看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

協調性の意味が分かりません

<2012年05月08日 受信>
件名:協調性の意味が分かりません
投稿者:匿名

看護学生や看護師の協調性ってなんですか?

廊下を歩く速度が、そろわないと
協調性ゼロですか?教員に注意されました。

意味がわかりません。

何を基準に協調性というのか。
トイレも一緒、売店も一緒、移動も一緒・・・それが協調性ですか?

いろんな価値観があるけど、それを見るのが教員の仕事じゃない
のでしょうか?価値観の押し付けではないですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが書いてあることは自由でいいですよ。
協調性とは、公の、組織(個人でなく、組織の一員としての役割をもったり、集団に属する時)で、自分勝手に動かないこと。特に、自己責任がとれない場合や、他に迷惑が被る場合は、周りとあわせて行動。責任は組織内外にもいくわけですから。あとは、組織にいるときは、個人優先でなく、組織優先なので、わがままを通さないこと。まわりと協力することで、組織目標を達成したり、利益をあげたりするんです。社会人になったら、このあたりが問われます。実習がいい例ではないかと。

それから、義務教育でないから、個人の価値観をみるのは教師の仕事じゃないです。彼らは看護師養成のための、教師なんで。


No.2
<2012年05月08日 受信>
件名:このエピソードだけでは難しいですが
投稿者:匿名

廊下を歩く速度云々に関しては、そこだけをみるとハア?って言いたくなる注意ですが、もしかしたら、周りの人と合わせないで自分だけ勝手に行動するようなところがあって、こういう『廊下を歩くとき』のような場面で出ているのかなって思いました。
人と同じ行動をするのがいいというのではなく、「他の人はどうかな?」っていう気遣いっていうんですかね、そういうのが何気ない行動に出ているんじゃないかな?と思います。


No.3
<2012年05月08日 受信>
件名:協調性って…
投稿者:匿名

常に一緒の行動ではないですね。自分は、学生の時に、教務の先生から、あなたは、自分で努力して学習してるけど、周りにも勉強教えてね。それが、協調性だよっていわれました。一緒に頑張ろうねって、同級生なら、お互いに学習しあえるのですが、宿題も記録もやってこない…でも、提出に間に合わないから見せて。って人が多すぎだったので、あまり見せたくなかったら、先生からの、このお言葉でした。自分だって、仕事いきながら、家の事もして、子供の事もして、勉強してたので、正直、先生の言葉にイラっとしました。独身の若い人たちで、遊びにいったり、飲みにいく時間はあるのに、出された課題をしてないってゆうのにもイラっとしました。学校での協調性なんて、適当にあわせればいいんです。働きだしたら、協調性はもっていますが、プロフェッショナルなので、べたべたした協調性は必要ないとおもいます。報告、連絡、相談と自己学習が大事です。


No.4
<2012年05月11日 受信>
件名:協調性の意味について
投稿者:匿名

 協調性を求められる背景には、たしかにNo.1さんのおっしゃるとおり組織の一員であることでしょう。独立して起業する人ならば協調性はあまり求められません。看護師は多くの場合、どこかの病院に採用され、病棟や外来等に配属されます。一番小さな組織がその配属先ですが、その一回り大きな組織が看護部、そして病院。多くの看護師は、このような二重三重の組織というものの一員となります。


 さて、看護師の協調性ですが、看護師という職業において求められるのは「チーム」に関することでしょう。チームナーシング、チーム医療などがあります。

 今回、廊下を歩く速度に関し、教員が協調性の問題を察知して指導したということですね。このことは、周囲の状況を察知して自分がどう動くかを判断する能力の形成に関わるのではないかと考えます。
 たとえば急変があったとすると、その状況をその日の担当ナースがリーダーに報告します。リーダーは他のメンバーに伝えようとしますが、ドクターへの連絡や家族等の連絡に追われているかもしれません。そこに状況を察知したメンバーが主体的に動くことにより、患者さんの生命を守ることができる可能性が広がります。また終末期ですと、他の患者への影響を最小限にすることも可能となります。

 協調性とは、行動を一緒にすることとは違います。状況を察知し、その状況に合わせた行動ができることです。状況を察知する能力は、その個人の感性によるのではなく、努力を要するものです。その能力を磨いて看護師になるか、教員の意図することを無視して看護師になるか、貴方次第です。 

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME