看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談です。看護系大学で留年しました。

<2012年03月27日 受信>
件名:相談です。看護系大学で留年しました。
投稿者:はなこ

はじめまして!
私は看護系大学に入学したのですが
一年の必修科目である生理学の単位を落としました。
なので留年生となるのですが、迷っています。

前期には授業がないので休学になります。

その間に就職できたら就職するか。
留年するか就職するか。

今は一応、介護福祉士の資格持っています。
正直自分自身がどうしたいのかが全く分からない状態になっています。
看護学校って学費安くはないはずですし私は奨学金も貰ってないですし年間160万以上はかかるんです。
両親は子供のためなら家を売ってでもお金は用意してあげる。
といってくれるんですが、実家に帰るたびにお金がない。
などと漏らしています。
自営業で収入も減ってきてるみたいです。

申し訳なくて自分が情けないです。


介護福祉士として働くか看護学校を続けるかどうかです。


あと、彼と早く結婚したいという気持もあるんです。
彼は年上で社会人です。私が卒業したら結婚しようと言ってくれてます。
色々な気持ちが混ざりすぎてどうしたらいいかわからないです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が何をしたいか考えたほうが良いと思います。介護福祉士がしたいのなら、そのままなったら良いし、看護師になりたいなら頑張るしかないです。卒業して結婚するなら仕事はどうしますか?たとえ看護師になっても新人時代は仕事の事でいっぱいで、家事ができるか・・心配です。私なんか、緊張で疲れ、帰っても勉強で、バタンキューでしたから。
どうしても看護師になりたいなら、1年の留年なんか関係ないです。なぜ、奨学金をとらないのか、バイトをしないのか、休学中にバイトでお金を貯めたり、何とでもなりますよ。ちなみに私は両親死んでたから、毎日遅くまでバイトし、学費生活費、自分でやりました。辛いのは今だけ・・と自分に言い聞かせて。
親に迷惑かけたくないなら自分で自立するくらいの強い気持ちを持ってほしいです。厳しい意見かもしれませんが、若いから頑張って欲しいと思ってます。


No.2
<2012年04月18日 受信>
件名:考えようですが…
投稿者:小夏

親御さんに余裕があるなら留年、もしくは違う科に変わるのもいいと思いますよ。

看護に入ったけど、1年生終わる時点で違う科に変わった大学生と最近知り合いになりましたよ。今は文系だそうです。

介護福祉士はおすすめしません。
なぜなら、介護がやりたくて介護福祉士取ったなら嫌な事があっても頑張れますが、介護より看護がしたかったなら、必ず職場で壁にぶつかったときに「本当は看護師が良かった」と思う人が多いからです。そしてお給料も看護師よりは低めです。
現実に、そう愚痴ってばっかりの人を知っています。

看護師になった方が、将来的に親に仕送りなどの援助がしやすいと思いますよ。
ここは奨学金を借りて頑張ってほしいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME