看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

回リハ病棟からのクリニックや外来への転職

<2012年05月09日 受信>
件名:回リハ病棟からのクリニックや外来への転職
投稿者:長瀬

私は現在大学4年生で就職先について迷っています。

自分自身は回復期リハビリテーション病棟での看護に興味があり、療養型病院に新卒で働くことを考えています。

けれど、数年後(約5年後)結婚した際にはクリニックや外来、(難しいかもしれないですけど老健も考えてます。)で働きたいと思っています。この場合には、やはり急性期を経験していないのは厳しいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

履歴書でそういう判断をされることもあります。
就職は相手(職場)が欲しい人材を選ぶわけですから。
新卒時の就職先は慎重に選ぶ方がいいです。


No.2
<2012年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:H

リハビリ病院でも5年も働けば立派な職歴とみてくれますよ
確かに本当は急性期の方が勉強はできますが、リハビリ病院ではリハビリ病院でしかできないこともあります。
また、リハビリ病院経験後にクリニックや外来にも行くことは可能です。
ここで一部の人の意見でリハビリ病院は何も学べないという意見だけを鵜呑みにしないでください。
基本的な針刺し、包交は教科書でも十分に学べます。私は今年卒業した社会人上がりの新人ですが、今は急性期の病棟で勉強のつもりで一年間は頑張ろうと思っています。 私も新人で毎月の残業は60時間を超えています。 もちろん残業代は一切出ません。 しかし、私は今の環境は勉強と割り切って一年間は我慢してやっていこうかと思っています。 一年後にはリハビリ病院かクリニックか特養、老健など自分のプライベート時間が確保できるところに転職するつもりです。
はっきりいって社会人上がりの私からしてみれば60時間を超えるサービス残業など理解に苦しみますが、今は我慢しています。
しかし、我慢が出来なくなったときには辞めるつもりでいます。
しかし、新人のうちは特に針刺しや包交などはやればやるほど技術は上がっていきます。なので、技術だけを習得する意味でも色々なことをやらせてくれる病院は確かに将来的にはいいかもしれませんね。
でも、回復期リハも十分に素晴らしい職場だと私は思いますよ。


No.3
<2012年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分自身は回復期リハビリテーション病棟での看護に興味があり、療養型病院に新卒で働くことを考えています。
と書かれていますので気になりました。
確かに希望する科に就職されるのが本人の精神的には良いかと思いますが、看護師を数十年している者から言わせてもたうと、もったいないです。
まず、基本的に回復期リハも療養型も点滴などの医療行為が急性期病棟に比べて格段に少ないですので、5年の看護師経験と言っても貴方が将来、希望する外来や医院、施設では通用しません!!
病棟なら点滴を数回、失敗しても多少は許されますが外来では点滴の失敗=病院の評判を落としかねないという問題になり点滴ができない者を置けない事情があります。
また、施設は看護師が少ないため、あなた自身の判断で離床者が急変した場合などの対応をしないといけません。
これはベテラン看護師でも難しいのですが、療養や回復リハだけしてきた看護師には酷です。
はっきり言いますが無理ですし、貴方に責任ある行動が5年後に出来ると思いますか?
ですので、新卒時は急性期に行かれるのを願います。
急性期少なくとも3年間勉強して点滴や処置、疾患や、そのた急変時の対応などを学び、貴方が希望する科に配属願いを出す方法が良いと思います。
また、医院や施設も急性期に居た看護師の方を採用する傾向があります。
医院や施設も馬鹿ではないので、療養やリハ病棟は処置が少ないと解かっています、ですので、その様な者を採用するより経験は浅くとも急性期に居た看護師を採用したほうが即戦力になるのです。


No.4
<2012年06月17日 受信>
件名:自分次第
投稿者:匿名

PTやOTのように、その道でやっていくならいいのですが、今後クリニックや外来、老健を考えておられるなら、そのための基礎を作れるところを考えた方が理想とは思います。

でも、回復期リハが基礎を作れないと言うのではありません。
療養や回復期リハでも急変はあります。判断も必要です。回復期からの移行先でもあるので、施設で通用する技術も多いです。注射、採血はもちろん、その他の基本的な技術を行う機会もあります。
ただ、注射や処置の少ない部署にいる新卒さんの中には、このままでは他で通用するくらいの技術が磨かれないんじゃないかと、焦る人がいるのも事実です。

結局、やるのは何をやってもいいと思います。
やらなかった後悔をしないように、自分にとって一番大事にしたいポイントをはずさず、進まれればいいと思います。


No.5
<2012年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人には適性があります
確かに急性期じゃないと学べないこともありますが、回復期でも十分に学べることも逆にあります。
急性期の経験者じゃないと施設やクリニックで雇って貰えないということもありえません。
現に私は療養病棟で2年ほど経験してから今の特養に転職しましたが、転職の際に療養病棟経験がネックになることはありませんでした。
今は完全週休2日せいで日曜祝日は必ず休みであとはシフトで休みとなっており定時上がりで家庭の生活も問題なく取れており今の職場に私は満足しています。
確かに急変などもありますが、急性期経験者じゃなくても問題なく対応できています。
だから、自分の働きたいスタイルに合わせて病院を選んでください。

私の知り合いでも最初から無理に急性期にいき、3カ月で鬱になり辞めてしまった人もいます。 

職場は適材適所が重要です。 頑張って長く続けてください。


No.6
<2012年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは新卒での就職先で悩んでいるのですよね?
何年か看護師としての経験があれば、回復リハや療養型も良いかと思いますが、新卒となると話しは別です。
適性も確かに考えないと、いけませんが、働いても無いのに貴方がどの科にあっているか?など誰にも分からないし逆に急性期で働き好きになるかもしれませんし、
今は好きなリハや療養も、働いたら頭で考えていた理想とのギャップで精神的に辛くなるかもしれません。
考えている理想がベストとは限りません。
また、看護部長や師長の中には新卒から、リハや療養に希望する看護師は、楽をしたがる看護師、急性期で技術を学ぶべきと考える人と傾向が強いのも確かです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME