看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室でのお仕事。

<2012年04月10日 受信>
件名:手術室でのお仕事。
投稿者:みやび

現在看護科の4年生です。
そろそろ就職活動が本格的に始まりました。
私は手術室への配属を希望しています。
そこで手術室で働いている看護師さんにお聞きしたいことがあります。

就職先は東京都(23区)を希望しており、病院はパンフレットやHPに書いてあること+インターンシップで受けた印象などである程度しぼっているのですが、なかなか見学会・インターンシップで手術室へ入ることはできないので、手術室の雰囲気はわからず、ココ!という病院に巡り合えていません…。
手術室を希望して就職された方、どのような点に着目して病院選びをされましたか?
「ここの手術室は良かった」という病院があれば、こっそり教えていただけると嬉しいです。

また、就職面接などで志望の科を聞かれた際、「手術室」と答えるのは印象悪いでしょうか?
私は手術室だって立派な看護だと思います。しかし「手術室なんて看護じゃない」と学校の教員に言われてから、そのような不安を抱くようになりました。

回答お願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月10日 受信>
件名:希望の配属ではありませんが
投稿者:匿名

同期3人とも手術室希望ではなかったのに配属された者です。
手術室に希望して配属された人に会ったことがありません。

手術室希望という人がいれば病院側も正直助かるのではないでしょうか?


No.2
<2012年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はICUから、人が足りないという理由でOP室に異動になりました。
OP室の人は怖いとその病院では有名でしたので、上司に泣いてOP室だけは勘弁してくださいって言ったものです。
最初はホントに雰囲気が怖く、厳しい先輩ばかりでトイレで泣きましたが、慣れると楽しくなり、手術の介助がスムーズにできると、とても嬉しかったです。
良いところは、何より動きが機敏になります。とにかく時間との勝負ですから、何でも先に先にするようになりました。
麻酔のこと呼吸器のことが分かり、全科のOPがあり、外科、産科、脳外、心外、整形、皮膚科もろもろ・・すべての解剖生理の勉強になります。
「OP室は看護ではない」という教員は知らないからです。私は外回りの介助の時は患者サンが不安にならないよう、全麻以外は手を握って声かけしてあげてました。
悪い所は、病棟の業務の流れが分からないことですかね。なので歳をとるとそういう不安にかられるかもしれません。若いうちはOP室良いと思いますよ。
長文でごめんなさい。


No.3
<2012年04月27日 受信>
件名:クリニック勤務
投稿者:おたんこ茄子

手術室勤務が看護でない??すごい教員がいるんですね。驚きです。
どういう意味でおっしゃられたのかを是非ききたいものです。
看護計画とかにそってやらないとナースじゃないのかなぁ?

クリニックに勤務でしたが、手術したくなくても、産科では常に緊急帝王切開などありますし、救急も美容クリニックも手術がメインですよね。眼科も顕微鏡下で手術です。

手術室勤務のナースが看護していないなら、何を行っているというのか、是非その教務におききしてみたいです。

診察や処置をスムーズに行えるように介助する事は患者さんにとっても重要な看護であると思いますよ。実際、内科の慢性病棟からきたナースは清潔操作がわからずにいて驚いたくらいです。

学生の実習時に、中央材料室の主任ナースが、手術機材の管理を十分行う事だって、地味かもしれないけれど、いつでも手術が円滑に行えるように必要な看護だって言っていたのを思い出しました。錆びや、刃先の管理を怠らないそうです。


No.4
<2012年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術室に看護がない・・・辛いなそのコメント。教員から出たあたりが特に。
知らないってことは恥ずかしい事だし、さらに教える立場の人が知らないことはある意味罪ですね。私も気を付けよう・・・。

私は現在病棟で働いていますが、新卒から手術室希望でした。
楽しかったですよ、すごく勉強しましたけど大好きでした。
『手術室だって立派な看護だと思う』との、その気持ちを面接で告げてみて下さい。

ちなみに、病院選びは確かにスタッフの雰囲気や設備等はなかなか外からでは分かりにくいもの。手術実績や病院の扱っている科や救急対応具合と、自分がやりたいヴィジョンを照らし合わせてみては?
病院によっては、スタッフによって担当科を決めているところもありますし、全員がオールラウンドにやるところもあります。
就職説明会などで質問してみてもいいでしょう。多分担当者はよく知らないので、後日回答とかになるかもしれません。
手術室は陸の孤島か大奥です。いろんな意味でね(笑)

私は移植から美容整形まで含めてほぼ全科行える大学病院で、誤解を恐れずに言えば面白い症例に沢山立ち会いました。Drと無言の十数時間を過ごした後に、退室時に、君のおかげでこの人はいい手術が受けられたよと握手をして貰ったことがいまだに忘れられません。外周りでついた患者さんに、わざわざお手紙頂いたこともありますよ。私の名前も憶えてないのにどうにか届けようとしてくれたみたいで、涙でました。

人間関係はすさまじかったですが、まあ強くなったし。先生に褒めてもらえれば多少慰められます(苦笑)。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME