。

実習中は指導すらして貰えず、放置プレー。気が向いたときにだけケアを覗きに来ては、患者がいる病室内で私を罵倒。担当ナースや担当の理学療法士さんから情報を聞けば、「一人だけ抜きに出ようとしてんの?」「頑張ってますのパフォーマンス」など怒鳴られ、挙げ句「周りから馴れ馴れしく声かけてきる」ってクレームがでてる!と言われ”注意人物”と指摘されました。罵倒する時は必ず、他の学生や臨床指導者などギャラリーが多い時にしか言いません。私が過緊張タイプなことを知ってて、わざと?のようにプレッシャーをかけ出来るものの、出来なくなり・・・そして罵倒!罵倒時以外は、無視されてます。

計画を潰すかのように、わざと休憩以外の時間に私を説教?脅迫?するために何時間も拘束し、計画実施ならず・・・
それについては、指導者と話して「患者の為に何もケアしていない」と言い出す。
計画を充足にするためにも日々、計画してますが・・・ パンフ作りも却下され・・・
看護計画が充足にならないように邪魔されてるように思えました、

とどめは・・・

「顏がふざけてみえるから、どうにかして」
「色白すぎで、誰が病人か区別しにくいから改善してきて」
「目が大きいと、何もしなくても相手を脅かして見える」

など実習内容には関係ないことを言われます。

今年は教員が少ないから、”再実習ができない””やっても来年の夏辺りかな”
とふざけた事を言われました。校則の留年の対象内容に「再実習で不可な者」
と記載があるのに!つまりもう1年分学費払って、夏に再実習っておかしくないですか?どこに訴えたら良いのでしょうか?

長文で失礼しました。


No.9
<2012年09月20日 受信>
件名:私も
投稿者:★

今実習で先生に目をつけられてる。

先生はあえてその子がおちこむようなことをいいます。

私は今日アセスメントをあなただけできてない。

他の人はできてる。
三年のこの時期にこんなんじゃ、、、

といわれました。

まだ全員の記録を見終わってない状態でいわれました。


No.10
<2012年10月09日 受信>
件名:教員からのいじめで留年しました
投稿者:yuto

 私は19年前卒業したものです。〇立看護学校で比較的お金のかからない
学校でした。教員からのものすごい威圧的態度と、人格否定の連続。
すっかり看護師が嫌いになってました。外科の担当の教務が留年をよくさせる人で
こいつに何人実習を落とされたか。みな経済的に苦しい人が集まってきた生徒が多い学校でしたので、ひどい仕打ちでした。私は、いじめでやる気がなくなり実習でおとされました。私の友人は、父が癌末期で大変な事情を抱えてるのに鈍いとか、理不尽な指導で留年でした。今思い出しても白衣の天使どころか悪魔ですね。
 留年になる時、親を呼び出していろいろできない点を話すのですが、親に向かって
あなたたちの育て方が悪いと言った教務がいたそうで。その親が激怒して院長に直談判したそうですよ。それから教務の態度かわったそうです。我慢ならないなら
言われたこと、されたことメモをとったりして出るべきところに抗議したらよいですよ。看護大学などでは、人権擁護委員が設置されてるところもあります。私はたぶん
うつになっていたと思います。我慢できますか?
留年した最後の年、実習で理不尽な態度の教務に、先生の教え方は人間的に
嫌いです。と言ってやりました。そうしたら次のクールの担当から外れていました。
その教務。


No.11
<2012年10月10日 受信>
件名:うそ!そんな酷い事をされてるの!?
投稿者:慎三

退学はしないでもらいたいのですが、ここまで来たら、もう、親に相談されて下さい。

以前も、いじめられるような子で、手が掛かった・・・。

と言う訳ではなかったら、必ず、大袈裟じゃなくて正直にそのまま伝えましょう。
嘘ついているって思われて、反対に損しますよ!!

それでもダメなら、「もう止めて下さい!私は入りたくて入った学校なんですよ!」など、本音を汚い言葉をそのまま!でもいいので、ぶつけてみては?

相当、私だったら、ムカつきます。
成績にまで響き、最低ラインだ・・・。って思い込む程になったりして、主さん、とっても可哀相です!!

退学は、基本的には最終手段、まずは、親御さんや兄弟に言いましょう。
やっぱり、家族に言っておき、怖いお父さんとか、お兄ちゃん(弟)で、
男性に出てもらうとか(母親よりも、効果的です。)、彼氏が居れば、彼氏に
学校に文句を言ってもらうようにするとか、協力をしてもらってみては?


No.12
<2012年10月10日 受信>
件名:続きます。
投稿者:慎三

もし、便りになる、おとうさま、お兄さま弟さま、彼氏さま等、気の強い、ぱしっと言う事の可能である男性に…。

学校に文句を言う、対処をしてもらったのならば、きっちりと感謝いっぱい「お礼」を言い

「次回からは、ちゃんとする。もう同様なケースにあたったとしても、学習をし、自分からも、繰り返さない。」約束をするのを、お願い致します…。

えらそうに、申し訳ございません。

一度助けてもらえたのだから、二度目 三度目もまた助けてもらえる、とは考えず、複数回!ならば、自分に原因があるのかも知れませんので、よく学習をされ、用意を忘れずにされた方が、なにしてもうまく行かれると思います!


No.13
<2012年12月02日 受信>
件名:真実だと思いました。
投稿者:vnneni

私も同年代で看護学校に行き、同じような目にあいました。
私も頭がおかしくなる寸前でした。

看護学校のいじめは本当にひどいと思います。
一人の教員に劣をつけられたら最後です。
全教員に劣をつけられます。

しかし、卒業まで耐えるしかありません。
そして、同じ人種に生まれ変わるしかありません。

ある意味、人間性に異常をきたさないと、看護業務はできません。


No.14
<2012年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校イジメありました。教員が好きなタイプには「あなた看護師向いてるわ。大好きよ」なんて言って載帽式に一言添えてるけど、他のひとには「おめでとう」のみ。実習では好きな学生には赤ペンのチェックが全然書かれてないひとがいた。他の子を見れば凄い赤ペンで否定しまくり…。記録に凄い差は感じなかった。教員のお気に入りは確実に実習クリアして卒業すると思った瞬間でした…。嫌いな生徒には、実習先の病院の指導者に悪い評価を先に流す。教員が、生徒と一緒に他の生徒の悪口を言って「あの子、私も嫌い」とか。最悪でした。私自身は性格が大人しく見られるためか、教員から「医療事務でもやればいい」「ほら、保育園とかでクラスで隅っこにいるタイプよね」と言われ、実習の留年通達。教員に向かってキレちゃいましたね。「ここまで頑張って親も、おばあちゃんも喜んでたんです。落とすなら早く言ってもらえば良かったんですけど。学校に、お金かけました。」「留年はしません、辞めます」と話を聞かず教員から離れました。試験を再試ばかりの人が、要領よく実習クリアしてたので。キレた時は教員は赤面して硬直してました。電話が掛かってきて「実習出るだけでいいから」と態度が変わりました。結局、留年で卒業しました。私は筆記試験の成績は上位だったので、配慮だったかもしれませんが。教員が平等に指導してないのにふざけるなって感じでした。


No.15
<2012年12月03日 受信>
件名:看護学校
投稿者:paroparo

学校ぐるみのいじめは本当にあるのでしょうか?
読んでいて社会生活自体が否定されているように見受けられました。

確かに特殊性があるので先輩で誤解している部分もある方もお見えで
右へ習えの状況下で行われている事もあるのですが・・・

膨大な量の記録提出と実習で身体共に疲労がたまっているのかもしれません。
一度心療内科への受診をお勧めします。


No.16
<2012年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴女がとても苦しんでいることは事実。精神科を受診してみては?
看護学校での教員による学生いじめは、実在します。学校ぐるみとまで言えるか疑問ですが、「問題児」のレッテルを貼られると、教員全体から厳しく当たられることはあると思います。


No.17
<2013年03月22日 受信>
件名:いじめ
投稿者:よしこ

学校専門学校では、教員間のいじめは本当に陰湿なもので、耐えれるかは本人の認識次第です。

教員同志 、悪口の言い合いです。この看護師の世界というのは、昔も今も、奨学金がらみで、

御礼奉公と言われた時代から、低レベルのイジメが、横行しています。

看護専門学校より、大学の看護科では、ないかというと、あるとは思いますが、レベルの低い陰湿な

いじめは、まず、ないと思います。もし、頑張ろうと思うなら、大学での履修を考えてください。

人間性を疑うような人たちの集団では有ります。社会からみると、白衣の天使像があるので、イジメ

があるとは思いませんよね。そのギャップがひどいのだとおもいます。金持ち喧嘩せず。ということ

ばがありますが、苦労して看護師になった人たち中卒又は 高卒で、勤めながら准看の免許を取得し

てきた人または、その人達とつるんで嫌がらせをする、正看護師と、いじめの多いせかいです。

誰か訴えて、みたら、いいというものでもないし、この世界を、白衣の天使で多くするには

いじめを見逃さない看護教育を、倫理教育の中に取り入れて行く方が、効果はあるとおもいます。

この世界の倫理規範で生きているので、皆さんが書き込みするようないじめがあります。

反面教師として、自分はしないでいただきたいと思います。頑張れエールをおくります。

本当に看護師の仕事は素晴らしい仕事では有ります。意見の補足になりましたでしょうか?


意見箱の設置を提案して見ては?どうでしょうか?


No.18
<2013年12月02日 受信>
件名:お疲れ!
投稿者:ねこまんま

ぼくも20年以上前看護学校で相当な思いをしましたよ。
当時、看護学生としては珍しい男性。
実習現場指導の学校教員は来ない。
男性に看護は所詮無理とお考えの教員でプライベートは旦那と不仲で離婚寸前。
1週間の合計睡眠時間が2時間程度のフラフラの状態で何とか実習終了。
卒業直後その指導教員は離婚でこちらはめでたく国家試験合格。
学校にあいさつに行った時に「旦那や家族に対応できない女に看護は無理」と言い放って来ました。
中指立ててベロ出して挨拶終了でした。
病んだ心で対応されると病んだ心で対応をすると実感しました。


No.19
<2013年12月06日 受信>
件名:いじめはあります
投稿者:匿名

いじめはありますが、どこでもあります。
あなたが子供がいることを知っていてやる…、想像できます。
耐えれるのなら耐えて、免許だけは取って下さい。
それと心療内科で安定剤をもらい、心身を安定させましょう。


No.20
<2014年09月11日 受信>
件名:あります
投稿者:ぼう

本文読んでいて全く同じ手口なので、びっくりです。こういうことあります。お子さんがいるのに、です!わざとですね。法律に触れないギリギリのいじめをします。特に社会人に厳しいです。全然指導しないで、出来なかった、と最後にいきなり言って落とします。それと、成績がいい人で、真面目そうな人が選ばれます。実習は成績関係ない、って言う主任いました。実習のために頑張って勉強しているのが何故いけないんでしょうか?いまだに意味不明です。ようするに思い込みです。過去に似たタイプで嫌いな人がいたのではないか、とも思いました。そのタイプが私と似ていたから、気に入らないから落とそう、みたいな。それと、ストレス発散のために落とす。または、落とす人いなかったから落とした、みたいなレベルです。運の問題でしょう。一概にあなただけが悪いとは思えません。


No.21
<2014年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初のスレから2年以上経ちましたが、主さんは今どうされていますか?


No.22
<2014年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:泣き寝入り

私は社会人入学しました。実習中一回も指導なしでした。耐えられず実習先に行けなくなりましたね。心療内科にいきました。当然進級できませんでした。退学を止めることもありませんでした。校長先生に事情を話しましたら、指導者を褒め称え私の立場はありませんでした。


No.23
<2014年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

22番様へ
大丈夫ですか…?
看護学を学びに来ているのに、何故に教員は虐めをするのかわかりませんよね!
私も担任に虐めを受けて、仕舞いには辞めろと。
実家に帰って販売でも、工場でモノを作った職業が良い様よ?

結局、私は辞めずに資格を取得しましたけどね。
世の中色んな職業がありますからどうか、負けない自信を鍛えて頂きたい。


No.24
<2014年10月01日 受信>
件名:負けないで
投稿者:よんよん

いじめている人は、いじめられてる人の気持ちはわかりません。最低で意地悪なおばさん先生なんて気にしないで自分の人生です!何にも手に付かないくらい悩んでいると思います。教科書を読み、学んでください、勉強は裏切らないし、患者さまに心のこもった看護を提供してください!患者さまに笑顔になってもらったら、看護の勉強が楽しくなります。可愛い可愛い子供さんのためにも元気になってほしい。一緒に私も頑張ってます。


No.25
<2014年10月12日 受信>
件名:イジメ
投稿者:りん

准看護学校の実習中、私も学校の教員、実習先の指導者にイジメられてます。
患者さんが痛がっていた足をさすったりしていたら、指導者にどういうつもりでさすったの?と聞かれ、患者さんの痛みの軽減になるためにさすりました。っと返答したら、根拠は?根拠も知らんのに、するなと言われ
あんたのしてる事は、ただの介護や看護じゃないと言われました。

それに結婚もせず、子供もいないあなたには、わからないよねとか看護に関係ないことも言われました。

他の子は一切そんなこと言われず、私だけ明らかに態度が違いました。
教員も態度変わるし信じられへん感じです

一人で耐えてる状況です。


私は社会人経験者で40歳です。


No.26
<2014年10月13日 受信>
件名:あるある
投稿者:k

高い私立大学で実習中グループメンバーとトラブル
原因は親が超有名大学の看護科教授で保育士やめて
裏口入学したA氏が遅刻。謝るもせずリーダー気取り
それに腹を立ておかしいと実習指導教員に報告
あたしの中では時間を守るなど当たり前であると
言ったところあなたの常識はみなの常識ではない
とのこと。その後あなたは協調性がないなど
たくさんのことを言われA氏はブログにあたしのこと
投稿。両親が言いに行くと気をつけますとのこと
本人はなんともなく女王様気取りで生活しています
何も改善が見られずほかの人のことも投稿している現在
同じことをした生徒は実習停止の留年です
世の中汚くて最低な大人だらけ


No.27
<2014年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この通りのいじめは現実にありますよ。
私自身、教務と同僚から虐められ、単位を貰えずに退学になりました。
至らなかった点はあるでしょうし、自分自身の改善点もあると思っていますが、教務のイビり趣味?のターゲットにされたら逃れることは難しいです。
完璧にレポートを作成しても難癖を付ける、実習中は目標を次々と変えるように指示するのでクリア出来るわけがありません。同僚は単位が欲しく、狙われたくないのもあり、同じようにイビるか避けるかです。

悔しさから勉強を必死で頑張り、現在は、海外大学院で学びながら、3か国語の習得に励み、数ヵ国の資格を取りました。

准看護学校を卒業していたら、小さなクリニックで働いていたでしょう。
グローバルな視野で仕事をしていきたいと考えている今、私にとっては自身の世界が広がるための契機だったのだと捉えています。

結果的に何が良いのかなんてわかりません、今を一生懸命に頑張ってください。


No.28
<2014年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:国試

あります。
私の学校に、最年長で自己中、チームメイトを蹴落とし、協調性がないと、教務室で悪口の的になり、学生同士からはクラスの9割の人から嫌われていた人がいました。
3年の最後の最後の実習で領域実習を連続で落としてしまい、留年になりました。
しかし、その時、おとした教員と仲の良かった学生がその教員から「本当は2年の実習で落としときたかった。今回は落としたいならおとすのに必要な条件や根拠、証拠を提出しろと上層部の人間に言われ、準備していったところ、落としてもらえた」と言っていたそうです。
最初、何を言ってるんだろうかと耳を疑ったし、ひょうひょうと話しているクラスメイトにもぞっとしました。でも、実際にあるんです。落ちたクラスメイトは病棟指導者からは好評価を受けていましたが、学校の教員にことごとく嫌われて、かわいそうな結果になってしまいましたが、これが、これから自分が入っていこうとしている看護師の世界なんだと実感しました。実際、私も特定の陰湿で更年期症候群のかたまりのような教員に一年の実習から目をつけられてしまい、結局三年の最後の実習までぼこぼこにされながら見届けてもらう結果になりました。でも、そのおかげで、自分の中で新たな発見が出来ました。私はこれまで単純な性格だと思ってましたが、こんなにも特定の人を嫌いになることが出来るんだ、嫌いな感情ってこういうものなのかと、勉強させてもらいました。ほんと、目の前に登場されると動悸が止まらずしんどい毎日でした。でも、これも今では看護師として我慢して働いていく為の職業訓練の一種で、自分には強くなるために必要なことであったと感じています。
あと、3年間の学生生活で感じた看護師とは、図太く無神経な人が長続きするものだと考えます。中にはそうでない純粋にきれいな心の持ち主の人もいるかもしれませんが、私はまだ一人しか見たことありません。
看護師って本当に判断力とか仕事力とかすごいと思いますが、反面びっくりする部分が欠けてたりするからまた驚きです。ほんとに。


No.29
<2014年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:S

まずは主さんが落ち着いて思考できるよう、一度心療内科を受診することをお勧めします。
思い込みだけとは思いませんが、かなりパニックになられてて正確な情報かどうか分かりかねます。

私も学生ですが、教員や同級生との関係はよくありません。私にも問題はあるんですが、それ以上に陰口など陰湿ないやがらせをしてくる人たちにあることないこと噂されるんで、ほとんど面識のない他学年の人にまで睨まれてます。
でもまあ私も単位を最低限もらえて卒業さえできれば、あとは国試だけですから、それまでの我慢だと思って耐えてます。
とにかく、墓穴を掘らないよう、指摘を受けるような言動だけはしないようにだけ気をつけてますよ。
女ばかりの看護学校ですから、こういう状況も致し方ないと思います。臨床での人間関係の予行演習だと思っていかないとやってられないですよねw


No.30
<2014年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も散々な目に合った
なんとか実習はクリアしたけどクラスの人気者に教員とクラスメートにある事無い事告げ口されて最悪
9割方はそいつの嘘っぱち
教員もエコヒイキ激しい人間で言い掛かり的・見せしめ的な指導をされた
看護学校では成績良くても正直でも意味なく口のうまさと要領と立ち回りがすべて
だから辞める方がいても自分を責めないでね
看護師は残業やら人間関係やら医療ミスのリスクやらめんどくさい覚えなくてはいけないことの多さやら、トータルで考えると割に合わない 
年いってからなる仕事じゃないと思う
ただ患者の役に立ちたいなら助手や介護の方が患者に近く世話できるしね
何が言いたいかというと、看護師で残っても充実してるとは限らないって事です
人に感謝される仕事は他にもあるし、ワリのいい仕事も他にあります


No.31
<2014年12月17日 受信>
件名:酷い話ですね!
投稿者:t2

それは本当ですか?!
なんて酷いんでしょう!!
可能ならば大学に進学することをお勧めします…もう少しまともな教員で構成されているはずです
同じ人間とは思えません
そういう人にならないように自分を見つめ直していきたいものです
あなたの夢を壊そうとしていると思うと腹が立っていてもたってもいられない気持ちです
その人達こそ裁きを受けてもらいたいものです
きっと低レベルな教育しか受けてこられなかったんでしょう
可哀想ですね、哀れんであげてください


No.32
<2014年12月28日 受信>
件名:わかります
投稿者:まゆ

看護学校、特に准看護学校の教務は異常です。うちの学校の教務は差別、贔屓当たり前。しかも生徒に対しアスペルガーだの発達障害などと病名までつける始末。しかも体罰。顔が嫌いなどと退学になった生徒もいます。あたしは、教務に言いたいのは学生の看護師の適性うんぬんの前に、教務の適性を問いたいです


No.33
<2015年03月05日 受信>
件名:ハラスメントですね。
投稿者:まゆりん

これは完全にアウトだと思います。
昔は泣き寝入りでしたが、今はパラハラなどが社会問題化してきています。

証拠を録音などして、もしもに備えた方が賢明だと思います。

でも頑張って下さい!

貴方の努力は必ず報われますから。絶対に負けないでください!


No.34
<2015年03月27日 受信>
件名:私も同じような経験をしました。
投稿者:くら

私も某公立看護学校に行きました。やはり教員による生徒の好き嫌いはあります。私の場合は、国立大学の三年次編入が決まっており入学金、授業料を引っ越し費用まですべて払ってから留年が決まりました。ひどいと思いました。もちろん、私に不備があったのかもしれませんが、ある先生の実習だけ落第であとは全てよい成績で合格でした。しかも私の場合実習中に教員と実習主任があの子はすすめない。と話しているのを聞いてしまったのです。まさかとは思いましたがまさかでした。精神的にしんどくなりました。看護学校の教員なんて所詮そんなもんです。よく実習に来れましたね。と最終日に言われました。挙げ句の果てに心療内科にかかりなさいと言われました。私は中学ではバレーボール部で県の代表選手を努めましたし、県立高校に進学してからは生徒会長を務め、旧帝に行きたくて3浪した私は精神は誰よりも強いです。(そもそも看護学校ではなくどこでもいいから国公立に行けばよかったのですが)勝手に精神病にしないでほしかったです。翌年私は違う先生でまったく同じ病棟で同じような患者さんをもち、同じ記録を書きました。結果はAで合格です。今思うと看護学校でうまくやっていくには教員の鼻につかないようにもう一人の自分を演じることなんだと思います。私は言いたいこと言っちゃうタイプだったのでこれがよくなかったのかなと思います。よく看護師は女優だ。といいますよね。患者さんの前で女優になるのはもちろんですが、本当に騙さなくてはならないのは教員だったなと思います。今私は看護師として働いていますが、先輩の鼻につかないように180°違う自分を演じています。例えば、できることでもできないふりをして教えてください!といってみてめんどくさいと思いながらもとってもわかりやすくて勉強になりました!!ありがとうございます!とか言っています。これは教員や先輩に好印象を与える必殺技です。1日3回やるといい感じになることを学びました。今も実践しています。ただ思うのは資格を取り、看護師経験による人生の保険をかけた今、お金が必要でないなら違う仕事に就きたいです。


No.35
<2015年04月11日 受信>
件名:平等ではないよ
投稿者:なすたま

私も同じような経験をしました。 おなじことをしても根拠攻めにされ 答えられないとレポートつ‘けにされ いつも教務室に呼ばれ ビクビクしていました。
成績はもちろん 最下位です。  筆記試験がよかったので正看護師の学校の推薦をもらうつもりでいたのに  無理になりました。  教務の先生が怖いです。 


No.36
<2015年06月16日 受信>
件名:証拠を取って
投稿者:kko

看護学校のイジメの異常さは、よく聴きます。
判例も多いです。自殺者もたくさんいますよ。
看護師は、まだましです。助産師の学校のアカデミックハラスメントは異常です。
ボイスメモやいつどこでどのようなイジメを受けたかメモを残しておいた方がよろしいかと思いますよ。


No.37
<2015年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様、その後は如何お過ごしでしょうか?


No.38
<2015年06月20日 受信>
件名:私も
投稿者:たかぴろ

私は大学院生ですが、教授から嫌われてしまい「自分から辞めると言え」と言わんばかりのハラスメントに合いました。彼女が求めていることが「退学」なので、こちらも「その手にはのらないぞ」と頑張っていたのですが、いよいよ限界で。卒業もさせてもらえそうもなく、そんなことに学費を払うのがばかばかしくなった時点で、退学を決意。残念ですが・・・。単位を認めてもらえる他の大学を考えてます。心の傷が癒えたあとですが。


No.39
<2015年09月18日 受信>
件名:きっと一生心の傷が残ります
投稿者:名無し

私もある准看護学校で教員によるいじめにあいました。その頃まだ自分も若く世間知らずな面もあったとは思うのですが、あそこまでのいじめを受けるには値しなかったと今思います。毎日放課後に教務室に呼び出され、事あるごとに理由をつけてはレポートを書かされ、教科書はゴミ箱に捨てられ、「死んだ魚の目をしている。早くやめた方がいいんじゃない?」などと攻撃されつづけ、精神的におかしくなり胃潰瘍にもなり辞めざるを得ない状態に追い詰められました。今からでも訴えたいです。


No.40
<2015年09月22日 受信>
件名:教務に嫌われている
投稿者:なすたま

今 実習中です。 私は、教務に無視されているか、 やることなすことすべて注意です。 漢字の間違いをしたら 三十分説教されました。 他の学生は 間違っても 先生と笑ってすんでいました。 先生の目つきも怖いので いつもびくびくしています。

成績のほうは最低でもいいのでは早く卒業したいです。 精神的に追いつめられているので 患者さんによい看護ができていないので 申し訳ないと思っています。


No.41
<2015年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:はとぽっぽ

かく云う私も経験者です。
今となっては多くを語ることは出来ません。


主さん、なすたまさん、たかぴろさん、皆さんの御無事を祈っています。

負けないで。


No.42
<2015年09月23日 受信>
件名:はとぽっぽさんへ
投稿者:たかぴろ

No38です。
退学を決意してから3ヶ月。すっかり心が折れてしまいましたが、また少し復活しました・・・。私も、せっかく入学したからには卒業したい・・・と。あの時は、少し自棄になっていたかな・・・。自己効力感は薄いまま、ズルズル頑張っている感じです。いびられすぎて感覚が麻痺したのかも。もうちよっと頑張ります。


No.43
<2015年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護の世界は、教員間のいじめもすごいのよ・・・・。
私は、下の職位の年上の教員と領域長にいびられて辞めるように仕向けられました。
上はまったく味方になりません。
もうじき仕事を辞めます。
でも、皆さんは、卒業してください。


No.44
<2015年10月30日 受信>
件名:いじめなんてバカのすること
投稿者:匿名

いじめって本当にくだらないですよね。
苦労するのは仕事や勉強関係のことだけにしたいのに、一部の人間が足を引っ張ってくる。自分たちだってそのせいで時間を無駄にしているというのに気づかないのでしょうかね…。そんなことしてる暇があるならやるべきことをやったらどうなのってね。
分けてほしいですよそのバイタリティ。こちとら自分のこともままならないのに他人にかまってる暇なんかないっつの!


No.45
<2016年01月21日 受信>
件名:資格試験の勉強
投稿者:なすたま

散々 教務にいじめられながら 点数悪くても一応実習は終わりました。 クラスの中で、補講や留年もいるようですが 評価の仕方に不平等とかんじています。

看護学校は要領のいい人が 勝ち組です。 こんな人たちばかりが 看護師になっていくと思うと さびしい気持ちになります。

もうすぐ資格試験受験です。実習がトラウマになり 自信がないまま 生きている感じです。

看護学校にきて人格障害になったかんじです。


No.46
<2016年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

弱いものを集団で寄って集って苛める。
誰かが苛められていれば自分に回ってこないから、安心。
看護学校は社会の縮図です。
虐めの悔しさをばねに努力してのし上がるか、証拠を集めて徹底的にやり返すしかない。
看護業界だけでなく、社会自体がそういう余裕の無い状態になっているし、世の中苛めだらけなのでそれに耐えうる肉体、精神が無くては生きていくのは厳しいですよ。
図太くしぶとく努力すること。
トップの集団は一見優しそうに見えても意地が悪くてやり手ですよ。良い人なんていないよ。
この世で生きていくことは大変だね。少し休んだらまた頑張ろうね。


No.47
<2016年01月30日 受信>
件名:なすたまさん
投稿者:はとぽっぽ

資格試験の勉強は進んでいますか?
風邪やインフルなどに気をつけて、お体を大事になさって下さいね。
どうお声をかけたらいいか迷っていましたが、私は、なすたまさんの様に正直な方に好感をもちます。
そんな私は相変わらず、猫も飼えず、スマホの猫ゲームもしていません。
なすたまさんや皆さんが、どこかで頑張っているんだなと思い、
時々思い出しては、私も頑張れています。
なすたまさん、資格試験の合格をお祈りしています。


No.48
<2016年04月27日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

自分と同じような事って思いながら読みました。
私が単位を貰えないと知ったのは
看護師国家試験の前日でした。
ほんと絶望的な気分でした。
わざわざなんでもっと早く
成績を出してくれなかったのか
悔しくてたまりませんでした。
結局半年分学費を払い
実習単位を取りましたが
あのときの落とし方は悪意の塊だったと
思っています。
更に悔しいのが次の年の実習生には
呼び出しをして再指導があったり
私より明らかに記録が書けていないような
子達が普通に単位を取ったことです。
改めて教員のクズさに呆れました。
腹立たしいことこの上ないです。


No.49
<2016年10月19日 受信>
件名:はとぽっぽさん みなさんへ
投稿者:なすたま

お久しぶりです なすたまです。 実は 准看試験 合格して療養型病院で働きました。とても環境がよく皆さん親切でしたが 教育係にいじめをうけ 新人は私一人でしたのでなんでもあたられていました。 仕事ができないからと教育もしてもらえず ワーカーの仕事をさせられていました。師長にも私の悪口を言ってたようで最後は無視されていました。それでも三か月頑張りました。
いま急性期の病院で働いていますが、ちょうど私が入ったときに人がやめていき 私の教育をしてくださる方が誰もいないで一ヶ月すぎています。しかも10人の部屋もちをさせられています。 怖い先輩におくるとき びくつきながらおくっています。 忙しくて毎日何をしているかがわかりません。記録を書くのも遅く 遅いのは自分のせいなので残業代もでません。
特に記録の書き方では注意を受けるので最近になり また看護学校に行こうか悩んでます。
高看に行った友達が試験とレポートの多さに挫折して休学しているのを聞いて
自信をなくしています。
私は もうアラフィフです。この道に進むときめてもう後戻りはできません。何をするにも不安だらけですがやらないで後悔だけはしたくないと考えています。


No.50
<2016年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10人の部屋もちって、普通なのですが。(7対1看護でも)
土日などはもっとたくさん人数受け持ちますよね。
「させられてる」とか、被害者意識をもつのは止めましょう。そういう態度が出ていると悪循環ですよ。記録が遅くて時間内に終わらないなら残業代なんて出ませんよ。当然です。
記録の書き方がわからないなら、看護記録の本を読んでみたらどうですか。


No.51
<2016年10月20日 受信>
件名:50の匿名さんへ
投稿者:なすたま

ありがとうございます。 なんだかいっぱいいっぱいで疲れていたようです。
目が覚めました。 前向きに頑張りたいと思います。


No.52
<2016年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変なのが伝わりました。あまり、無理なさらず、からだが一番大事ですよ。


No.53
<2016年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:はとぽっぽ

偶然こちらを見ていたら、懐かしいスレに出会いました。
なすたまさん来ていたのですね、お久し振りですね!先ずは資格試験の合格、おめでとうございます(o^o^o)
就職して一年目は何かと大変ですよね、それでも毎日頑張っていらっしゃるのですね。お疲れ様です。
私はドクターストップがかかり休業中です。そんな私が偉そうにアドバイスなど烏滸がましいのですが、進学するか検討中なのですね?…どうなのでしょうね、確かに40過ぎると後戻りは難しくなりますね。何をするのも不安な気持ち、お察しします。私も休業中で不安ですよ。
お友達は進級されたのですね?もし、なすたまさんも進級するなら、そのお友達と同じ学校だと心強いかも、なんて考えながら読んでいました。
年を取るとあと何年働けるだろうか?と考えます。途中で何が起こるか分からないのが人生です。だから、進学するなら、いい学校に行ってほしいのです。ここで云ういい学校とは、所謂おハイソな学校ではありません。
生涯の師となるような素敵な先生がいるとか、
いい友達に出会えたり、
国家試験の受験資格だけでなく、自分の人生を豊かにする手段としての何かを学べるような(抽象的ですが)…。
現実問題として霞を食べているわけではないので、仕事をしなければならない…。でも人様の看護も大事だけど、自分や家族の看護はもっと大事です。若くして倒れる同年代もいる中、そう思うようになりました。
答えにならないかも知れませんが、なすたまさんには幸せになってほしいです。なすたまさん今、自信が持てずにいるとしても、なすたまさんは立派な人ですよ。試験に合格し、今も日々頑張っていますよね。記録は誰でも最初は残って書いたりしていますよ。書き方は本でも学べます。記録の仕方も色々あるので、職場が変われば記録の仕方も変わります。
なんか上手く書けないのですが、なすたまさんの人生が良い方向に向かいますように。


No.54
<2016年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:はとぽっぽ

追記です。
自分が21日に投稿したものを読み返したら、文章に変な箇所がありますね。ごめんなさい。進学を進級と打って、ごちゃごちゃですね。
最近こうなのです。何かを自分ではちゃんとやったつもりでも、間違っていたりします。ストレスで安定剤を飲んでいた時期がありました。その影響でしょうか。サイトに来る人で、人間関係やパワハラのストレスに悩んでいる人が多いです。問題が解決しても、将来的に後遺症がなければいいなと、いつも思って読んでいます。


No.55
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

佳代です。
はとぽっぽさん、なすたまさんお元気な様で何よりです。

今は、悩みながらもデイケアに勤めて早くも2年になりました。
准看ですが、不器用なのでね、介護要員でやらせて貰えているだけ感謝しています。

ひとつの職場で長く続けることは大変な妥協と我慢が必要です。
だれか1人話を聞いてくれる方がいると、気持ちの持ちようが違ってきます。
アドバイスにはなりませんが、
皆さんにとって良い方向になります様に…。
お身体を大切に‼


No.56
<2016年10月23日 受信>
件名:はとぽっぽさん 佳代さん
投稿者:なすたま

はとぽっぽさん 進級のとこきがつきませんでした。ほんとまじめな性格ですね。でも わかります。私も似たところありますから。 こだわるととことんこだわったり、苦手な人から逃げるとこあるんです。私。看護学校の実習からです。 いまも 苦手な怖い先輩がナースステーションにいるだけで 患者さんのラウンドしてますから。それか ナースコールがなったらすぐ 患者さんのとこに行き仕事しているふりをしてる小さい私です。
佳代さん すばらしいです。2年勤務しているなんて。
私なんて 最初のとこ三か月ですから。
でも 教育係の方のいじめには耐えられませんでした。
この先 どうなるんでしょう。私の ナース人生。

はとぽっぽさん 大丈夫なんですか?
とても 悩んでいることでしょう。

 充電期間は 大切ですナースの世界。


No.57
<2016年11月14日 受信>
件名:辛いです。
投稿者:いさ

今、実習中です。私も訳がわからず悩んでます。教員からあんたの顔が普通にしてても笑って見えると指導を受け、笑って見えないようにすると睨んでる、ふてくされてるといわれます。クラスの皆の前で顔について反省して話せともいわれ泣きました。あんたの顔が腹立たしい顔してるとも言われ、教員同士でぐるになってます。他の子の相談にはのるのに、私が相談すると、自分で考えろっていわれます。私は、40代で一人で子供を育てています。今は、くじけそうになってます。年をとってから取るとこんな思いをするのかと悩んでます


No.58
<2016年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もアカハラにあっています。貴方だけではないです。だから、負けないで。道はたくさんあるから、ぼちぼちいきましょう。


No.59
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは酷い学校にあたってしまいましたね・・・
耐えられなければ精神が崩壊する前に辞めたほうがいいし、耐えられそうなら卒業まで何とかくらいついていくしかないと思います。
もっと穏やかに学校生活を送りたいですよね。子育てしながらだとよけいに大変だと思います。
残念ながら根本的な解決案は思いつきませんが、せめて心の内をここで吐き出して、少しでもストレスを発散していただければと思います。
愚痴なら付き合いますよ。


No.60
<2016年11月17日 受信>
件名:いじめは存在します
投稿者:匿名

いじめ的なものは、大なり小なり存在するとおもいます。特に看護学校系は、独特の陰湿な雰囲気、単位取るのも厳しいためいろんな意味で追い詰められます…教育とは名ばかりでパワハラ的な指導が当たり前な気がします。看護業界事態、そんなブラックな感じなので学校から続いてる悪しき伝統なような気がします。もちろん全ての人がそうだとはいいませんがね…


No.61
<2016年11月27日 受信>
件名:同じです
投稿者:えみ

教員は、昔資格をとっただけで、看護師の心はないことを、学習しました。
お金の為だけです。人格否定発言も平気な某学校は、ブラックスクールです。


No.62
<2016年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:はとぽっぽ

同じ様に苦しんでいる人が少なくないですよね。
それと進学を考えていても、実習がネックでためらう場合もあるのでしょうか。私はあの実習をもう一度やるかと問われれば、…どうだろう…。
なすたまさんお元気でしょうか。進学を考えて試験勉強中でしょうか。なすたまさんにとって一番いい決断をしてほしいです。毎日お疲れ様です。

いま実習をされている皆さんもお疲れ様です。


No.63
<2017年01月28日 受信>
件名:はとぽっぽさん いささん えみさんへ
投稿者:なすたま

 本当に 本当に お疲れ様です。 実は、四月から高看の学校に行くことになりました。 今働いている 病院は家から遠いのでやめることになりそうです。 私は今年50です。少しでも勉強時間を確保しないと覚えられないのです。 また看護学校の独特な軍隊のような生活が始まるのを覚悟で受験しました。
今 急性期で働いていますが苦手な人はいますがいじめは受けてません。
 今の病院に来る前 すごいいじめられました。 指導という人格否定の暴言を受けてました。
 看護学校でもまたいじめをうけるのだろうかと、時々不安になります。
 いささん えみさん がんばってますか? 耐えてますか? はとぽっぽさん いつも心配していただき ありがとうございます。
 私も もうすぐ 戦いが始まります。 


No.64
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:はとぽっぽ

人を看護するとか支援する仕事は、時に他人から否定される事もあります。
たとえ他人から否定されても、自分を嫌いにならないで下さい。そして人に対する優しい気持ちは、そのままずっと無くさないで持ち続けてほしいです。


No.65
<2017年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:看護学生2年生今年留年決まった人

私も今回実習にて理不尽な事を教員に言われ続けました。
20歳だからダメとか毎日の記録にて《私は人の意見を聞かない
最低な人間》と書かされそれに華丸を貰う。といった
日々で毎日怒鳴られ、やる事なす事全て否定。
今までの私の否定や今後どの道行っても腐った人生だよね
と毎日言われ続けました。
結果、不可でした。私は、学費も自分で死にものぐるいで
稼ぎ成績も劣らぬよう努力してきましたが、
悔しくて悔しくて今でも涙が止まりません。
他の教員も早く自分の結果を受け止めろ。精神科行ってきたら?
学校部長も
あなたはこれから人の助けなしに生きていきなさい。
それがチームワークです。と私の話を聞かないまま
さよーなら♡と言われました。被害妄想かと
思われるかも知れませんが本当に事実であり、
家族も助けてあげたいけど、今後の私の看護生活に
支障が出たらいけないと助けてくれません。
今までの努力は無駄にはならないと
信じていますが、味方がいない状況です。
本当に看護師なりたいので頑張りますが、
毎日自分はダメな人間だと言わされ続ける教員や
学校に腹が立ちます。洗脳されます。
ぜひご助言ください。


No.66
<2017年04月22日 受信>
件名:看護学生2年生 今年留年決まった人へ
投稿者:なすたま

 今とても、 落ち込んでいると思います。今のクラスで 留年してまた一年生をしてる人3人、ほかの学校で留年した人がうちの学校に入学してきた人2人います。
 みんな同じことをいっています。
 教員は学生みんなに平等でないということです。 私も准看学校では教員で苦労しました。
今 高看の学校ははじまったばかりですが、これから先行き不安です。
 ゆっくりこれからのこと 方向性考えてください。
 どうゆう状況だったら 自分でいられるか考えてください。
 けっして こわれないでください。 応援しています。


No.67
<2017年04月24日 受信>
件名:病棟の臨床指導者
投稿者:匿名

投稿者は、子持ち学生ですか?
今の時代は、アセスメントが出来ないと実習生としても、看護師になってからも、苦労します。国家試験もかなり難しく難易度高いです。教員の言うことが絶対の時代がありましたが、今は違うとも思います。
あなたが耐えられないなら、看護師だけが、仕事ではないのですよ。
先生や生徒とのトラブルは、現場でもあります。人を蹴落とすみたいな学生同士の醜い争い…。あの光景をみて、指導者としても、本当に頭がいたいです。
メンタル壊れる位なら、私なら辞めることも提案します。
貴方には嫌な言葉かもしれませんが、人の命を預かる以上、厳しくならざるを得ない現実、何人かは今まで看護師不適切で、不合格にした方もいます。
よくご家族と、教員と相談して下さい。


No.68
<2017年08月28日 受信>
件名:はとぽっぽさん みなさんどうされていますか?
投稿者:なすたま

 私は、夏休みの課題も終わり、バイトも頑張り、あとは休み明けのテストを頑張るのみです。
 四月に友達が、体調を崩し、学校を急にやめてしまいました。もう一人の友達とここまで、きましたが休学をするらしいのです。鬱になってって通院しながら、学校に来てることは知ってましたし、時々 あたられてはいましたけど、今回相談もなしにこれ以上がんばれないとのことと、私に対しても申し訳ないとのことでした。
 彼女とは今の学校以前からのつきあいで、気心もわかっていたので受け止めていたつもりでしたが、結果を出しての報告でした。確かに実習も始まっていないこの時期にへこたれていては、始まってからは大変なことになるので、ゆっくり休んで、体調をもどしてほしいと思います。
 ただ 看護学校って忙しくて一緒にいても プライベートなことも話せず
体と心がどんどん疲れて知らず知らずにこわれていってしまいそうです。
67番の指導者様のおっしゃっていること、本当にその通りだとおもいます。
ただ、その日、その日で人の気持ちって違うもの。時には愚痴の一つも言いたくなる時もあります。一言もらした愚痴に寄り添ってくれただけで、その日をのりこえていけることもあります。友達は私に愚痴のひとつも言えなくなっていたのかもしれません。
今まで学生してて 二人も学校にこなくなったなんてなかったな。
看護学校って、特殊ですよね。
休みが終わったら、ひとりぼっちになります。寂しいです。負けませんけどね。 


No.69
<2017年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:つかさ

腐った学校と思いながら行ってます。クラスの子も同じ状態で来ていません。その子は先生に嫌われまくって何回も単位落とされてます。辞めるんじゃないかな。私も巻き添えになりたくないから友達だったけど捨てました。先生が他の子にも関わらないように言ってます。学校でもそんな世界ですよ。先生に嫌われたら友達もいなくなります。私はさっさと卒業して付属病院以外の病院で働くつもりです。


No.70
<2017年09月08日 受信>
件名:いい人もいる
投稿者:なすたま

私は、看護学校で友達二人がいなくなり一人になりましたが、声をかけてくれたりしてもらえるし、今は一人でも、気にしないようにしています。
先生方もそろそろ生徒の好き嫌いが出てきましたが、まだいじめられてはいません。 准看護学校の時はひどかったので期待はしていません。無事卒業することだけを考え学校にいっています。
ただ 困っているクラスメートには声をかけていくつもりです。
本当に ストレスの多い業界です。


No.71
<2017年09月26日 受信>
件名:看護学校の生徒いじめ 
投稿者:看護学生

学校名の実名を世の中に出していくくらいでないと、と真剣に考えます。
ほんとうに切実に教員らのいじめ、嫌がらせは横行しています。
声を大にしていかないと。
かくいう私自身も入学以来、今日までアカハラ受けてます。
完全に堪忍袋の緒が切れました。


No.72
<2017年09月28日 受信>
件名:71番さんへ
投稿者:なすたま

 まだ実習が始まってないので、今のところ普通に学校へ行ってますが、先生方の生徒に対する差別はでていますね。そして、要領がよくてレポートの点数が良かったり、先生方から好かれる学生もはっきりしてきましたね。
できる学生同士がつるむので、教室でも居場所はありません。

 看護の世界って独特ですよね。 私も准看護の学生の時アカハラ受けてましたよ。堪忍袋の緒が切れて、何か行動を起こしますか?
応援してます。 でも看護学生は忙しいので、行動を起こす時間ももったいないし、起こしたところでその先生方は態度を変えてくれるのでしょうか。

 がんばってください。 私は自信がないので准看の時鬱っぽくなっても行動は起こせなかったです。


No.73
<2017年09月28日 受信>
件名:71番さんへ
投稿者:なすたま

 まだ実習が始まってないので、今んとこ普通に学校へ行ってますが、先生方の生徒に対する差別はでていますね。そして、要領がよくてレポートの点数が良かったり、先生方から好かれる学生もはっきりしてきましたね。
できる学生同士がつるむので、教室でも居場所はありません。

 看護の世界って独特ですよね。 私も准看護の学生の時アカハラ受けてましたよ。堪忍袋の緒が切れて、何か行動を起こしますか?
応援してます。 でも看護学生は忙しいので、行動を起こす時間ももったいないし、起こしたところでその先生方は態度を変えてくれるのでしょうか。

 がんばってください。 私は自信がないので准看の時鬱っぽくなっても行動は起こせなかったです。


No.74
<2017年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですか?辛い状況ですね。
主様の状況、わかります。私も少なからず同じ経験をしているからです。実習中、誰かをターゲットにして撤退的に追い詰める。そして指導と称して精神的に追い詰めて退学させる。これで同級生が何人辞めていったのか・・。


No.75
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今実習中です。
教員には初日から「真面目な顔してると怖いから、直して」と言われ、その後は注意されて謝ると「その、あーめんどくさいみたいな態度直してくれる」など、実習とは関係のない部分でチクチク言われます。
他の子は実習内容について指導を受けているのに、私には全くなく、記録も見てくれません。
自分の態度が至らないこともあると思いますが、理不尽な態度に心が折れそうになっています。


No.76
<2017年10月03日 受信>
件名:75番さんへ
投稿者:なすたま

私は今、テスト期間です。大変ですが、実習の時のストレスはありません。
私も、准看の時は、先生に無視され、看護師に向いてないとまで言われました。
気分次第で、コロコロ態度を変える教員にびくついていたのを思い出しました
よ。
考えすぎるとほんとつらいですよね。 お互い 気にしすぎず乗り切っていきたいですよね。


No.77
<2017年11月18日 受信>
件名:つらいです
投稿者:もん

 今グループワークで浮いています。 私が先生からできないとめをつけられているようで 周りの人たちも 私を無視するようになりました。 毎日学校に行くのがつらいです。
あなたは、2年生に進級できないといわれています。


No.78
<2017年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は先生に環境に馴染めないのは自分のせい、馴染めないのは自分が馴染む努力してないからと言われてガーンとなりました。
この先生わかってない。。。
こっちが馴染もうとして笑顔でいたり、寄ってったりしても背を向けられる、避けられる、などされてはこっちもどうしようもありません。
馴染もうもしても馴染ませてくれないんですもん。
この先生の言葉が引っ掛かり、実習で馴れ馴れしく先生が寄ってきてもやはり壁を作ってしまいます。
受け答えはハキハキと最低限やってるから文句は言われませんが、腑に落ちないというか、やりにくいと思われてる感じがします。
でも、受け入れてくれない人がいるってのをちゃんとわかっててほしかった…


No.79
<2017年11月19日 受信>
件名:看護協会 その 学校の校長に相談できませんか?
投稿者:なすたま 

 注意してきた 先生の立場は❓ どういう状況でそう言ったかはわかりませんが 圧迫指導ですよね⁉

看護業界は学生のうちから 弱いものいじめみたいなとこもありますよね。
 校長先生に相談してもいいかもしれませんね。

看護協会とか 相談できませんか?

私も 学校では苦手な同級生がいます。 でも2年間ですし わりきってます。 無視されるのは 辛いかもしれませんが、必ず誰かが見てますよ。

そういう人は 将来患者さんも無視するんでしょうか? ろくな 看護師にならなそうですね。

人にしたことは 自分にかえってきます。

あなたと同じような立場の看護学生は大勢いますよ。
私もですから。 頑張りましょう。


No.80
<2017年11月20日 受信>
件名:78ばんさんへ
投稿者:もん

 グループワークで リダー的存在に嫌われて その方は 私がグループワークに参加していないと先生にチクったようで大変な立場にいますしとても辛いです。
 どうして看護学校の先生ってこうなんでしょうか。


No.81
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:はとぽっぽ

しばらくサイトに来ていませんでした。なすたまさん、お疲れ様です!
頑張っていらっしゃるのですね。
看護学校、色々ありますよね。誰かが話を聞いてくれるだけで大分違いますよね。


寒くなってきました。風邪などひかないように、暖かく過ごして下さいね。


No.82
<2017年11月21日 受信>
件名:はとぽっぽさん お久しぶり
投稿者:なすたま

 はとぽっぽさん、どうしてますか? 私は いよいよ看護学校が辛くなってきました。
 やはり年をとった学生は何かと目をつけられるようで、同じグループの准看護師歴10年というリーダーが、私のことが嫌いみたいでやりずらいです。
 先生も若くてできるこが好きですから、その人とグルになって注意してきます。 納得のいくご指導なら聞く耳ももちますが、学生の好き嫌いでやられてるので ストレスが出てきました。 グループワークでこれですからほんと、どうなるんでしょう。
  いじめられたり 仲間はずれされたり 子供みたいで看護学校っておかしいですよね。
 皆さんの状況、ご意見お聞きしたいです。


No.83
<2017年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:はとぽっぽ

こちらのスレを読むと、私はもう二度と進学や実習はできないと感じます。それぞれ事情がある中で頑張っていらっしゃいますね。

私は学生時代の記憶が薄れてきていますが、何人かの人に相談していました。中々これといった明確なアドバイスはありませんでした。答えは自分で出せということでしょうが、その事に少し釈然としない気持ちでした。

よく言われる事は、
看護学校じゃなく他の学校だったら楽なのだ。目の前の自分の課題にだけ取り組んでいればいい。人との付き合いも、自分のいい面だけを見せて付き合っていける。でも看護学校は違う。人の体や心といった扱いの難しい事柄に取り組むのだ。だから自分の弱さも人前でさらさなければならないし、他人の一番醜い面も見せられる。特に実習でそれが顕著になる…云々。
いやいや、そんな可愛いものではないと思うことも。何と言いますか、お人柄とか人格に難ありの人もしばしば。

でも時は過ぎます。

我慢しなければならない事が多いでしょうけれど、自分の基準を作った方がいいと思います。ここまでは我慢する、でもそれ以上だったら頑張らない。辞める、逃げる。
実際辞めるかどうかは別として、辞める選択肢があると思えば少しは楽です。


No.84
<2017年12月08日 受信>
件名:もう自信が ありません
投稿者:なすたま

 はとぽっぽさん 看護学校で嫌な思いばかりしてたんですね。 実際今私が置かれている境遇が、 だんだんつらくなってきました。 クラスのリーダー格に無視されたり いじめられたり。
 もともと つるんだり胡麻をすることが苦手なタイプです。
 教員も絡んでいじめがあるので 大人げないですが非常につらいです。 ストレスで円形脱毛になっています。 そのいじめっ子は私にだけテストの過去問も流してくれず 私は再試のオンパレード。当然クラスでは馬鹿扱いをされています。今 こんな状況です。 でも2年間なんですよね。
この 2年間我慢できるかどうかなんですよね。
実習に行ってないのに こんなんで 実習言ったらますます地獄ですよね。
皆さんどんな気持ちで看護学校行ってますか?
私のような方 お話お聞かせください。


No.85
<2017年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:はとぽっぽ

なすたまさんの言う通り、看護学生時代は嫌な事ばかりでした。でも今思い返すと同じだけ良い事もありました。
私が学生だった時期と、なすたまさんが学生である時期が同じだったら、多分いいお友達になれたと思います。

今辛い思いをしている人達が、将来トラウマにならなければいいんだけど。


No.86
<2017年12月14日 受信>
件名:辛いです
投稿者:もん

 基礎実習前に、清拭の校内の演習がありました。もともと 不器用なのとかなりのあがり症のため誰よりも練習しました。朝は人形を使って練習しました。
 グループで嫌われているようで私の練習の日の放課後はペアの人は用事があるといって帰りました。ペアの人はいつも私以外の人と練習をしていました。
 でも私は学校では人形と練習して、家で家族の身体をかりて練習しました。
学校の教員は私が協調性がないから誰も相手をしてくれないと思ってたようです。
必死で練習しましたが 
クラスで私だけ不合格となりました。
 冬休み人形相手に補講があります。
悲しいし、悔しいけど涙も出ません。教員もクラスの人も2年間の我慢です。
ただ 本当に2年間頑張れるのか不安です。 


No.87
<2017年12月18日 受信>
件名:信じられない
投稿者:教員

その学校の教員が、無能なだけです
看護学校に直訴してももみ消されます
看護協会、看護教育学会などに教員のアカハラについて苦情を入れてはいかがでしょうか?
東京ならば東京都、神戸なら兵庫県の看護協会に、看護師を養成する学校の先生として人権侵害を繰り返している現実を報告してください。厚生労働省や文部科学省でも良い
入学させた以上は、育てる義務があります
あなたは教育を受ける権利がある
同じ教育者として恥でしかない
ハラスメント教師は教育現場には不要


No.88
<2017年12月21日 受信>
件名:教員さん
投稿者:もん

 ありがとうございました。訴えることは、いつでもできます。
私は、今の現状から逃げたくないのでこのまま補講を人形で乗り切ってみます。
クラスの人に仲間外れにされているので、人形と向き合って練習しているほうが楽です。
 教室で大勢の中で仲間はずれにされている一人より実習室で一人で練習しているほうが何倍も楽しいです。こういう変わったところも嫌われる原因なのかもしれません。
 別の看護学校の友達はグループワークでいじめを受け先生に手紙を書いたそうですが先生は「あなたの考えをグループの人が正してくれただけですよ」といってきたそうです。我慢できなくなったら看護教育学会に相談するそうです。


No.89
<2017年12月23日 受信>
件名:はとぽっぽさん ありがとう
投稿者:なすたま

 テストと校内実習で、毎日死んでいます。相変わらず、教員やクラスメートになじめませんが、忙しさがみじめさや寂しさを埋めてくれます。そしてはとぽっぽさんからのうれしい言葉で元気をいだきました。
 もともと誰にも言えないことをこのサイトで話しています。基礎実習がもうすぐ始まりますが、クラスの人には愚痴一つこぼしたくありません。こぼしたところで、無視されますけどね。
 はとぽっぽさんがこんな私を応援してくれていることに感謝します。
 もんさんはほんと強いですね。 もんさんを待っている患者さんはいっぱいいると思います。 もんさんはクラスで一番清拭が上手になると思います。


No.90
<2017年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:もん

 私は泣き寝入りはしません。補講で人形と向き合って練習したら単位く
れるんでしょうか。冬休み普通に学校に行きます。そして朝から清拭を毎日します。

 私を落とした先生は毎日 私に付き合って学校に来てくれるのでしょうか。
 負けません これはアカハラですよね。
教員の態度を観察してみます。


No.91
<2018年01月11日 受信>
件名:医師会のクレームって
投稿者:CR

提出課題があって、期日時間を守って提出しました。
事前に、パソコンや本のコピーもいいからまとめて実習で使えるようにしてと言われました。
私は他の課題もあり、本のコピーをいくつか切り貼りしファイルで提出。放課後呼び出しで、テーマについてどう捉えてる?と聞かれ、評価者のことも考えないと…と言われ点をあげれないと言われ、10点もあるのに0点と告げられました。他の学生はパソコンを使い引用しまくりやのに、コピー貼り付けしたのもっかいコピーしたらいけんのか?
なんであたしだけ0点なのか、差を感じます。不服・異議申し立てをしたいです。直接先生に言ったところでどうにもならないのは目に見えてわかります。
教務部長からは面談で『それ名誉毀損になるで』とまったく関係ないのに脅迫めいた気持ちにさせられました。それから学校側に不振な目しかないです。
色々と調べて、私学なら都道府県私学課とでましたが、医師会でもいけるんでしょうか?
看護協会は意味ないんかなぁ?と感じたりしました。
ご存知のかたがいれば教えていただきたいです。
これからある実習が不安です。これまで耐えてきた先輩方すごいと感じながら、泣き寝入りしないで済む環境に変わればと思います。


No.92
<2018年01月12日 受信>
件名:crさんへ
投稿者:なすたま

 理不尽だと思ってるのが伝わります。
看護学校は 先生たちがルールです。そして先生たちは学生の情報交換をしています。学校によって違いはあると思いますが、学生が騒ぐと先生方はその学生ばかりを集中攻撃してきます。そして周りの学生も一人が攻撃を受けていることで、自分は攻撃されないことで、安心しています。
実は、先日、レポート提出の日に風邪で休んでしまい、0点でした。ある学生はインフルで休んでて提出できなくても20点もらっていました。先生の理由は、インフルは外出できないから仕方ないけど、私の場合は、学校を休んでも提出はできたでしよ。と怒られてしまいました。こういう理不尽なことは、今まで何回もありました。
私も、もうすぐ実習があります。また教員からの差別で心が痛む日があると思うと不安です。


No.93
<2018年01月20日 受信>
件名:清拭 合格  
投稿者:もん

 清拭は再度試験でしたが余裕で合格しました。やはり練習や勉強は自信につながります。ただ 私が放課後残っていると冷やかしで見に来ていたリーダー格の人に話した内容や愚痴を先生に言われてしまったり、言ったこともない内容をクラスの噂話にされています。もちろん変わった人というレッテルをはられているので 孤独感を感じています。ずっと人形で練習してきているので時々人形のところに行って人形と話しかけているのを見られてしまい、プシコと言われています。私に近づくとプシコがうつるとまで言われています。なんだかくだらなくて、でも友達も話せる人もいなくて寂しい気持ちでいっぱいです。
私のようにいじめられている人いますか。


No.94
<2018年01月20日 受信>
件名:文科省?厚労省?
投稿者:m

看護大学は文科省、
看護大学校は厚労省、
看護専門学校、准看護師学校は厚労省の管轄のようですが、
学校の方針や教員の態度に問題があったらどこがとりしまるんでしょう。

小中高校で体罰やいじめがあると、
傷害事件なら当事者が警察呼ぶけど、とりあえずは
教育委員会(文科省)に通報、相談となりますが。
看護学校ってどうなんだろう。


No.95
<2018年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.92さんへ
ちょっと考えが甘いのではないでしょうか。
課題が出されたら即仕上げてすぐ出せば良いことです。
私の親友は、授業中に板書をしながら同時進行で提出物を作成、時には休み時間や放課後も使って当日出して帰ることが多いつわものです。私も遅くとも翌日には大概できています。また、同級生たちも出席停止以外は家族に送って貰って提出だけに登校したり、同級生と連絡を取って預けたりしています。ちなみに教員は皆優しく全く強制してませんし、遅れて出しても多少減点程度です。学生の意識の問題でしょうか。
体調管理は大切ですよ。


No.96
<2018年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も人に話した内容や愚痴を先生に言われてしまったり、言ったこともない内容をクラスの噂話にされていました。
しかも、先生に相談した内容もその場で留めてくれると思っていたのに他の先生にまで話していたみたいでがっかりです。結構ヘビーな相談だったので(相談というよりただ聞いて欲しかっただけ。アドバイスも求めていない)他の先生に避けられる、じっと見られる、などとにかく色々な先生達から監視されているような視線や避けられるなどあり、先生に首を絞められる毎日。それに、私は浮いていたので頼んでもないのに変な事を先生がやって(多分何とかしようと思ってくれたんだと思いますが)私にマイナスな事が起こり眠れなくなるなどもあり、先生に対しても不信感しかないです。
私の場合、変わった人というレッテルを最初にはってきたのは先生です。先生の何気ない一言だったと思いますが、その発言が私の回りの番号の人から広まり、いつの間にかそういう風に言わるようになりました。先生がそれを言うまではそんな事言ってる人いませんでした。

もうこの大学が怖いです。誰も信用出来ません。信用出来ないからあまり先生とも関わらないようにしようとしてたら今度は避けてると先生に言われてしまうしもうどうしたらいいかわかりません。
他にも色々あったのでクラスメイトも私を避けてるというか関わりたくないという感じなのでグループワークをやってもシカトのような状態です。なのに、先生は(これについて相談などしていませんが、)グループワークとかクラスに馴染めない人はそういう努力してない人よ、と私が浮いてるのを知ってるのに目の前で他の人達に言っていてびっくりしました。
その先生には私がそう見えてるんだと思いました。努力したって相手が入れてくれる気なければ上手くいかないのに何言ってるんだと思いました。
私も最初は愛想良くしたりして中に入ろうとしていたのですが、ダメでした。

色々と疲れました。卒業までが辛いです。


No.97
<2018年01月21日 受信>
件名:NO 95さんへ
投稿者:もん

 ここはいじめられたり、差別をうけた人の集まりなので、確かに提出物は大事ですが、私はインフルの人との扱いに不平等さを感じたなすたまさんを応援します。
 もちろん提出物には気を付けたいと思いますけど。
 96番さんへ 期待が大きいとへこみますよ。私はプシコと陰で言われてたのに 最近はぴーちゃんと笑いながらからかってくる人がいて対応に困ってますけど、どうなんですかね。こんな人達が看護師を目指しているなんて。


No.98
<2018年01月26日 受信>
件名:もうすぐ 実習
投稿者:なすたま

 もんさん ありがとう。私は大丈夫ですよ。
それより もうすぐ実習になります。そしてじゃんけんで負けてリーダーになり
皆さんにできないやつと 思われています。
 私だけでなくいろんなグループがもめています。
能力があったり 要領がいい人は看護学校は向いていると思います。

早くこの学校からいなくなりたいです。
たぶん 私のような人は 世の中にゴマントいるんだと思います。


No.99
<2018年02月09日 受信>
件名:介護スクール
投稿者:なな

女性なら憧れる看護学校の中身もそんなにひどいとは思いませんでした。
私は看護師ではなくて、介護スクールにかよってる30半ばです。私の通うスクールのクラスは私よりも歳上の方が沢山います。若いかたもいます。みなさんなんやかんやはじまったばかりのクラスですが、楽しくおしゃべりされてます。ただ私だけが何となく少し浮いている気がします。挨拶しても他の人にはすごい笑顔で挨拶するのに、私の時は苦笑いで挨拶や。少し陰口もたたかれてます。きもいとか、夜のサービス業してそうとか。確かに以前夜職はしていましたが、服装も髪も派手にしてません。むしろまわりの方のほうが化粧や髪の色派手なかたいます。正直な妹にきいても派手じゃないといってくれます。ただ気になるのが初日最初に1人づつたって自己紹介をしたときに、上がり症な私なので話す途中少し噛んだり、吃ったりしてしまいました。それが関係あるのかはわかりませんが、、妹がいうには私は気を使いすぎるところがあってヘコヘコ癖があるといわれ、なめられないように気をつけるようにいわれました。あと私の見た感じが気が強そうにもみえるともいわれました。スクールは週3の16日間で今日で3日目です。後13日もうすぐ実技もはじまります。この先とても不安です。どう耐えていげばいいのか、あとこれ以上ひどくなったりしたらどうしようかと思うと少し怖くなります。


No.100
<2018年02月10日 受信>
件名:20年以上前の話ですが
投稿者:まめ

皆さんのお話を聞いていると、看護学校は今も昔も変わらないんだなあと切なくなりました。

私は今は中年おばちゃんですが、20年以上前に全日制の正看学校に通っていました。入学当時から、なぜか教務主任に目を付けられ、2年生の終わりに退学に追い込まれました。座学の成績は良かったし、態度も真面目な学生だったと思うのですが、主任から見れば気に食わない生徒だったようで、テストの答案を返す時は、私だけ投げるように渡されたり、色々周囲との差を感じながらも、2年生の最後の実習までは進みました。

最後の実習の時、主任に合格点を貰えず落とされ、普通なら再実習があるのですが、なぜか私は受けさせてもらえず、留年か退学かを迫られました。他の実習では、主任以外の教員からは、高い点数をもらう事もあったので、納得いきませんでした。

奨学金も受けていたし、看護師になるのは夢だったので、留年しても残るつもりでした。それを伝えると、主任は呆れたようにため息をついて、他の人には出来ても、あなたには出来ない事があるのよ。看護師だけが仕事じゃないんだから、他の道を探したら?
と。加えて、2年生としての留年は認めないから、留年するなら1年生からやり直しなさい!と。
何がなんでも私を退学させる気なんだなと、全て諦めました。

後日、親まで呼ばれて、主任にボロクソ言われたようで、母は泣いていました。勉強は出来るが、人間として足りないとか、色々。
おまけに、奨学金は、まとめて1ヶ月以内に返せと笑いながら言われたそうで、これには殺意を覚えました。
本当に殺してやろうかと思ったくらい。

今だったら、訴えると思いますが、当時の私はそんな気力もなくて、ただ親に申し訳なく、その後、今に至るまで心の傷になりました。

退学するとき、教員の中には、心配したり、励ましてくれる人もいました。
結局、私の同級生45人入学のうち、卒業時は10人位が退学するという結果だったようです。

今思うのは、看護学校で必要なのは、教員に好かれるスキルなんだろうと思います。主任のお気に入りは、明るく今風で、キャピキャピした子でした。中には、受け持ち患者さんの食事介助の時、デザートについていたスイーツを、そのまま自分のポケットに入れて、
「患者のじーさん食べたそうにしてたけど、美味しそうだから私が貰っちゃった!口きけないじーさんだし、バレないから〜!」と
ゲラゲラ笑っていた学生もいました。

その学生と、そのグループ数人は座学試験はカンニングの常習でしたし、行く先々の実習で人間としてどうなの?と思う事をしていたのですが、でも、主任のお気に入りでしたので、難なく卒業しました。

要領の良さがないと、看護師として女の世界で生きていくのが難しいのは、今ならわかります。

でも、あんまりだよなと、今でも思うのです。
私は退学した後、福祉の世界で働いて今に至っています。

私を退学に追い込んだ主任は、未だに同じ学校で働いています。
なんだか、呆れた気持ちになりました。

とりとめが無くなりましたが、このようなブラックな学校は昔もありました。今もあるんだろうと思います。


No.101
<2018年02月10日 受信>
件名:ななさんへ
投稿者:なすたま

 私は看護学校でいつも一人です。というのは、友達が勉強についていけず夏休み前にやめてしまったのです。その頃は、みんなグループができていて、一人になってしまったのです。クラスは二十代がほとんどで 私のようなおばさんは一人になってしまいます。今、実習中ですが、最初はうまくやれるか不安でしたが、こんなにできない私を若い同級性がフォローしてくれます。今回は良いメンバーで助かりました。 しかしクラスでは苦手な集団もいますので そういう人とグループになったら、最悪です。
 ななさん 学校なので一生ではないから一人でもいいじゃありませんか。
 人間観察して 話せそうな人と徐々に仲良くなっていけばいいと思いますが。
 休まないでね。 資格は取りましょう。お互いね。


No.102
<2018年02月16日 受信>
件名:教員が怖い
投稿者:匿名

みなさんのお話を聞いて、今の私と全く一緒で驚きました。医師会系の准看の教員って、やっぱりひどいんですよね。若い子には友達同士みたいに優しくて、シングルマザーの私は何をしても怒られるか無視されるか…です。楽しい雑談のときは私だけ無視なのに、常に見られていて、私が何かすれば、なんで今それするん?って突っ込まれて…。私が目をつけられてるから、他の子は安心だし、誰も助けてはくれません。辞めたい辞めたいと毎日思っています。あと1年近く、こんな暮らしが続くなんて…。看護協会に訴えたらいいのでしょうか?恐らく4月の授業料を振り込んだあとに、もっと厳しくなります。怖いです。心が駄目になり、家にいる時間も一人で泣き続けて可愛い子供たちとの時間も大切にできていません。

また明日指導があるので、ボイスレコーダー持っていきます。実際に自殺者や、訴えて損害賠償とれた判例もあるのでしょうか?


No.103
<2018年02月17日 受信>
件名:まめさんの投稿を読んで
投稿者:はとぽっぽ

まめさんの投稿を読んで悲しくなりました。まめさんの学生時代のご苦労は勿論ですが、他の要領のいい学生の言動には怒りをおぼえます。
特に担当患者さんのお菓子を盗んで「口のきけないじーさんだから」って…。虐待に相当しますし、第一立派に窃盗では?本当に許せません。卑劣です。
本当に単位を落としたり、落第、退学させるべきは、その様な学生ですよ。要領がいいのではなく人間として最低の事をしていますよね(怒)
その人達は今40代でしょうか。もう人を指導する年齢になっていますね。子供の親にもなっているでしょうし。今でも看護師の仕事をしているのでしょうか。
看護学校の指導者、学校は、本当に厳しく指導すべき学生を見誤っていますね。
その一方で真面目に頑張っている学生が、教員の好みで厳しい対応をされているのなら、その対応は正されるべきだと思います。
指導力とは何でしょうか。せっかくこの様な掲示板があって、この様に書き込むチャンスを得ているのですから、単なる悪口だけでなく前向きな問題提起も必要だと常々思っています。


No.104
<2018年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:なすたま

 皆さんお久しぶりです。まめさんは退学させられたのですね。心がいたみます。
 実は私の友人も基礎実習で留年になりました。基礎実習で補講が4人いて初日から友人にだけ厳しかったそうです。
 まず初日に歩き方と声の大きさを注意されて、そのあと報告はいつも最後で患者さんのそばでケアもできず 情報も取れず、指導という名のお説教をされ
患者さんのために何も考えられていないということで留年になったそうです。
周りの学生にも無視されて、相談もできなかったらしいです。
萎縮してはいい実習ができません。
 私は今回は無事でしたが、4月に始まる実習に恐ろしさを感じています。
看護の世界に改めて不平等を感じています。


No.105
<2018年03月22日 受信>
件名:イジメについて明るい話も聞いてください〜
投稿者:ぬこ

私は今年卒業する、ぬこと申します。

基礎実習のときに、たまたま気合いはいっている先生にあたり、何をしても根拠は?自分しか見えてないんじゃない?看護師向いてないよ!と何度も怒られた記憶しかありません。2週間泣きました。

それでも、学校はやめずに通って、その先生とはなるべく接点持たないように過ごしてきました。

領域別実習が始まり、鬱な気持ちでスタートしましたが、ひとつも落とすことなく、一度もいじめられませんでした。他の人がターゲットになってましたが…。

そこで、最初のは運が悪かったのかな?と思うようになり、四年の総合実習ではのびのび楽しく実習できました。

もしいじめや理不尽なことがあっても看護師になりたかったら、一定期間我慢するのも良いかもしれません。もしかしたら、ほかの指導者さんや先生ならうまくいくかもしれません。無理しないで一年留年して待つのもアリかもしれません。

目的が看護師なら、いろんな方法で、対処してみてください!

一年留年した友達は、その間に苦手な先生辞めてくれて活き活きしてますよ。
どんな方法でもたどり着ければいいかな、と思っています。頑張りましょうね!


No.106
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前書き込みました、まめと申します。

私が学生だった時代は、看護師ではなく、看護婦という名称でしたので、時代の流れを感じつつも、看護学校の雰囲気は相変わらずなんだなあ、と皆さんの投稿を読んで感じます。

今、私は40代ですが、当時の教員達と近い年齢となり、色々と若い頃とは違う視点で考える事も出来るようになった部分もあります。

私を追い詰めて退学に追い込んだ主任は、当時御主人やお嬢さんと上手くいっていないようで、授業中などは、ボソボソと暗い顔で教科書棒読みが常でしたが、時々、私は孤独死する、とか、娘は私の老後を見ないでしょう、とかの恨み言を授業中に口にする姿が印象に残っています。全く笑顔がなく、目が死んでいる方でした。

きっと、色々、御家庭でも抱えるものがあり、鬱々とした気持ちのまま、教員をやっていたのだろうな、と。
何故か主任が目を付ける子は、親や保証人が大手会社員とか、公務員とかの子ばかりで、学生の間でも噂になっていました。
私の父も地場企業の会社員で、保証人の姉は公務員でした。

真実はわかりません。でも当時退学させられた学生は全員該当していましたね。
主任も精神的に抱える闇があり、
学生を追い込む事で、何らかの精神的なストレス発散をしていたんだろう、と。

学生としては、たまったもんじゃありませんが、主任も弱い人間だったんだなと、今はそう思えるようになりました。

風の便りで、今は一人で寂しい老後を送っている、と聞きました。

それを聞いて、因果は巡るよな〜と思って見たり。

きっと、みなさんの学校のトンデモ教員も、内心は闇を抱えた人種なんでしょうね。そんな人に負けないで、頑張って看護の道を進んで行って欲しいと思います。


No.107
<2018年03月29日 受信>
件名:あるある
投稿者:匿名

彼氏が出来たらとたんに優しくなった根性悪教員、いましたねー。
教員とて所詮は女で、ただの人間。
男の有無、経済的な自由度、命令にしたがってくれて自分をたててくれるかどうかで対応が変わります。
建前で立派なことを言おうとも、人間などそんなもんですよ。

現場でも、自分が流産するまで勤務を強制させられたものだから(恐ろしい時代)、若い妊婦に対して嫉妬を抱き、流産するまで働くのが普通だと言い放つ看護師も居ました。
どこの世界も上司とうまく行かなくなれば村八分されますので、仕事がしづらくなりますから、理不尽でも、鬱になっても、従わざるを得ない。

家庭がうまくいってない看護師は、仕事に逃げ、家庭がうまくいかないストレスを不倫したり、若い人を理不尽にいじめることで解消していました。

嫌なこと言うと、それも含めて自分の選択の結果なんですよね。
女性が働き、高い地位につくためには、それだけ多くのことを犠牲にしないと無理なんですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板