看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めるべきか

<2012年04月22日 受信>
件名:辞めるべきか
投稿者:らん

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月22日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:じゅの

過去のこともあり、お辛い状況ですね。お気持ち、お察しします。
私も入学当所は、がんばろうと前向きな、主様と同じ気持ちでいました。
しかし、我が強く、非常識、人の話は聞かないし、自分の意見が正しいと言わんばかりで、圧力的な人ばかりなクラスで、ストレスが溜まる毎日。なので、当然、馴染めないし、周りから浮いてしまうし、学校が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
私は今2年生ですが、今は特に辛い状況です。

でも、主様はまだ始まったばかりです。まだ周りの人も手探り状態ですから、大丈夫ですよ。きっと一人くらいは、表面的でも、話せる人ができますよ。
友達も大事かもしれないけど、看護師の勉強にきてるわけですから、深く付き合わなくてもいいんです。とはいっても、看護学校は独特なので、人間関係が難しいけど、せっかく入ったんだから、もったいないですよ!
当たり障りなく…という気持ちで、勉強に集中した方が いいと思いますよ。
お互いに辛いけど、ゆっくり自分のペースでいきましょう。
そして、またここで愚痴ろう!


No.2
<2012年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その気持ち少しわかります。
私は40代ですが、今でも「教室」がとても苦手です。
そうです、同じく嫌な思い出があるからです。
卒業した時「これで教室とおさらばできる」とせーせーしました。
でも結婚して子供が幼稚園に入ると・・・・・また「教室」が。
小学校・中学校と役員の度に「教室」
心臓がドキドキ、顔はひきつり、過呼吸の一歩手前です。
校門を出るとスーーーーーーとおさまり、いつもの自分に戻れます。

私は心療内科に行きました(こんな時はドキドキもしないし緊張もないんです)
予約もせず行ったのに、嫌みも言わず、ゆっくり話をきいてくれ心が解放されたような気分でした。
結局軽い安定剤を処方して頂いたのですが、内服したのは1回だけ。
後はお守りのようにいつも持って出かけ、子供が中学校卒業と共に残りの9錠を捨てました。(今思うと、6年間くらい持ってたんです^^;)

らんさん、辞める前に一度心療内科へ行かれてみて下さい。


No.3
<2012年04月23日 受信>
件名:そうですね
投稿者:じゅの

私も、心療内科に通っています。
上記の方と私も同じ意見で、らんさんも、心療内科に行ってみては行ってみてたらどうでしょうか。
気持ちがだいぶ楽になりますよ。
私は数年前から通っていたのですが、元々、症状が軽いし、よくなったので、服薬は中断しているところでした。
でも、看護学校にはいったら、また気持ちが不安定になってしまって…最近は余計にしんどくて、また病院に行って先生に話したら、気持ちがだいぶ楽になりました。
らんさんも、早めに自分の心を癒してあげてください。


No.4
<2012年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の行っていた学校は、バツイチ、シングルマザー、虐待経験のある子など心に闇を抱えている人も数人いました。
心理学の授業はまさしくクラスの大半が自分の事だと思っていましたし、実際に授業で泣きだす人もいました。

でも、みんなナンダカンダで卒業しましたが・・・
それはびっくりすることに、学生の平均年齢が38歳だったからだと思います。
みんな生きるすべをみつける最後のチャンスと思っていましたから、あんまりこんな学校はないと思います。実習に行った時もあまりにもみんな歳がいっているので、患者さんがびっくりしてました。50代の学生もいましたから


No.5
<2012年04月27日 受信>
件名:決断するのは早いです
投稿者:ねいろ

まだ決断するのは早いように思います。
カウンセリングしながら、考えたらいいと思いますよ。
主さんみたいにいろいろ苦しんだ方にぜひとも看護師になってほしいです。
人の気持ちがよくわかられると思うからです。


No.6
<2012年05月04日 受信>
件名:有難う御座います
投稿者:らん

みなさんへ、遅くなりましたが返信有難うございます。

最近は仲良かった子がチクチクと嫌みを言ってくるようになり、
更に心労が増え、レポートや課題が増え、朝起きた瞬間から学校でいっぱいです。
親には退学させて欲しいと伝えましたが、激怒され「友達なんていらないだろ!世の中蹴落とし合いなんだ!」と言われ切羽詰まってます。
「社会人なんだから甘えるな」とも言われ、何がなんだか訳がわからなくなっており、勉強も楽しくなく何の為にやってるのか意味が分からなくなってしまってます。


No.7
<2012年05月05日 受信>
件名:らんさんへ
投稿者:匿名

お辛い状況ですね。睡眠や食事はとれていますか?

私は現在3年生、来年卒業予定です。私も以前は接客業をしてました。

私は2年生の頃より学校の人間関係に悩み、毎日憂鬱な気持ちで学校に行ってました。

お友達、嫌みを言うなんてひどいですね。性格にもよりますが、嫌みや嫉妬をあからさまに表現する方が多いと思います。

そんな友人(クラスメイト)は、挨拶程度の関わりでいいと思いますよ。(私がカウンセラーさんから言われたヒトコトです^^)


らんさんは、まだ入学して間もないことと思います。まだ話していないクラスメイトで気の合いそうな子とかいないですか??

あと、もし余裕があったら「何故、看護師になりたいのか」もう一度考えてみてはどうでしょうか。

私は学校を辞めたいと思った時、いつも自分に問いかけています。


No.8
<2012年05月06日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:じゅの

らんさん、お元気ですか?
お体、大丈夫ですか?
連休明けにみたら、らんさんから書き込みがあったので
うれしかったですよ!

つらい状況が続いていますね。。。らんさんのつらさ、ひしひしと伝わってきます。
学校のことを考えてしまう、頭がいっぱいになってしまう・・・
私もそうだったし、今もそうだから、お気持ちすごくよくわかりますよ。

そうですね・・・今は、本当につらいけど、ほんの一握りの人間のために夢をあきらめるのは、本当にもったいないですよ。
‘休学’という方法もありますよ。
私はもういい年齢なので(^^;)時間がありませんが、らんさんはまだ若いし、
ゆっくり考える時間がたくさんあります。
焦って答えを出そうとしなくても大丈夫。
一度、学校から距離をおいて、心身ともに休みながら、
自分のこれからのことをゆっくり考えるのもいいと思いますよ。
自分の体、自分の気持ちが一番、大事ですからね。


No.9
<2012年05月07日 受信>
件名:とりあえず看護師免許を
投稿者:はじめまして

私は看護師歴19年目にして就職活動中で、精神科出身で現在は公立病院の急性期に在職中です。
私も、らんさんもように周囲が信用出来なくなり自分一人で仕事を抱えるような状況が続き、チーム医療ですがスタッフを信用できない状況に陥っていました。
急性期は向いてないのかな?なんて思います。でも、どんな病院でも患者さんは待っていますからね。

今はうつ病診断され病欠で自宅療養中です、今までは、車でとばして無機質な景色しか見えませんでしたが、今は庭に咲いてる雑草も綺麗に見えます。ゆっくりとした時間も大事ですね。
それと、看護師免許とっててよかったで本当に思います。

らんさんのように自分の心が解れば、自然と人の心が見えてくると思います。本当に自分を評価してくれるのは患者さんですよ。嫌みを言う人ではないです。
今のしんどい時期も大事と思います。
心が弱いからこそ、そこに心の強さが生まれますよ。

とりあえず、看護師免許をとってくださいね。


No.10
<2012年05月09日 受信>
件名:お身体大丈夫ですか?
投稿者:匿名

投稿文を拝見して、まるで自分のことかと思いました。

私も社会人を経験して看護学校に入学しました。
中学、高校と学校生活がとても苦手で心療内科に通っていました。
自分は社会で人と付き合って生きていくことができないんだと思っていました。
ですが、いくつかのアルバイト、職場を経験して、どの職場でもそれなりに
馴染んで仕事をしてきましたし、今でも付き合いのある友人もできました。
だから今度は学校でもやっていける、と思ったのですが…。
やはり学校は独特ですね。
うまく溶け込めず、周りの話し声が悪口や嘲笑に聞こえてなりません。
一人で黙々と勉強していれば済むわけでは決してないので、とても辛い毎日です。
こんなに協調性がなく、人とうまく付き合えないのでは看護師の仕事もできないんじゃないかな、してはいけないんじゃないかなと思ってしまいます。

ただ私は家族の問題もあり、経済的にも退学や休学はまったく考える余地がありません。
たとえ看護師に向いていなくても、自分のために家族のためになんとか仕事に就かないといけないんです。
振り返ればあっという間だよ、と家族や友人は励ましてくれますが、今、とても辛くて毎日家でちょっとしたことで泣いてしまいます。

らんさんもどんなにか辛い思いをなさっているかと思います。
でも、不安になりながらも頑張っている方がほかにもいるんだな、と思うと辛いけど励まされます。
資格をとれたらきっと力になってくれる、と信じてもうちょっとだけ進んでみませんか。


No.11
<2012年05月12日 受信>
件名:返信再度有り難うございます
投稿者:らん

ご返信くだっさた皆さん本当に有難うございます。
負けてなるものかと思う反面、居たくないを繰り返しながら今のところ通っています。
来週やっとカウンセリングに行けるのが救いです。
私が通ってる学校を卒業した友人に学校の説明をすると今までで一番荒れてると言われ、先生もたいして怒ったりしないのでエスカレート気味です。

また、私みたく学校の独特な雰囲気が嫌いと言う方がいらっしゃってホッとしてます。
最近は親と喧嘩になることが度々起こり、「高校の時にいじめに合いあなたは人に合わすとか学ばなかったの」と言われ、母親に対し幻滅してます。「私達はあなたを見放しているから」と言われ本当に自立するべき時がきたのかなと思ってます。
看護学校とは話が離れてしまってすいません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME