看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

聴診器について

<2012年04月18日 受信>
件名:聴診器について
投稿者:アース

今年から看護学生ですが、みなさんどんな聴診器をお持ちですか?
学校推薦では6000円〜1万超えまで色々でした。
今ところ、リットマンライトウェイト?を考えています。
又、看護師のみなさんは学生時代購入したのを使用してますか?
気になるので参考までに教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月18日 受信>
件名:聴診器
投稿者:匿名

おつかれさまです。

聴診器とか医学書とか「みんなどうしてるんだろう?」って気になりますよね。

私の時は、学校で自分の聴診器を使用しての講義はありませんでしたし、肺音を聴

診する演習の時、血圧測定の聴診の時に学校の聴診器が全員に貸し出されました

よ。

自分の聴診器は看護助手で勤務してた病院のスタッフさんたちが、合格祝いに

¥6000くらいのリットマンをプレゼントしてくれました。

高価なものは使いやすさがハンパないけど、師長さんに「物(聴診器)じゃなくて、腕

よ。(どんな音でも聴診できる聴力・判断できる知識)」との言葉を戴きました。

ほかの人の聴診器で聴いてみたり、見た目かわいい聴診器とかでも良いのでは?


No.2
<2012年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代から同じ構造の聴診器を現在も使い続けています。 

ツウピースで尚且つ導管の短い物です 

ツウピースであるのは高い音、低い音を聴く為、導管が短い方がいずれの音も拾いやすい。こうした理由からです。


リットマンの一万円前後の物です。


No.3
<2012年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ステントを買う際は用途により違いますね。
心音を聞き比べないといけないような循環器やICUでは自ずとツーピースになります。
なぜ?それは考えてみてくださいね。
看護を目指す人なら必須と言っていいぐらい解かっていないといけませんよ。
ただ、自分の中では一万円未満の商品はどのメーカーでもそれほど差が無い感じです。(3〜4千円など格安な商品を除く)
一万円以上数万円(10万円に近い)の商品は、1万円以内の商品とは比べ物にならないぐらい確かな聴取音と外部音からの遮断があります(中には外部音を一切通さない電子聴診器もありますよ)
要は、どのような用途に使用していくかです。
用途もハッキリしないのに高価な商品はいりませんし、用途がより明確で今の聴診器では聴取が難しいようならステップアップして用途に合ったものを購入するといった感じでしょうか


No.4
<2012年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生の頃は、バーゲンの1980円の本当に格安のものを使用していました
それでも支障はありませんでした
学生にそこまで高度なことを求めるとも思えません

就職し、数十年たちましたが、何本か過去に購入しましたけど
現在は30000円のリットマンのクラッシク?を使用しています
これは、CCUに配属になったときに必要だと判断し購入しました
勿論、いろいろと持ってきてもらいその中から、ジブンの耳にフィットするものを選択した次第です
高価なものですので、今本当に必要か?一度考えてみても良いのではないでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME