看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看→進学(夜間)勤務した方が有利??

<2012年03月21日 受信>
件名:准看→進学(夜間)勤務した方が有利??
投稿者:かびるんるん

はじめまして。
医師会准看護学校1年生で4月から2年生になる26歳(♀)です。
現在アルバイトはしていません。
経済面では困ってません。

進学をするつもりですが、学生の間は看護とは関係ないアルバイトをしようと
考えてます。

就職したら看護にどっぷりつかるので、学生の間は全く違う職種で働きたいからです。

ですが、学生時代准看護師として病院などで勤務していた方が、就職に有利だと
聞きました。(やはり経験者は強い?)
実習でもかなり差がでるとか・・・

私は学生の間は、学業に専念したいので仕事は最小限にお小遣い程度いただければ満足です。

でも就職のことを考えると、進学して准看護師として勤務した方がいいのかな
と、こころが揺らいでおります。

みなさん(周りの方も)はどうされてましたか?(どうされてますか?)


就職困りましたか??

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:マシェリ

こんばんは 看護師五年目です?私もあなたと同じ年の頃看護学校行ってました。それも私もあなたと同じ考えで学生の時は全く違う仕事でいいやと思っていましたが、後になって後悔しました。病院職ではなかったので医療用語に触れることもなく また看護技術に触れることもなく まさに学校内の実技や教科書で学ぶくらいでした。これが仇となり 国家試験でも意味がわからない用語や手技の問題には困りました。実際働きだして国家試験の問題見直すと なんだ こんな簡単な問題に悩んだのか?と笑いがでました。学生のうちから病院で働くメリットは実技にいち早く触れることができ学内実習で戸惑うことなくできる 例えば注射とか清拭シーツ交換とか それと医療用語に沢山ふれられるから 国家試験の時も動じないと思います。 国家試験では薬品の名前や手技の問題他多々ありますが必ず訳にたちます。私は国家試験パスしましたが 病院で働いてたらもっと得点稼げたのにと悔やみました。頑張って???


No.2
<2012年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が感じた病院で働きながらの
利点→実際に尊敬出来る看護師と同じ土俵で働ける(かなりの刺激になります、高みを目指すきっかけに繋がったり。)、実技が身につく(嫌でも手技が身につき学校での演習でもいちいちびびらなくていい)、知識を養える(学校と違い患者が実際にいるので嫌でも勉強します!結果的に国試の状況問題は楽になりますよ)
欠点→勤務先のくせが付いてしまい基礎技術(清拭とか更衣のテストで苦戦する)。又、卒業後新卒として新しい病院に入った時に一からのスタートにも関わらず臨床に出てた経験が変な自信やプライドになり邪魔になる時がある。
私は働きながら、妹は学業一本で看護師になりましたが妹の方がかなり有名な大きい病院に就職しましたので就職に有利かどうかは色々だと思います。どちらを選択したとしても利点、欠点はありますから何よりは国試をパス出来る環境に身を置く事を選んだらいいのではないでしょうか

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME