看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結核について

<2012年04月08日 受信>
件名:結核について
投稿者:さきりん

三年目の看護師です。病棟勤務をしていますが、先日、現在も入院中の患者さん(排菌していたことが1月末に判明)からの結核感染(偽陽性ですが)がわかり、予防的投薬を半年することになりました。
濃厚接触者の検診で引っ掛かったのですが…健康保険証を持ってくるよう言われました。偽陽性だから診療費や薬代は労災にはならないのでしょうか?
とりあえず保健所に休みの日に相談したいと思いますが同じような方おみえでしたら教えて頂けたらと思い質問させて頂きました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月09日 受信>
件名:大丈夫じゃないですか?
投稿者:アース

私も1年前に濃厚接触者でひっかかり、陰性の検査を受けました。
基本的に健康であればほとんどかかりません。
かかっていたとしても、もともとの菌保持者の場合が多いとのことです。

薬の代金までは覚えてないので、なんとも言えないのですが…
保健所から案内が来るのでそれまで待ちましょう。


No.2
<2012年04月10日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:さきりん

保健所から連絡がありました。結核審査会で承認されて治療費は95%公費負担、残りは健康保険でとのことでした。薬の金額は思っていたより安いですが…副作用なのか手がしびれますね…
ドクターに聞きましたら二年前には陰性だったので、今回予防的投与の対象になったみたいです。教えて頂いて安心しました。ありがとうございました。


No.3
<2012年07月25日 受信>
件名:薬剤性肝炎になりました…
投稿者:さきりん

先日三ヶ月ぶりに採血をしてもらいましたがALT、ASTともに三桁でした。100代です。
最近手の甲が微妙に黄色いし、とにかく体がしんどい…夜勤もないのに…

呼吸器内科では大丈夫と言われイスコチン続行、次回の受診は10月…

三桁なのに?(イスコチン内服前の4月はどちらも数値は10ちょっとぐらいでした)

疑問に思い肝臓の専門医にすぐに行きました。薬剤性肝炎との診断でした。念の為、他の肝疾患はないか、あさって精密検査することになりました。

自分の体を守るのは自分だけなんだと感じました。
看護師になってから病気ばかりでつくづく汚い、キツい、危険な仕事なんですね…すみません、愚痴らせてもらいました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME