看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家試験に向けて 問題集について

<2012年04月18日 受信>
件名:国家試験に向けて 問題集について
投稿者:ruru

看護学校3年です。

来年の国試に向けて過去問の問題集を購入しようと思っています。

必修問題はメディックメディアのセレクト必修を購入しようと思っていますが、一般の分厚い物はどこの出版社のものにしようか、悩んでいます。
というのは、メディックメディアで統一しようと考えていたのですが、5年分しか載っていないとクラスメートに指摘され、10年分掲載されているものもあるので、5年分の物でいいかと迷いだしてしまいました。
QBは解説も多く見やすく思えたのでいいと思ったのですが、その点だけネックです。

うちの学校には、さわ研の方がガイダンスをしに来て、10年前と同じ問題も出るので、できるだけ沢山の問題があった方がいいという説明をされました。

ネットでの評判ではメディックメディアか医学書院が多いようですが、そういう理由もあってか、うちの学校では、その2冊は人気薄です。

そこで、実際にどこの問題集を使っていたか教えて欲しいです。
私は過去問メインの勉強(ノート作ったりは苦手)になると思います。
同じように過去問メインで勉強した方は、どこの問題集でどんな方法で勉強しましたか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:きのこ

こんばんわ★

看護師1年目のものです。
来年国家試験を控えているのですね。
不安だろうけど、今からこつこつやれば
少しは気持ちに余裕が持てると思います!

私は実際に勉強をやり始めたのは、
国試の1ヶ月半前くらいからで、スタートが遅かったです・・・
使っていた問題集はさわ研の黒本・赤本・QBの必修
、模試のチャレンジテストでした。(チャレンジテストは国試に近い気がしました)
さわ研の問題集は過去16年間に出題された問題が
分野や疾患ごとにわけられていて使いやすかったです。
過去問の問題集を迷われているようですが、
過去問をまとめた問題集は所詮、過去問を掲載したものなので
内容は変わらいのではないかと、私個人はそう思います。
実際に私は、1学年時に学校で医学書院を購入させられたのもあり、
手元にあったので解いてみたら、さわ研と全く同じ問題でした。
異なるのは、過去問のまとめ方と過去問の収録年数です。

勉強方法については、問題集にオレンジのペンで書き込みしていました。
書き込みの方法は、誤りの部分に斜線を引き、
正解を書く。これだけです。赤シートで隠せば何回も解けます!
私は3周しました。又、何の疾患なのか一目で分かるよう、
黄色の蛍光ペンで問題中に出てくる疾患・疾患によく見られる
Ptの訴え(状況設定)にラインを引いていました。
こうすることで、疾患も覚えやすいし、2周目は回答を見て問題を見る
という無駄な動作がなくなりスムーズに頭に叩き込むことが出来ました。
あとは、覚えにくいものは紙にまとめトイレに貼りまくっていました。
またゴロを使うとすごくよいですよ★
参考になるか分かりませんが、私はこんな感じで勉強しました。
自分にあった勉強方法を模索してみてください^^

実習や卒論、卒試もろもろ大変だと思いますが、
無理をしない程度で努力してくださいね^^
応援しています。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME