看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やめたいです…(5年一貫の看護学科に通っている新2年生です)

<2012年04月03日 受信>
件名:やめたいです…(5年一貫の看護学科に通っている新2年生です)
投稿者:みりな.

私は、5年一貫の看護学科に通っている新2年生です。

地元を離れて寮生活をしています。

1年時からずっと学校をやめたいとしか考えていません…

理由は、看護師になりたい!という気持ちがなく「がんばれ」といわれる度にストレスがたまっていくからです…

地元に帰るたびにいろんな人たちから「看護師になればお金には困らないんだから。」とか「手に職をつけとかないと仕事ないよ。」とか言われることに疲れました。
気持ちはわかるのですが、正直つらくてしかたがないです。

精神的にきつく、リストカットをして心を落ち着かせてるような状態です。

親にも相談しましたが、病院奨学金を借りているので「お金はどうするの?」とか言われて話になりません…。

もうどうしたらいいのかわからないです;

優しい回答をお待ちしています…

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:りかこ

こんにちは(^з^)
私も5年一貫の新4年生?
です♪

確かに毎日ツラいです
もっと考えて入学すりゃ
良かったっておもいました
辞めてしまいたいです
でも私は…
将来の安心を選びました
だって不景気だし(笑)

うーん…
あまり役にたたないかも
ですが
私の友達は病院奨学金借りてる子だったんですけど本当に看護師なりたくなくて毎日毎日辞めたいって言ってました。他に夢があったからちゃんと親の説得を何回も試みて納得してもらい奨学金を辞めさせてもらいその後は勉強頑張ったみたいで高校は看護科を卒業して大学にいきました★

他にも卒業後働いてる子だっていますよ

学校辞めて遊び呆けるプー太郎になるくらいなら意地でも五年間頑張った方が自分の為にもなりますし、そうしたほうが将来は安心です


でも自分の好きな道行くのもとても素敵な事だと思いますよ

頑張ってください(o^∀^o)

ながながすみませんっ


No.2
<2012年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:さやか

看護師をしたいって気持ちがなくて、看護師になってる人って、たくさんいますよ。辞めたい理由は、どんなことですか。実習がつらいのかな?友人関係がうまくいっていないのかな?看護師をしたら、今の嫌な気持ちが一生続くと思うなら、やめてもいいと思うよ。でも、家に帰って、ずーっと家族に、学校に行かせたのが無駄だったって、言われ続けるなんて、私は嫌だけど。それなら、趣味みたいに思って、学校にいったらいいのに。

看護師の世界って甘くないよ。患者に殴られたり、怒鳴られたり、嫌み言われたり、先輩に気を使って、疲れはてることばかりだよ。やりたくないなら、辞めたほうがいいよ。
続けている理由は、やってて良かったなってことがたくさんあるから。患者さんが笑顔になってくれたり、ありがとうって言われたり、自分も元気になれるから。お金がたくさんもらえるって?全然だよ。夜勤で肌がボロボロになるし、夜勤している間に、彼氏が浮気してたって話もよく聞くよ。結婚だって遅くなるんだから。結婚できないかもしれないし。

人が死ぬ場面も嫌なほどみるし、血液の感染症とか、採血失敗したら、感染症うつるかもしれないんだよ。毎日、うんちと、おしっことって、痰とかとって、一か月もお風呂に入っていない人の体を洗ったりするんだから。

本当に辞めたいなら、辞めたらいいよ。
私が続けてるのは、お金をだして、資格をとらせてくれた両親のため。
私を待ってくれている患者さんのため。
自分の生きがいのため。
生活のためだよ。

嫌なことあって、リストカット?
まずは、心の病気を治して、それから、悩んでみたらいいよ。
心療内科受診して、落ち着いて考えてみてごらん。


No.3
<2012年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:尚

私なら気晴らしの場所を見つけますねw
バイトなんていかがでしょうか!
学校以外にも取り組める場所があるということは、大変だとしても、学校からのストレスを忘れさせてくれます。

逆にそういう場がないと、どこに居ても学校のことばかり考えてしまい、少しも心が休まる時間がありません。
そのために、いまみりなさんは、学校と寮という学校の延長の住まいと、かなり閉鎖された空間の中にいることで、少し視野が狭くなってしまっているのかもしれませんよ。

バイトを薦めたのは、私がそうしたからですw
時間的にも大変になりますが、バイトが気晴らしになるんですよね。
お金も稼げるし^^
学校では学べないこと(接客技術とか商品知識とか)も学べて、それが看護とは離れた知識・技術なので、いい気晴らしになってました。
私はこれから専門の3年生。実習続きで忙しくなりそうですが、バイトは続けようと思ってます。

辞めたい辞めたいと思い続けても、1年頑張れたみりなさんです。大丈夫!w
私は前職半年持ちませんでしたもんw

ちょっとコンビニやスーパーにおいてある、無料の求人誌を貰ってきてやれそうなのを探してみませんか?


No.4
<2012年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になんかなりたくないと思っていましたが 辞めたいなんて言えず
もう4年目になりました。
周りからいつもがんばれと言われこれ以上わたしは何をがんばるの?
これ以上私に何を求めてるの?といつも思っています。最近辛く自分がなぜ
ここにいるのかわからなくなります。
親にお金も出してもらっているため辞めたいなんて言い出せずここまで
きてのこり約2年・・・
でも今まで頑張れたのは仲間がいたからだと思います。
同じ苦しみをあじわい自分のことをわかってくれる友達がいたから
ここまでこれたんだと思います。
自分1人で抱え込んでいたら身がもちません
泣きたいときに泣いて辛いことは辛いでいいと思います
あなたは1人じゃない!
私は何様や笑っ


No.5
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リストカットをする?早いうちに心療内科に行ったほうがいいと思いますよ。
看護師になりたくなければ辞めればいいし、それも人生ですしね。
学生の時が良かったと思えるぐらい現場の看護は辛いものです。
今の貴方にたえられますか?
私は貴方には失礼ですが無理と感じました、看護師以外に好きなことはないですか?例えば美容師やパティシエなど子供のときの夢などないですか?
就職難で将来的に手に職が付くと安易な考えで看護師を目指す人が増えてきていますが、もう一度、本当に看護師になりたいのか?患者の看護が好きなのか?
他人と話すことがすきなのか?
などを自分の心と相談してみてください。
今、貴方にとって大事なことは、まずは心療内科に行くことです。
リストカットをするなとは言いません、それによって今は貴方の心のバランスが保てていて自殺まで行かない事はほめるべきことですし、リストカットをしないように言うともっとエスカレートして最後には自殺も考えることでしょう、ですがもっと楽になるため心療内科に行って、話しを聞いてもらい薬を服用しらくになりましょう。
頑張らなくていいのですよ。
引く人生もあるのですよ。
引いて一度考えて新しい道に行き成功を収めた人も世の中、沢山います看護師だけが職ではないですしね。
ま〜ゆっくりとしてください


No.6
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。もう投稿からだいぶ経ってますが、気になったので書き込ませていただきます。
わたしも、五年一貫校に通っていた者です。
まだ、高校2年生ですよね、遊びたい盛りだと思います。
自分もそうでした。ほかの学科とは違い看護科は規則がとても厳しく授業も多い、休みも少ない、勉強内容も難しい、何かあれば看護師になるのにこんなんじゃダメだ!と言われる・・・ストレスに感じることが多かったです。
わたしも高校3年間、看護師なりたいって言わなければよかったと思って過ごしていました。
でも同じ看護科の友達と離れるのが嫌で転科はせず、高校は卒業しないと!という思いから、なんとか3年間を乗り切りました。
同年代の人が就職、進学していくなかエスカレーター式で4年生へ進めることもあり、流れで4年生へあがり、本格的な看護の勉強が始まりました。
すると早く看護師になりたい、このきつさを乗り切って絶対看護師になってやるという気持ちになれましたよ。
きつい時も、たくさん稼いで海外旅行したりおしゃれたくさんして、都会に住んで・・・って夢を描いてました(笑)
なにより、五年も同じ夢に向かって一緒に頑張ってきた仲間がいることが支えでしたね。
主さんも、高校3年間は頑張ってみるという気持ちで過ごしてはどうですか?
学校のストレスが体に出るくらいやめたいなら、やはり今すぐにでもご両親を説得し
将来返していくからと、今までの奨学金を出してもらうしかないですね。
辞めるのなら早く手を打たないと長引く分、返済金も増えていきます

長々と失礼しました、でも五年一貫校を卒業するとものすごい達成感ですよ!20歳で看護師になれるんです!一番早く看護師になれる道です、ぜひ頑張っていただきたいです。


No.7
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ぺぺ

私も5年一貫校に通っています。いま4年です。

中学から看護師志して入学。勉強してみて厳しい世界ですし、なんか違うなと思うこともありますよね。
同期は皆文句言いながらも辞めずにいますが(笑)
下級生は高2の段階で進路変更し、編入や通信に通ってるみたいです。あとは、3年だけ頑張って高卒だけ取り専攻科へは進学しないのも手だと思いますよ。

「今の状態でこの先勉強頑張ろうと思えるか」が大事だと思うんです。
専攻科になると「4年通ったし専攻科進学しちゃったし高い医学書買っちゃったし後戻り出来ないよね…」という気持ちになります。そうなると辞めたくても辞められません。
辞めるなら高校のうちですよ。
高校なら進路変更がききます。まだチャンスもたくさんあります。
専攻科あがる前に決めた方がいいと思います。


No.8
<2013年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:こころ

すごくわかります。
私は今3年生なんですけど、まあ実習が辛いんですよね…
だから実習中にずっと、「絶対こんなところやめてやる!!」って思いながら乗り切ってました。
今は新4年生になるため、アカ模試や技術のテストなんかがあって、まあ疲れますわ
後、友人関係が悪くなって、私もリストカットをしたことがあります。
辛いのはみんな一緒なんだって思っても、自分を優先に考えちゃうよね?


No.9
<2013年03月17日 受信>
件名:私も…
投稿者:38ki

私も看護師なんか大嫌い!
やりたくない…
でも
生活あるし…
とりあえず、看護師で働きます。
でも
いつでも違う世界に行けるように
準備はするつもり。
免許を持っていたら
看護師だけど違う分野に行けたりするよ。
私はおばさんだから年齢的に厳しいものがあるけど…

実習もいやだったよ。
もう心なんて忘れて、ひたすら無になっていたよ。

リストカットか…
つらかったね。
つらいときはここへおいで。


No.10
<2013年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は衛生看護科の高校を卒業して、2年課程の高専に行って看護師になりました。リストカットまではしませんでしたが、心境や状態は高専2年の私とよく似ていますね。奨学金もらいいきました。あの当時実習がうまくいかず、よく再実習をうけていました。特に看護師になりたかったわけでもなく、なんとなくレールに乗っていて、看護師になりたいの?看護の個別性って何?て毎日自問自答していました。その当時、病院以外でもクリニックでも老健でもなんでも看護師になれば選択の余地あるから頑張って資格取りました。しかし、無理がたたったか看護師1年目にしてうつになり、2年間いましたが、体調不良で各科転々とし、辞めました。お金はまだ返す分がありましたが、親が返してくれました。何をしてもうれしくなく、常に体調は悪く、ごはんもまともに食べずで本当にありがたいです。そしていまは、シングルマザーで5年ぶりに復職し1年経過しました。新人同様ですが、2年という経歴がある以上、経験者としてみなされます。キツイです。看護師は、患者さんから感謝される事もあれば、逆に不穏で暴れられたり、つねられたり、家族がうるさかったり、キツイ同業者の方もたくさんいます。その中で毎日5~7人の方を受け持ち、日々進歩する医療に向き合いながら仕事をし、やりがいはありながらも辛い仕事です。今後辞めるも辞めないも、自分で悔いが残らないように選択しないとならないと思います。続けるも別の道を選ぶもよし。


No.11
<2013年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんわ。その後、調子はいかがですか?
リストカットの傷が増えてない事を願うばかりです。

ここのコメントを見ていて、5年一貫生にしか分からない苦しみがあるなと
思いました。質問者さんの様に周りに「頑張ってね」、「看護師はいいよね」などと
ああだこうだ言われることは多々あります。私は「そうだね~」ぐらいに
聞き流してしまいますが。笑

正直私も悩みました。本当に看護師になりたいのかな~とか、この学校で
いいのかな~って。でも、あっという間に5年生(専攻科2年)です。
ここまで来てしまうと、もう後戻りはできないです。
今でも就職して臨床に出た時、大卒とかの人達との差が怖いです。
大学行けば良かったってずっと思ってます。・・・でも、もう5年生。こうなっちゃうんです。

5年一貫生に迷ってる時間は少ないです。やめたいなら早い方がいいです。
ご両親や周囲にいろいろ言われることもあるでしょう。
でも、そんなのは言い訳に近いです。
「親がこう言うからやめれない」って言っていますが、
質問者さんの答えはもう出てるのでは?
自分の人生です。ここは周りの意見よりも自分の気持ちを大切にして下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME