看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学するか就職するかについての相談

<2012年04月03日 受信>
件名:進学するか就職するかについての相談
投稿者:marumaru

こんにちは。私は今看護学校の2年です。
将来は助産師として働きたいと思っているのですが、
そのためには今の学校を卒業後、助産師学校に進学しなくてはなりません。
そこで相談なのですが、
やはりいきなり助産師として働くよりも一度看護の現場で何年か働いてから助産師学校に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも卒業後にすぐ助産師学校に進学したほうがいいのでしょうか?
前者は仕事が忙しくて受験勉強をする暇がないのでは、という不安があり、
後者はもし受験に失敗することを考えたときに、そのあと就職できるのか?という不安があります。というのも、色々調べていると助産師学校の一般入試の時期は1月、就活が始まる時期が夏ごろとありました。落ちた時のことも考えて、就活はしておくべきなのでしょうか。また、内定をもらったと同時に助産師学校も合格した場合、助産師学校への進学を選択すれば内定はもちろん取り消されると思うのですが、また次年度の就活で同じ病院を受けた場合、内定を貰える可能性は少ないのでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。
どなたかアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月06日 受信>
件名:意見です
投稿者:教員

すぐ進学するほうが学習意欲が高いのでスムーズだと思います。一度看護師としt働き出すと忙しくて進学どころではありません。また、1年や2年でやめるとなると周りの目も気になるので、学費などの心配がなければすぐ進学するほうが良いと思います。

次年度の就活で同じ病院を受けた場合、内定を貰える可能性についてですが、変わりありません(よほど問題のある断り方をしない限り)
ただし助産師の枠があればの話です。おそらく需要は高いので問題ありません。
受験に失敗して希望の病院で働けるのかについては難しいかもしれません。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME