看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしよ?(奨学金を借りたら入学金などを除いて奨学金のみで月々の支払いはできるのでしょうか?)

<2012年04月15日 受信>
件名:どうしよ?(奨学金を借りたら入学金などを除いて奨学金のみで月々の支払いはできるのでしょうか?)
投稿者:匿名

私は、一年前に看護学校を中退しています。理由はテスト期間に過呼吸とパニック障害になり倒れたからです。辞めたばかりの頃は開放感もあり体調がよくなって今は全く症状がありません。今は歯科助手をしているのですが、患者さんと関わって笑顔でありがとうと感謝されることの嬉しさや、やりがいを看護師を目指していた時の自分と重ねてしまう時があってまた看護師を目指したいと考えるようになりました。でも、またパニック障害や過呼吸になって同じように中退しないか不安です。それと、前は親がお金を出してくれていたのですが、次は親には頼らず自分の力で行きたいのですが、奨学金を借りたら入学金などを除いて奨学金のみで月々の支払いはできるのでしょうか?詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

金銭面の話だけレスします。
奨学金でやりくりできるかは行く学校の月々の学費が幾らなのか、奨学金を幾ら借りる予定なのか、一人暮らしするのか実家なのか…行く学校までの交通費etc だいたいは入学前にだいたい把握できます。それで計算してマイナスなら奨学金だけではやり繰り出来ないってことです。
最初に入学金以外に教科書代、実習服に制服とかなりお金がかかります。ステートや雑費諸々いちいちお金かかります。
育英会なら最大確か月々12万借りれます。私は学費が高かった事もあり月々6万の奨学金プラス病院で働きながらでギリギリでした。
他にも病院から奨学金を受けて学校に通うパターンもありますよ。県内の奨学金制度もありますよ、1番自分のスタンスに合った奨学金制度を活用して頑張って下さい!


No.2
<2012年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかしたら歯科衛生士が向いているのでは?
看護師もいいけど、看護師にこだわらずに、歯科衛生士の学校を選択肢に入れるのもどうでしょう。
友人であなたのように看護学校を中退後、歯科衛生士の学校に進んでそちらで活躍している人がいます。
ちょっと看護師とは患者さんとの接し方も違う職業ですし、これからいろいろ活躍の機会も多そうな職種ですよね。
看護師やってるけど、口腔ケアについてなどは衛生士さんにいろいろ教えてもらうことも多いですよ。

ちなみに奨学金についてですが、まずはどこの学校を受けてどのくらい経費が掛かりそうか計算するのが早いと思います。自宅から通えるか、通えないかなどによってもかかる費用は全く違いますしね。


No.3
<2012年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

月々の支払いがどれくらいになりそうか、奨学金や収入はどれくらいかを概算すればわかると思います。学校によっても違うし、人によって全然違います。ステートや交通費、参考書などの雑費も最初から多めに見込んでおきます。


No.4
<2012年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自宅から通い、国立なら奨学金のみでいけます。
私はプラス月3万くらいバイトしています。
4万5千の奨学金を貯めておくと、ちょうど授業料が払えます。
バイト代は3万あるので、教科書代、服代、友達とのお付き合い代などなど、親に出してもらいことは、ありません。貯金もできます。、
県外ならその他、住宅費、食費がかかりますので、10万くらいは余分にいると思います。奨学金1種、2種合わせて10万くらい借りることもできます。


No.5
<2012年04月20日 受信>
件名:出来ました
投稿者:小夏

入学金10万円だけ親に出してもらいました。
月々4万円の奨学金+夏休みバイトのみでやりくりしていました。
寮が無料だったので助かりました。
先にも出ていますが、実習先への交通費が結構高かったので、最初に調べておくと良いと思います。
学生時代は服も買わなかったし、お菓子も買えなかったし、色々我慢はしました。ある程度強い意思が必要かと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME