看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校に入って身体症状が…

<2012年04月27日 受信>
件名:学校に入って身体症状が…
投稿者:リリー

今年から全日2年の進学コースに通っています。
准看卒業して7年と長いのですが、職場での陰湿なイジメと上司から人格否定をされ精神的に苦痛になり退職。前向きにやる気が全くでなくなり、その後は働いても自信が持てず悲観的になり仕事が続かなくなりました。通信を目指すのもあと3年の経験が足りず、仕事を離れて学校に入って、やり直そうと思い入学したのですが、准看からストレートで来る人が多く、学力面でついていけてません。やらなきゃと思い勉強が楽しくなるように集中したいと思っても集中に欠けています。
その原因の1つはイジメです。そこまで人をけなして、自分の思い通りに排除しなきゃ気がすまないのかっと思う程の子に攻撃されています。周りもその子にまかれています。
今後 奨学金を借りなければ学校は続けられませんが、もし借りれたとしても、精神的に限界が来て退学したら一括返済になります。授業中もテキストを読むと声が震えるので読まされる事を考えただけで眩暈はするし、これ以上馬鹿にされる覚えもないし、頭痛持ちではないのですが 頭痛まで出てきます。
勉強したくとも向き合えていない自分がいます。家に帰ると疲れて身体が動きません。

どう乗り越えていけばいいかアドバイスお願いします。
心療内科に行った方がいいでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこに行っても、ひとりやふたりはイジメル人がいるものですね。
人格を否定されたとのことで、ずっとそれを、ひこずり、多分これからも自信がないままの気がします。
いじめる人も、リリーさんのように感受性が強い人も、傷つきやすい人も、この世の中には、いろんな考え方の人、自分と価値観が違う人はたくさんいます。
その中で人間は生きていかなくてはなりません。
おそらく、どんな場面にも、リリーさんと気が合わない人は必ずいます。
これは、しかたのないことです。私にもいます。他の方だってそうだと思います。
傷つきやすい人は、何かとその言葉が気になり、自分のことを言われているのではと、被害妄想になることすらあります。
実際、相手は全然気にしてない事もあるものです。
あまり、周りのことを、気にせず、リリーさんはリリーさんのままで良いのです。
ほとんどの人が、ひとりひとりは良い人です。
ただ、皆、怖い人には、逆らえないという、弱い部分も持っています。
私も、イジメまではないですが、仕事上で、理不尽なことをいわれ、(自分がしてなくても、おこられ、口答えもできない)等、辛い事はたくさんありました。
でも、ナニクソ!って思ってがんばりました。
その分、自分に後輩ができたときは、優しく優しく接しました。
仕事は、楽しい環境、聞きやすい環境にしなければ、実力は発揮できないですものね。
リリーさんも、一度心療内科へ行き、みてもらい、もっと自信を持つべきです。
今、心が傷つき、どんなことをアドバイスしても、落ち込むばかりかもしれません。
人間は、悩みながら生きている、自分と同じ、と思い、クヨクヨ考えないよう、自分の心をコントロールするのも、勉強だと思います。
まずは、自分に自信を持って。
進学コースに入っただけでも、すごい勇気ですよ。あきらめないで、大丈夫だから。
映画を見に行ったり、気分転換も大切です。
長くなりました。リリーさんよりかなり年上のおばさんからでした。


No.2
<2012年04月30日 受信>
件名:私も今月から進学2年コースの入学性です
投稿者:ポテトチップス

こんにちは。今年の3月に准看資格取得して、4月からまた新生活が始まりました。正直なところまだ生活にも学校にも全く慣れていません…入学早々学校でとても不快なこともありました。どうして私が・・・と、腹がたっても、大人の対応してます。だって私33歳ですもの。

受験するのにとても苦労しました。目標がしっかりしているから、少しずつゆっくり時間をかけながら環境に慣れていけたらと思っています。自分の胸の内を今すぐさらけ出せたらどんなに楽になるかと時々思います。でも、今くじけていられないし、苦労して今があるからこそ何とか乗り越えたいと強く思います。

たとえ独りぼっちになったとしても、2年後の自分を考えたらたかが2年の我慢です。准看護学校に入学する前に勤めていた職場で、私は嫌がらせを受けていました。何度もくじけそうになったり、今日仕事をお休みしようかなと何度思ったかわからないくらい、毎日悩み、苦しかったことを今でも覚えています。だからこそ、私は絶対に他人にそんなことしない、されている人がいたら私が守ってあげたいって思いますよ。苦しい道のりになりそうですが、人の言葉に振り回されずいつも自分というものをしっかり持っていれば、まわりのことなんて気にならなくなりますよ!私は、自分が他人をどうこう言ったりしないので、まわりの人に何て言われようと気になりません。むしろ、どうこう言ったり嫌がらせをしてくる相手が私に興味や関心があるんだな…と考え、どう思われたりどの角度から自分がみられても動じません。

りりーさんまわりがストレートであっても、みんな学力が特別すぐれているというわけではありませんし、ありのままの自分でいてください。どうしても体調が悪い時は自分を優先してくださいね。でも、乗り越えるためにも我慢したりこらえていかなきゃならないときもあるんですよ。自分自身に負けないで‼一生懸命やっていれば誰かが必ず見ていますよ♡ 私は絶対に負けない。きっと2年後に結果が出せるようなんとか乗り越えますよ。


No.3
<2012年05月08日 受信>
件名:連休明けの学校も…
投稿者:リリー

返信有難うございました。
とても励まされます。

攻撃的な子は相変わらずです。

何でそんなに人を馬鹿にしているのか? 自分の劣等感を必死で隠す為に嫌がらせをされているとしか思えません…
飽きれるというより 悲しくなります。
人が悲しくなるような事を平気でするのも精神的に問題があるように思います。

同じような経験がある方は どう乗り越えたのでしょうか?

頭痛も眩暈も治りません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME