看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ADHDの可能性があります

<2012年03月31日 受信>
件名:ADHDの可能性があります
投稿者:健ちゃん

ハローワークの方に准看護師になったらいかが?とすすめられました。
主人に『それ良いね、是非チャレンジしたらは?』と言われました。
しかし、何となくですが、ADHDの可能性があり実際勉強も出来ません。
それでもチャレンジ出来るのか?不安です。
准看護師の学校へ行く為に何の勉強をして試験を受けるのかも分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:べち

新しい夢へのスタートを検討されているんですね、素敵なことだと思います。
まず、ADHDかどうか病院で検査を受けてみることをお勧めします。気持ちが不安定な状態では准看学校の受験に挑めないでしょうから…。
試験科目は学校により違いますので、調べたり問い合わせたりして見てくださいね。社会人枠などあるかも知れませんね。


No.2
<2012年04月01日 受信>
件名:発達障害でも看護できるか
投稿者:まりな

という、同じようなトピックをたててらっしゃる方に、回答しました。
同じようなトピックがあるので、参考にされてください。
知人にもいましたが、なかなかこのような障害があると、学校や勤め出しても、難しい傾向にあるようです。

結論からいいますと、苦労すると思います。ミスをしやすい、多角的に物がみれない、応用がきかない、頑なで自分の言動思考に固執する、コミュニケーションが取りにくいなど・・・症状はいろいろあるとは思いますが、これらは継続をはばみます。学校にはいる、もしくは資格はとれても、挫折する可能性は大いにあります。転々としては、経験とはみなされませんし。かなり厳しい業界です。理解ある職種や職場とは、言い難い。何故なら、ミスは患者の命に危険をさらすからです。患者も私達を見ており、厳しい人もたくさんいます。具合悪くて、お金払って病院にきているから、当たり前なのですが・・・
これが現実です。

それを肝に命じ、覚悟があれば頑張ってください。


No.3
<2012年04月02日 受信>
件名:まず
投稿者:匿名

人に言われたから…ではなくて、あなた自身、准看護師になりたいのですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME