看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランクが長いので・・・(保健師で6年、途中育児してからケアマネージャーで5年です)

<2012年04月25日 受信>
件名:ブランクが長いので・・・(保健師で6年、途中育児してからケアマネージャーで5年です)
投稿者:オリーブ

保健師で6年、途中育児してからケアマネージャーで5年です。看護師として働いたことはないのですが、もし看護師として就職しようというのは、きついでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:かりん

医療機関にもよるとは思いますが、相当きついと思います。保健師と看護師はやはり求められるものが違うと思います。とくに、オリーブさんは医療機関での臨床経験がないようなので、新人ナースと同じ扱いになってしまうと思いますし・・・

私は看護師をした後に学校保健で働いていますが、一度やってても看護師に戻る自信はありません。


No.2
<2012年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

漠然としすぎた質問なので、職場次第としか言えないのではないでしょうか…


No.3
<2012年05月03日 受信>
件名:やってます
投稿者:匿名

同じような経歴でした。今看護師してます。
しかも子供はまだ小さいです。
フルタイムでお考えですか?
お子さんは大きいのですか?
夜勤は可能?
いろいろ条件はあると思いますが、新卒教育を受けながら教えてくれるところもあるのでやる気があれば何とかなりますよ。
あと病院の科や規模によって大変さはだいぶ違うのかな。。。という印象です。


No.4
<2012年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なかなか厳しいかと。
気力体力必要。
保健師やケアマネと看護師業務は、違いますから、年齢年数があっても、新人扱いです。プライドはすてて、謙虚に。できますか?


No.5
<2012年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学で保健師実習に行ったことがあります。
いい方もいましたが、プライドが高く、勘違いで他人をしかりつけても謝りもしない人達もいました。看護師よりもこういう傾向がかなり顕著だと思います。投稿者さんはこういうきついタイプではないとは思いますが。。。看護師だといろんな時間帯の勤務でいろんな人と組みますし協調性も必要です。保健所の場合は入職後から顔ぶれもあまり変わらないし少ない人数で個人作業も多く毎日同じ顔ぶれなのできつい人と一緒は相当ストレスになりそうと思いました。
毎日日勤でも一人一人の責任は重いようで残業してる人も見ました。
以上私の独り言ですが、保健と看護は働き方も違います。看護はやる気さえあればブランクある方でもチャレンジしやすいかとは思います。プライドを捨てて謙虚に取り組む事が特に保健出身者には重要かと思われます。
健闘を祈ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME