看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助けてください(実習が始まって1週間)

<2012年05月14日 受信>
件名:助けてください(実習が始まって1週間)
投稿者:ねいろ

実習が始まって1週間と。
わたしは時間の使い方が下手で記録もうまく書けません。看護過程もいっぱいいっぱいです。
皆さんはどうやって乗り越えられましたか?
できない自分が情けない…。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月15日 受信>
件名:頑張って!
投稿者:まる

実習って本当に辛いですよね。
毎日の病棟実習でさえ大変なのに、家でも大量の記録に追われて…。

私の場合は家に帰ってから一旦睡眠3〜4時間取り、その後記録を書きそのまま実習に行くって生活パターンにしてました。記録書いてから寝るよりはこっちの方が多く睡眠取れていました。
でも実習中は十分な睡眠取れなくても当たり前ですし、長い人生の中で今だけ我慢すれば未来が明るいって前向きに考えるようにもしてましたね。

記録がうまく書けないって言うのは、書きたいことは分かっているのに文章がまとまらないって事ですか!?それとも、患者さんの病態が全く理解できていなくて何を書けば良いかわからないって事ですか!?

どっちにしても、うまく文章書くことにこだわらなくて良いと思います。
文章が下手だったとしても、質問者さんがどれだけ自分の受け持ち患者さんの事を理解しようと務めて、個別性のある看護が出来たかって事が大切だと思います。
それに記録だけじゃなくて、患者さんに寄り添って、一生懸命学ぼうとしている姿を見れば教務・指導者さんも評価してくれると思いますよ。

実習何て辛くても、本当あっという間に過ぎていきますからあまり重く考えすぎずに毎日の患者さんとの触れ合いを楽しんで下さい。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME