看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達の作り方

<2012年04月18日 受信>
件名:友達の作り方
投稿者:ぱおぱお

准看資格試験に合格し、2年課程の学校へ今月入学し10日がたちましたました。私の年齢は34才です。クラスの人数が以前の学校に比べて多くて、多くて50人います。ほとんどが20代の若者や地元の人なんですが…県外から来た私は、なんとなくなじめなく、正直言って少し悩んでます。もともと同じ学校だったクラスメイトは一緒にお昼を食べたりしていますが、一回り以上歳のはなれた彼女は若い人たちに話しかけられ、私は全く話しかけられません。お友達を作るために看護学校へ入学したのではなく、看護師という資格を取得したいために入学したこと、ちゃんとわかっているつもりです。でも、資格を取得できればよいということだけではなく、看護はコミュニケーション、他職種との連携が大切だと思います。今後グループワークを通してお互いに知らなかった一面を分かり合える日がきっといつか来るだろうという希望もありますが…一緒にお昼ご飯を食べる友達は話しかけられるのに、私は一緒にいるのに何も声をかけられません。私に原因があるとするならば、謙虚に受け入れ、決して誤解されないよう立ち振る舞いに気を付けていきたいと思います。どうしたら、仲良くなれるのでしょうか?自分のほうから歩み寄ると言葉で言うのは簡単ですが、勇気が要りますよね。私に勇気をください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一緒にお昼ご飯食べる人がいるならいいじやないですか。グルーブワークが始まったら、その内に嫌でも話し合いますよ。


No.2
<2012年04月18日 受信>
件名:やっぱり自分から
投稿者:匿名

わかります。私も、友達ができないわけではないけど、向こうから話しかけられるタイプではないです。だから気がついたら自分から意識的に話しかけています。でも自分から行っていいかどうか、その場の空気はすごく気にします。
自分も人に対してそうですが、やっぱり話しかけやすい雰囲気ってあると思うんです。なら、話しかけられやすい雰囲気を意識するしかないですよね、待っているなら。
相手だって遠慮してるのかもしれません。私だって、歳の近い人がいるのにわざわざその横のお姉さんに話しかけるとしたら、何か教えてもらうときくらいかも。仲良くなりたいならお姉さんの方から近づかないとって思います。
スマしているよりニコニコしてた方がいいし、黙っているより挨拶した方がいいに決まってます。私は、挨拶しない人って、私を眼中に入れないことの意思表示だと思うし、仲良くなりたいとはまず思えません。


No.3
<2012年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっと、相手のご学友も、あなたさま同様にあなたさまに話かけるのに、勇気がいるのでは?
大丈夫です!きっと、楽しい学生生活になっていくことでしょう。
ニコニコして、かなり年上のおばちゃんだけど、仲良くしてねって相手に言葉で伝えていけばいいのです。 
   もっと、おばちゃんからのアドバイスでした。


No.4
<2012年04月19日 受信>
件名:わかります!
投稿者:ねいろ

わたしもあまり友達作りは得意ではない、32才です(*^_^*)
わたしの場合、心開けている子が1人はいます。あと、2人ほど話せる友達がいます。
主さんは、入学したばかりですので、徐々にできていくと思いますよ。
大丈夫ですよ!!
笑顔でおられたら良いかと思いますよ(*^_^*)
あと、少しずつでよいから、話しかけていかれると良いですね!
主さんと合う人はきっと出てきますから、学校生活をenjoyされてくださいね(*^_^*)


No.5
<2012年04月19日 受信>
件名:勉強を頑張るのも1つの手
投稿者:匿名

私も30代の学生で、自分から話しかけないとあまり話しかけられることがありません。社会人のときは、自分がコミュニケーション能力に長けていると思っていたのですが、どうも「雑談」が苦手のようです。同世代でも若い子からよく話しかけられる子は、雑談力というか会話力がやっぱりあるようです。そういう子を羨む気持ちは少しありますが、お昼を一緒に食べる友人はいるし、グループワークでは必然的に皆と話をするようになりますから、多くの人と仲良くなることにそんなに力を注がなくてもいいかなぁと最近は思えるようになりました。私も随分悩みましたけどね。他の方もおっしゃっているように、友人を作ることが目的ではありませんから。

1ついい方法があります。私も実行できていませんが。
勉強面で突出することです。
皆が疑問に思ったことにサクッと答えられたりする人は、年齢に関係なく、一目置かれていますし、誰からもよく話しかけられてます。(プラス愛想の良さも必要ですけどね)
それに、勉強ができるようになることを目指すのは、看護学生として一石二鳥ですしね。
頑張りましょうね!


No.6
<2012年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も話べたです。
話上手な人がうらやましいです。
私が心がけている事は、挨拶もこちらから。横にいる人には、こちらから話しかける。にこにこしておく。人の話をよく聴く。・・でしょうか。
あとは、あまり、そんなことばかり考えすぎない。自然体でいく。ってことです。
肩の力ぬいて、のんびりにこにこ。自分らしくで良いと思います。


No.7
<2012年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:めい

私も現在ぱおぱおさんと同じような状態の20後半の者です。
元々内気で人見知りなので、知り合いのいない学校に入学するのは勇気がいりました。
でもこれは逆に友達作りのチャンス!と考え方を変え、入学までに会話の本等を買って予習しておきました(笑)

やはり、まずはあいさつをする事を心がけています。
あとは、「今日の教科書これで良いんだっけ?」とか「今日来るの早いね」とか何気ない一言を言うようにしてます。
こっちから話しかけると、割と相手も話してくれます。
席が近くの子とはすぐアドレス交換ができました。

きっとぱおぱおさんと話したいと思っている人はいると思います。
こんな内気な私でもちょっとは変われたので大丈夫ですよ!
一緒に頑張りましょう!!


No.8
<2012年04月27日 受信>
件名:級友、同志
投稿者:一匹狼

自分は人付き合いが面倒なので、看護師みたいな人相手の仕事も向かないと思っていたのですが、宿命なのか、看護師にならざるをえない環境で、学校に行きました。学生時代から夜勤があったので、学校に行っても授業以外は寝るみたいな感じで、自分から友達作ろうなどとは思いませんでした。

でも、座席が隣になった人や、実習グループでは話をしないわけにはいきませんので、普通に必要な会話はしました。(本来関った人にはおせっかいくらいな性格なので)

実習グループはいつも、勉強や、受け持ち患者の疾患について激論になっていて、ある教務はそれを見て泣き出しました。
 私達が驚いていると、教務は一言
 「だって、勉強で熱く話合っているんだもの〜(泣)」
 私達は絶句 頭は??
その教務が言うには他の実習グループは実習中も学生の部屋では、彼氏の話などばかりになってしまい教務がいくら注意しても駄目だったそうです。皆で大笑いしてしまいました。

仲良しグループでなくても、自分たちもいがみ合っていたわけではないので、良きライバルのような関係でしたから面倒くさくなかったです。女らしさには欠けるグループだったのかしら?美人も多かったけど。(笑)

変にかかわると、ネズミ講などやってる子もいたので、無駄な付き合いは無用って思ってました〜

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME