看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんや利用者さんから嫌がられたり、拒否された場合、皆さんはどうされていますか?

<2012年03月31日 受信>
件名:患者さんや利用者さんから嫌がられたり、拒否された場合、皆さんはどうされていますか?
投稿者:施設なーす

施設で働いています。

ケアへの介入で、
介護士ならすんなり受け入れてくれますが、相手が看護師だと拒否する利用者さんがいます。

どうやら、
その利用者さんは以前いた施設でも、
看護師に対して暴言暴力があったらしい感じです
(褥瘡の処置、便秘なのでレシカルボン坐薬の挿肛など、
本人の苦痛になることは、看護師が担当しているからだと思います)

疾患からくる被害妄想のある利用者さんです。


私は、その利用者さんの褥瘡の処置につくことが多いのですが、拒否とまでいきませんが、かなり嫌がられています。

看護師は少ないので、私だとはっきり認識している様子です。

普段は日勤のみですが、4/2夜勤に入らないといけなくなりそうです

夜勤では、その利用者さんに対してかなりのケアに介入しないといけません

拒否されたらと思うと結構落ち込みます

私の勤務するフロアは夜勤は1人しかいません

患者さんや利用者さんから
嫌がられたり、拒否された場合、皆さんはどうされていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月31日 受信>
件名:あえて心を「鬼」にします。
投稿者:のり

悪意がなくとも拒否されたりすると、へこみますよね。
私達も感情を持った人間ですから。心中お察し致します。

故に患者さんから拒否されようとも、必要不可欠な処置ならば
あえて心を鬼にして

「ごめんねぇ、○○さんも、こんなんされるのいやだよね
○○さんの望みどおりにしてあげたいけど、
望みどおりにしてあげたいけど、嫌がられても、痛がられても
しなくちゃいけない事があるの。
ごめんなさい!!悪魔といわれよが鬼といわれようがだからさせて頂きます。」

また、必要な処置をしなかった場合のある程度最悪のケースを説明します。

暴力行為等があった場合、多分処置できない状態でも致し方ないと思います。
こちらの身を守る必要もありますから。
しかし、生命を守るためにはしないといけないというのも事実。
ここは、心を鬼にして。

もちろん、やりっぱなしではく、フォローは大事だと思います。
処置施工後は、
「痛かったねぇ、ごめんね、させてくれてありがとうねぇ、頑張った、頑張った」
等々、心情を汲み取る発言は必要かと。

というように、病棟では本人嫌がってもするのですが・・・
嫌がってもする事で、そうやって看護師嫌いになっていくのでしょうね・・・
複雑な思いです。

でも、絶対に必要な処置は「鬼」と呼ばれようがするしかないのが現状です。
「優しさ」だけでは、看護や医療は多分勤まらないと思います。

先輩の言葉より
「本当に、その人のためなら、その場だけの「優しさ」は、その人のためにならない。」
と。

また、坐薬がだめなら、水薬検討などもありか?と。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME