看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

イライラします

<2012年05月10日 受信>
件名:イライラします
投稿者:きゃん

私は40代の准看護学生です。病院勤務で深夜・早出・遅出もやりながらの学校で正直 かなり疲れています。
みんな事情を抱えての事と思いますが 平気で遅刻→連絡なし・妙にベタベタして無理して仲良くしている雰囲気→馴染めません。 仲良くはいい事だと分かってはいますが……

最近 自分の疲労と比例してイライラも上がって来ています。クラスに私と同じような条件の人は数えるほどです。 心穏やかに勉強したいのですが………

気にする私がバカですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月11日 受信>
件名:イライラが爆発する前の処方箋になれば・・・。
投稿者:jin

お仕事と学業との両立、とても大変ですよね。
私も現役でなく高校を卒業してしばらく仕事をしてから専門学校に行った経験がありますので、なんとなくお気持ちはよくわかります。
私は現在作業療法士です。

私の場合の、学生時の対処法を、お伝えしますね。

心の中でずっともやもやイライラを抑えるのでなく、

一回思い切って頭の中で言語化し
『落第してしまえ〜!』
『留年してしまえ〜!!』 など思って、一度すっきりさせることで対処していました。

そうしていたら、気持の切り替えが早くなって、自分がしたいことに集中できたんですよね。

もちろん、あまり暴力的な内容ではない方がいいです。
例えば『死んでしまえ!!』とかね。
嫌な人間になってしまう気がします。

心の中で『ハイハイ、KYなことでこれから困るやろうね〜。』
なんて、軽く流せれば、大したことでないように感じることができれば、
とても楽になると思います。

もちろんこれは、最善の方法とは思っていませんが、試験前など自分が集中したいときに、かなり楽になりました。
仲よくすることは大事なことですからね。

参考になれば、幸いです。


No.2
<2012年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたも心のどこかで、皆と仲良くしたい、と考えてるから、あと、他人を、あなたの価値観通りにあてはめようとするから、周りが気になり、イライラするのでは?

仲良くしたいなら、合わせることも必要、自分は自分と割りきって一人でも大丈夫なら、周りを気にする必要はありません。気にするだけ時間が無駄です。ついでに、他人は自分の思い通りにはなりません。イラつくだけ疲れますよ。


No.3
<2012年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方が疲れてるのは貴方の事情なのと一緒でベタベタ友情ゴッコに見える子達にも何か事情があるんだと思います。遅刻して連絡がないのは常識からしてありえないと感じるでしょうが遅刻して損をするのは遅刻した本人です。まあクラスの士気が多少下がるマイナスもあるでしょうが…
一番いいのは他人を気にしない事、無理に合わせる必要もなければ気にする必要もないんですからグループワークや実習の時だけそれなりに合わせておけばいいんです。
それに貴方を見て苛々してる人だって本当はいるかもしれないですよ。苛々してるの、少なからず伝わりますからね、とりあえず気にしない、気にしない。
振り回されたらもったいないです

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME