看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

つらいです。。(誰も知り合いのいない状況で始まった新生活はそう上手くはいきません。。)

<2012年04月20日 受信>
件名:つらいです。。(誰も知り合いのいない状況で始まった新生活はそう上手くはいきません。。)
投稿者:あーりん

私は今18歳で3月に札幌から
名古屋へ引っ越してきました。
まだ、看護師の卵です。
朝、病院で看護学生として働き
日中、学校へ行き看護を学び
学校から戻ったらまた
病院で働くという生活習慣です

大変ですが自分が決めた道でもあり
自分がやりたいと思っている仕事
なので仕事に関しては苦ではありません。

ですが、誰も知り合いのいない
状況で始まった新生活はそう上手くは
いきません。。

まず、仕事面で私の病院は
人間関係がとてもぎくしゃく
しています。
確かに看護師とは女の世界だから
仕方がないと思っています。
ですが、裏でお互いの悪口を
言い合ってる看護師さんや
看護学生の先輩たちを見ると
自分も言われてるのではないかと
怖くなり顔色を伺いながら
働いています。
現に一人の先輩に嫌われてることは
わかりました。


そして最近入学式があり、
学校も始まりました。
クラスで明るい子たちは
大人数で固まっています
私もその中に入りたいな
とは思うのですがなかなか
行動にうつせません。
居場所もありません。


仕事でも学校でもこのような
状況なため、ほんと精神的に
苦しいです。。

先輩たちともっと仲良くしたいし
クラスでも友達ともっと
仲良くなりたいです。

ですがどう行動していいのかわからず、
日に日に辛くなっていってます。

頼れる人もいないので
誰にも話すことが出来ません。
時々、地元の友達と電話してる
ときが唯一の癒しです。

この生活をあと4年間も
しなくてはいけないと
考えるととても憂鬱です…

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月20日 受信>
件名:投稿してくれてよかった
投稿者:よもぎ

あーりんさん、こんにちは
18歳で3月に札幌から名古屋へ引っ越してきた・・・

私の娘もこの春一人暮らしを始めました
他人事とは思えなかったので、しばらくオバちゃんのコメントに付き合ってくださいな

オバちゃんはね、いわゆる対人恐怖症の類で、今でも採血の時に手が震えたりするヒトです そのために今までも恥ずかしい失敗もたくさんしてきました
でもね、いま生きることがすごく楽しいんだな・・・

>先輩たちともっと仲良くしたいし
クラスでも友達ともっと
仲良くなりたいです。

あーりんさんのこの気持ちがあれば絶対に大丈夫です

ヒトってね自分から心を開いてこない人には心開いてくれません
じゃあ心を開くってどうすればいいのか・・・積極的に人とかかわる事ですよ
それができないから悩んでいるんだ!と言われそうですが、できないならヒトとかかわる努力をすることです 自分の思いをどんどん伝えてみることです
「どう思われるか」なんてことは相手に任せればいいんです

「わからないから教えてください」「実は悩んでるんで相談に乗ってくれませんか?」
基本、人って頼られるとうれしいものなんですよ
「迷惑に違いない」「変な人だと思われる」・・・思っているのは相手じゃなくて自分、ですよね 人の気持ちまで先取りすることはないんです

私もこんな性格だから学生時代は人間関築くのに苦労しましたよ
看護学校もつまんなかった
でもいずれ専門的なことができると楽しくなってくる、注射とか採血とか
最初の目標を見失なわないようにね

世の中ヤな人もたまにはいるけど、捨てたもんじゃないよ
現にあーりんさんが投稿してくれたから(これだって人とのかかわりだよね)
こんな縁も結べた・・・人間は必ず人とかかわって生きていくのです
ヒトを信じる心を持ち続けてほしいな

あーりんさんの新生活は始まったばかり
これからですよ  あーりんさんファイト!!


No.2
<2012年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

18歳という年齢で、住み慣れた環境から離れて看護師を目指すとは、凄い決断ですね。
仕事して学校とは、准看学校?
しかし、なぜ名古屋なんでしょう?
私が知っている名古屋とは、排他的なところと聞いています。
確かに医療は進んでいると思います。


本題ですか、私は無理にその環境で我慢する必要はないと思います。
確かに決断するには早すぎます。
10月までは頑張ってもいいかも。
無理なら地元に戻って、大学に行き直したほうが良いかも。
環境の影響は大きいし、准看からの学びは、経験からしてオススメできない。可能なら大学。せめて専門学校へ。


とりあえず、人間関係では自分から距離をつくらないように。
しかし、悪い誘いとかには乗らず、影響を受けないように。
年齢的に、将来の可能性に満ち溢れているわけですからね!

応援しています!


No.3
<2012年04月20日 受信>
件名:一人じゃないよ^^
投稿者:匿名

お家から遠く離れ頑張ってるんだね。
うん、よくわかるよ。
とっても寂しいよね、始まったばかりだもん!
もう少し・・もう少しして慣れたら気の合う友達がスーーとできるもんなんだねー。
私は15歳から親元を離れたので、あなたの今の気持ちよくわかるよ。
泣いてたから(あはは^^;)
ずーーとこのままじゃなく自分も周りも変わってくるからネ、今は辛いけど・・・。
ここで悩みや気持ちをいっぱい吐いちゃえ!!
優しいお姉さま方がたくさんいるからネ。
一人じゃないよ、元気を出して ^^/


No.4
<2012年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:グリーン

私は十三年前に名古屋の医師会の学校を卒業しました。そこの学校は北海道や鹿児島からの人が多くて、
北海道グループとか、鹿児島グループとか、別れてて地元の人は、2割しかいなかったので、私は地元が名古屋なのに、地元じゃないみたいでキツかったことも多かったです。

私も勤労学生で働きながらいきましたし、クリニックや病院で働く事が必須みたいな学校だったので、ほぼみんな勤労学生で疲れるので、授業中寝てる人がおおかったです。
入学して間もない数ヶ月は下痢ばっかしてて授業中よくトイレ行ってました。
勤務先が合わなかったので、病院を変えてもらい馴染んできたらマシになりました。
働きながらだったので、自分の稼いだお金で学費や生活費工面してたので、なんでもいいから免許だけはとる。と何百万も無駄になるので意地で卒業して免許合格した時はやっと解放された。と嬉しかったです。

まだ4月で入って間もない頃は、誰でも大なり小なり環境に適合できなかったりするものだと思いますが、数ヶ月たち1年たってけば、クラスや病院に一人ぐらいは、友達出来るだろうし、出来なくても、看護師になる目標が自分にはあったので、周りがどうであれ、自分の目標をクリアする。という使命だけです。
悪口や陰口や仲間はずれや色々辛いとき、自分さえ自分を裏切らなければそれで良いと思います。

クラスでも卒業するまでに数人辞めて行きました。彼氏が出来て逃亡した人もいるし、実習中に急に英語の辞書をもち、大声で読み上げて精神的におかしくなって辞めた人や、男性看護師目指してたけど、女だらけで陰口や辛気臭いのがもうイヤだとかで辞めた人がいます。

まだ4月ですし、もう少し様子をみてからどうしたいか決めたら良いのじゃないでしょうか。
辞めたくなったら何故自分は看護師になりたかったのか。を思い出して下さい。
私も免許とったらそれでこの世界は終らせようと思いましたが、早くも十三年色々な病院で働きました。

学生のうちもしんどかったですが、人間関係はどこの世界にもあるし、特に女の世界はどこも一緒です。
周りがどうであれ、自分は自分です。若いうちは免疫ないですが、何年もすると陰口も、またか〜また言ってるな〜。毎日そんなんで、もはや病気なんだな。どうでもよくなります。
別に学校や職場の人間関係だけが、自分の全てじゃないので、卒業したらはい。さよなら。です。

私は学校の人間関係も大嫌いだったので、卒業じて免許交付終わったら、それ以後だれとも連絡とらなかったし、名古屋が地元なのに、わざと他府県にいって就職したので、縁がきれて嬉しかったです。


No.5
<2012年05月09日 受信>
件名:その後どうしてますか?
投稿者:mmm

働きながら学校行く決断したの偉いなぁと感心します。
私は親のすねをかじりまくってた学生だったので。
自分で決めたこととはいえ、遠方に一人で飛び込むの大変ですよね。
私は18の時に東北から九州に進学しましたが、本当にまるっきり独りでのスタートって
最初は ただ生活するだけでも疲れますよね。
新生活で足りない小物を買おうにも、どこに行っていいか分かんないし。
憧れてた独り暮らしだけど、しばらくはただ寂しいだけだった覚えがあります。

看護学校だと段々グループワークとかの機会もあると思いますが
その後は 話せる人できましたか?

それと、お仕事の病院は奨学金等の事情ですか?
どうしても そこじゃなきゃダメなんでしょうか?
可能なら、病院以外でのバイトを勧めたいです。

あーりんさんも仰る通り、働けばどうしても裏も見えます。
そういう裏の面は、免許取ってから嫌ってほど見られるから、
学生の間は病院でのバイトは勧めないと 私の恩師は当時言っていました。
いい所であれば、後輩として可愛がって育てて下さるとは思いますが・・・。

ちなみに個人的には、第一印象怖かった方が、実は優しかったというパターンがNsには多かったですよ。
なので最初の印象だけで委縮せずにね☆

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME