看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リストカッターの看護学生

<2012年04月06日 受信>
件名:リストカッターの看護学生
投稿者:廉

今16歳の5年一貫教育の看護学校に通う高校生です。
私はイライラしたりするとリストカットや自傷行為をしてしまいます。
親には一度ばれましたがそれ以外の傷は知りませんし、切っているとも思ってないみたいです。
病院には、親に精神科に行きたいなどと言うと心配をかけてしまい煩わしいので言ったことも、行ったこともないです。
こんな人間が看護師になり業務をしていいのか、それ以前に看護学生であっていいのか、最近本気で悩んでいます。
看護師にはなりたいです。
これからは病院実習などもありますし、半袖の季節です。
今後どのようにこの傷と付き合って行ったらいいのかも教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

はじめまして!!
私も五年一貫高校の看護学生です。

実は私もアムカ・レグカしてました。
友達にも何人かリストカッターの子がいます。
養護の先生によると「看護職はリストカッターが多いというデータがある」らしいです。


ここからは私の個人的な意見として聞いて欲しいのですが、

手首の傷は目立つし、どうしても看護学生としていい印象を持たれないと思います。
傷に目が行くと切りたくなるということもありますし、まずはこれ以上目立つ傷を増やさないために、手首以外の場所に変えてみるのはどうでしょうか?

私は周囲にバレるのが嫌で太ももや肩を切っていました。
それでも傷は残っているし、いまだに「切っちゃおうかな」と考えることもありますが。


廉さんの質問を見て、印象に残ったのが「看護師にはなりたいです」という言葉です。

「イライラ」が看護に関してなのか、そうでないのか、どのようなことが原因なのかはわかりませんが、看護師になりたいという気持ちがあるかぎりは誰だって看護師を目指す資格があると思います。

廉さんが辛いことを経験していればその分、辛い思いをしている人に優しくできるのではないかとも思います。


ですが、これ以上やっていけないと本気で思うくらい辛い時は、迷わず病院に行ってください。
看護師にならなくても生きていけるけど、死んだら何もできません。
精神科は行きにくいかもしれないし、親にも相談しにくいかもしれませんが、ドクターやナースはプロですからきっと力になってくれると思います。

私は傷が残ってしまっていますが「まぁしょうがないか」くらいには思えるようになりました。

まとまらない文章なうえに、質問の答えになっているかも不安ですが…
最後に簡単にまとめるなら、

リストカットをしている、看護師はちょっとまずい気もしますが
リストカットをしていた、看護師は問題ないと思います!!

廉さんがリストカットをしていた、看護学生になれることを祈ります。

お互いなんとかやっていきましょう(^−^)


No.2
<2012年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:尚

看護師になって下さい。その想いが強いのであれば、諦めずにやり遂げられるともいます。
ただし、それはアナタがきちんと自分の心の病を治してからのことです。
自分が不健康なのに、他人の病床の世話が出来ると思いますか?

自分の病を克服したとあれば、その経験が財産となり、将来患者さんと向き合う上で自分の経験を踏まえて接する事が出来るようになるでしょう。
あなた固有の武器を手にすることができるのです。

そのためには、今はまず、自身の病にしっかり向き合い、治療することを優先するべきですよ。
1年や2年の遅れはどーって事無いですw
34のおっさんで学生してる私がいうのですから!w


No.3
<2012年04月06日 受信>
件名:切らないで
投稿者:匿名

心療内科に行って、専門医を受診してみてはいかがですか。
服薬治療で気持ちをコントロールして。
傷つけないで。
医療を志す端くれ
なら、専門職に
頼る知恵と勇気を
持って欲しいです。


No.4
<2012年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:廉

皆さんの答えとても力になります。
ありがとうございます、、、。

学校の先生に元、精神科の看護教員が居てるのですが相談した方がいいですかね??
実習の時、この傷をどうするべきかを、、、。

あいさんへ。
イライラの原因は些細なケンカか、突然にわいてくる気持ちです。
自分がどうにかなってしまいそうで、、、。


No.5
<2012年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレスの解消法を自分なりの方法で見つけられると良いですね〜
一つや2つ趣味を見つけるとか、集中して勉強する時は勉強する!
それ以外はスポーツでもパズル作成でも、集中し嫌な事から脳みそを切り離す事も大切ですよ!
ストレスの多い職業です、自分の気持ちのリフレッシュ大切です!


No.6
<2012年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師も色々と精神的にキツイので病む人は多いですけど、自傷行為は パッと見て分かるし、悪い印象を与えてしまう事は否めませんから 絶対止めてほしいです。
私は自傷行為は立派な病気と思います。
本気でなるつもりなら人を看る前にまずは自分の心の風邪をきちんと治療して下さい。 16歳でまだまだこれからだし 相談しづらい事でしょうが、将来の為に頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME