看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就活(みなさんの就活行動を参考にさせてもらいたいので色々と教えて下さい

<2012年04月22日 受信>
件名:就活(みなさんの就活行動を参考にさせてもらいたいので色々と教えて下さい
投稿者:直美

そろそろ就活が始まり色々な病院の説明会に参加するのですが、みなさんは何を基準に、ご自分が働きたい病院を決めたりするのですか?お給料?通勤時間?勤務体制?その病院の雰囲気?そして就職が決まり、その病院で働き満足されていますか?応募規定に嘘書きもあると聞きました。それは本当なんですか?みなさんの就活行動を参考にさせてもらいたいので色々と教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月25日 受信>
件名:私も就職に悩んでます。
投稿者:まき

2年過程に通ってます。
私も就職に悩んでしまっています。

私達は、准看護師なのでクラスのほとんどが
准看として、それぞれの病院でバイトしていてそこから奨学金をもらっており、そのまま就職する子が多く、なかなか情報交換ができません。

私は、現在地方暮らしなのですが
卒業したら、地元である都内に戻ろうと考えています。
都内は病院もたくさんあって、求人を見てるうちに何がいいのかわからなくなってきました。

私は30歳なので、長く勤められるところがいいと思っています。
まだ考えてはいませんが、出産したりしてライフスタイルが変わっても働き続けられるところがいいと思ってますが…

長く勤められて、しっかり技術や知識を身につけられるところで、給料もいいところがいい!

とは思いますが、それは理想であって
現実には難しいとも思ってます。
30歳だし。優秀でもないし。


とりあえず良さげなところの説明会に行って、面接もたくさん受けてみて
採用してくれたところで頑張ろうと思っています。

看護の世界ではないですが
現役の大学生が、就職するのに何十社って就職活動するんだから
私も頑張らないとなって思っています。

って長いし、参考にならないのにすみません。私も、他の方の就職活動聞きたいです。


No.2
<2012年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:直美

まきさんは信念を持ち就活に取り組まれていますね。私は恥ずかしながら流されるままだった気がしました。もっと真剣に取り組まないと大変な事になりそうでした。気を引き締め活動したいと気付かせて下さり、ありがとうございます。いろいろな方々からのアドバイス頂ければうれしいですよね。


No.3
<2012年04月30日 受信>
件名:いい病院の選び方
投稿者:まい

看護師ではありませんが、仕事柄病院によく行きます。
もし入院病棟ある病院なら、
昼食時に各病棟を回る
外来の一番忙しい月曜日の10時ごろに外来に座ってみる、
そして夕方の5時頃のエレベーターに乗ってみてください。

そこでは、患者さんの不満や看護師の巣の姿が見えてきます。
みんながみんないい人ばかりではないですが、意外とその時間
後輩、先輩の中のよさとか病院の雰囲気がよくわかるものです。

今の状況だと難しいかもしれませんが、可能なら、先生に交渉して
OG訪問するといいですよ。その病院に就職しなくても勉強になりますから。

就職がんばってくださいね。


No.4
<2012年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院が臭くなくて、見学時にスタッフが、ニッコリと笑って、はっきりとこんにちは!と言ってくださるところならば、ケアの質も人間関係もまずまずなのではないでしょうか?
その理由として、ケアの質がよいところは、患者さんからでる、口臭やその他の体臭、排泄物や分泌物による悪臭が、ほとんどないし、スタッフが、ニッコリしているなら職場の環境、接遇などもある程度はよいところなのでは?
業務や教育体制も大切ですが、医療の質が、よいところイコール看護の質が、よいところではないと思います。
長く勤めようと思われているなら、子育てママさんの割合などもお聞きしたらいかがでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME