看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私が間違っているのでしょうか??

<2012年04月20日 受信>
件名:私が間違っているのでしょうか??
投稿者:いそぎんちゃく

友達ではありません。まだ知り合って間もない方ですが…パソコンを貸してほしいと言われたので、ウイルス感染の危険があったら困ることと、セキュリティーがしっかり設定できていない状態だから、貸し出せない事を即答しました。相手に不快な思いをさせまいと気を付けながらお話したつもりですが、翌日になって、突然そっけない態度をとられ、私のほうからおはようの挨拶をするもこちらが不快な気分にさせられるような様子でした。

看護学校に入学し、まだ1週間ほどですが、相手の方には私の住んでいるアパートや自分自身の知られたくないことなど根掘り葉掘り聞かれ、濁すような返答をしたり、プライベートなことを聞かれても答えたくないことなど遠まわしに伝えたところ、答えるまでどこまでも追及され、そんなこともあり、できれば接触を避けたいと私は感じていました。でも、そう思っても表向きにはできませんし、誰でもこんな時大人の対応しますよね?
約束なしにアパートに押しかけてこられたり、沈黙すると「言おうよ〜」とか、すべてが自己中心的に思えて私は困惑しています。もっと自然な形で少しずつお互いのことが分かり合えたらいいのになぁと思いますが、とにかく一歩的に感じてしまいます。そして、近くの席の同年代の方とおしゃべりしているとじーっとこちらをみられ、益々のがれたくなります。

私は、決してパソコンに詳しいわけではありませんが、自分のパソコンを他人に貸し出すことなど考えたことなどありませんでした。色んなデータが入っていますし、急を要することであれば人から借りてまでパソコンを必要とする明確な理由や目的を述べるべきだと私は思います。
私、間違っていますか?意地悪と受け取られてしまったのでしょうか?

看護師の資格を取得するために学校に通うのだから、正直言ってこのようなことで振り回されたり、そして何よりも自分の気持ちを乱したくありません。皆さんはこのような時どうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月20日 受信>
件名:当然です。
投稿者:匿名

やっかいな人ですよねーー。
当然ですよ、パソコンを貸すなんて!
私だったら親しい友達でも嫌ですね。
私は親子で使ってますが、パスワードで覗けないようにしてますし。
その方も、他の人に言えばいいじゃん。
絶対お断りされるって。
あなたは、お優しい方なんでしょうね。 だから、標的にされてる。
断固として断っていいと思いますよッ。


No.2
<2012年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌なものは断りましょう。
たとえ貸したとしても、ずっとそんな調子でエスカレートしていくと思います。
娘も大学に入学して、隣の席だったので何となく仲良くなったけど、その子は、よく休み(病気じゃなくて、ただのさぼり)、ノートを再々貸してとか、代返してとか、最初はしかたなく、応じてたけど、あまりにも多くわがままなので、娘も「自分のためにならんよ」と伝えたそうです。
そしたら、逆キレされて、おこられたんで、娘も反撃したらしい。
娘も断るようにしたら、今度は他の子に言うようになったとか。
ノートやレポート貸しても、破れて戻ってきたり、マナーも悪い・・
 
そんな子は、いつか自分が困る事を、自分が分かるしかないですね。結局単位を落としたらしいのです。
今は娘はその子と少し距離を置きながら普通に接しているようです。


No.3
<2012年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パソコンを借りるなんて、非常識だと思います。
普通はネットカフェに行くのではないですかね?
その方がお互い気楽ですし。
あなたの考えは常識的だと思います。
相手の考え方が問題なだけですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME