看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

決断すること

<2012年03月14日 受信>
件名:決断すること
投稿者:もっちゃん

はじめまして。
皆さんの日々の記事を拝見させていただき共感できることが多数あり、そして安心しました。良いアドバイス得られるのではないかとここに書かせていただきました。
4月から正看の学校に通う者です。
准看護師として医院で5年程働いています。正看の学校は厳しく大変と聞いています。自分はとても要領が悪く不器用で、すればするほど悪循環に陥ります。また人と視点がずれていると言われたこともあります。准看も一年留年しました。年齢も若い方ではなく29歳で、学業から8年程離れており授業についていけるかクラスメートに馴染めるかどうか不安も多いです。総合的に考え、学業に専念した方がいいのではと考え、3月で退職と言うかたちをとりました。
職場の方たちはバイトというかたちで土曜や長期休暇時とか週に2、3回どうって言ってくれました。また元同僚で親友でもある友人にも話をすると同じ意見でした。最終的に自分で決めなきゃいけないのはわかっているけれど、経験者のアドバイスでもあり人の意見も聞く事も大切と思うと決断できずにいます。一度決めた事だし今更と思い、辞める方向で勤務なども組んでいると思います、辞めて人がいなくなったとしてもなんとかなっていくと思います。決断しないといけないのに悩み続けてしまいます。はっきりしない文章でごめんなさい。アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒後またそこで働きたいと思っていて、勤務年数が途切れると不利になる…バイトしなければ経済的に大変、というような事情でなければ、辞めてもいいのでは?
辞めてバイトという形でたまに入るケースは、私の周りでは多かったです。
そもそもいないはずのところに、臨時に慣れた人が入ってくれるっていう状況で、入ってもらうほうも助かりましたよ。不思議なもので、いるはずの人がたまにしか来ないっていうのと勤務日数が同じでも、感覚的には全然違うんですよね。
今急いで決めなくても、学校の忙しさや勉強の大変さを自分で経験してみてから、これならちょっとバイトできるかなと思ったときにやればいいんじゃないでしょうか。できなくてもいい、できれば儲け物という気持ちでいいと思います。
(医院なら、「来月は何日入れます」というようなコマ切れの申し出が通るんじゃないかと思っての意見です。長期で契約する必要があるなら、できないかもしれない約束をするよりは、断っておくほうが無難かも。)
医院のほうは、近い未来の正看護師を確保しておけるので縁は切りたくないんじゃないかな。

でも自分中心に考えたらいいですよ。勉強、がんばってください。


No.2
<2012年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学業に専念出来るって素晴らしいですよ。金銭面がクリアしてるなら私も学業に専念したかったです。二足の草鞋を履く理由は金銭面、ただそれだけでしたね。
臨床は今から嫌でも立つ場所になりますが学生の時間は限られてます。医療は日進月歩ですが学生の時に学び吸収する、その時間は貴重です。


No.3
<2012年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:向日葵

もっちゃんさん、初めまして。わたしは、今看護学校2年生の向日葵と申します。
4月から看護学生ということで、期待と不安で胸がいっぱいでしょうね。
学校に専念することは、とても良いことです。
正看の学校はまず勉強が難しく大変です。いつも根拠を求められます。
4月に習う解剖整理は、疾患を習う上でも看護過程をする上でもとても重要ですので、しっかり理解しておくことが大切です(暗記だけでなく、1つ1つ理解することです)。
また、看護過程は、特にアセスメントや計画にかなり時間がかかります。まず書き方を理解するまでに多少時間がかかります。展開することにある程度慣れて実習に出る方が、実習も少しは楽だと思います。

大変なことばかり書いて、落ち込まれたらごめんなさいm(_ _)m

しかし、余裕があれば毎日習ったことを30分ずつでも復習すればその積み重ねで半年後1年後は全然変わってくると思いますよ。

そして、やったという自信になると思います!
だから、焦らなくても大丈夫ですよ。
わたしも、とても不器用だし、人とずれていると思います。未だに、看護過程のアセスメントでつまづいています。
ある先生が言っておられました「看護過程は、卒業するまでにわかるようになればよい」と。
一長一短には物事はうまくいきませんが、やりたいという意欲が大切だと思います。
そして、わからないことはその都度先生に質問されることをおすすめします。先生は一生懸命教えてくださいますから。

次に仕事の利点は、経済的な点と、様々な臨床経験ができ、授業が理解しやすくなることでしょう。
しかし、経済的に余裕があるなら、学校に専念されることをおすすめします。
わたしも2年の10月まで病院で働いていました。しかし、勉強と両立できず、辞めて今は勉強1本でやっています。
人と比べる必要はありません。
経験は、免許をとってから間に合います。
そして、経済的なことは、奨学金もあります。

もっちゃんさんが勉強に専念でき、学生生活に馴染めますようにお祈りいたします。


No.4
<2012年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、そのバイト話にありがたく乗っかります。
学校だけが、自分の世界になると、いろいろと行き詰まったときに気持ちを切り替えるのが難しくなると思うよ。暇な時に行けばいいなら、その職場は、もう一つの自分の世界として残しておいてはいかがでしょうか?まだまだ実習も始まらないわけだし。


No.5
<2012年03月15日 受信>
件名:No.1匿名さんへ
投稿者:もっちゃん

一番に回答して下さり、そして今の自分のやるべきことを見つけさせていただきありがとうございました!呼んでいて自分の気持ちを理解していたただけたようでとても嬉しくなりました。
勤務年数についても共感しました。これから先他の職場に行ってもプラスの面となり、辞めたらもったいない気がしてきました。
出ると言って学校での状況でやっぱりでられませんというような事も気にかかっていました。
今急いでやめなくても…。土曜のみ出勤させてもらい、これからの事はゆくゆく考えていきたいと思います。
自分の中で一つでも何かひっかかっていることがあると先に進めず、気持ちが沈んでしまう自分もいました。
これからに向かう為のスタートラインというか、一つ前に進めたような気がします。いつも先を急ぎがちになりますが焦らずコツコツと勉強の方にも励んで行きたいと思います。
アドバイス本当にあがとうございました。


No.6
<2012年03月15日 受信>
件名:No.2匿名さんへ
投稿者:もっちゃん

回答、アドバイスありがとうございます。
学生の時間は限られている切実に感じます。
義務教育時代は、何も思うことなく過ごしてきました。今だから思える事ですが後悔しないよう、今学校に通える環境にいられることを大事に過ごして行きたいと思っています。
話はそれてしまうかもしれませんが、私の性格上勉強と仕事といったら慣れている仕事の方をとってしまいそうなので、あくまでも勉学を主にして進めるよう努めて行きたいと思います。学業に関しても仕事に関しても人生でも吸収し続けて行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。


No.7
<2012年03月15日 受信>
件名:向日葵さんへ
投稿者:もっちゃん

回答、アドバイスありがとうございます。
落ち込むどころか学校が始まる前に貴重なアドバイスをもらうことができてよかったです。
少しの時間でも日々積み重ねをして自分のものとなるよう向日葵さんのように私も努力していきたいと思います。自信が持てる事大切ですね。違う自信かもしれませんが、みんなにもっと自信を持っていいんだよって言われます。
臨床に出ていることにより授業が理解しやすいのはとても大きいですね。ほんの数日だけでも働かせてもらいながら理解を深めて行きたいと思います。両立している方からの実際の声が聞けて気持ちが入りやすかったです。
そして、これからに向けて心構えができたことがありがたいです。
最後に、親切にありがとうございました。


No.8
<2012年03月15日 受信>
件名:No.4匿名さんへ
投稿者:もっちゃん

潔い回答、ありがとうございました。
気持ちの切り替えについて、正看の学校を受験する時も他の事なんてしてる場合じゃないとか家族にあたったりとイライラしていました。時々は気分転換も必要ですね。
気持ちを休める場も保ちながら、暇な時、自分が余裕ある時、働こうと思いますアドバイスありがとうございました。


No.9
<2012年03月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:NO1

よくコメント書かせてもらっているのですが、1番に回答したことのお礼を述べられたのは初めてで感激しました(笑)
人のこと、周りのことをよく考えられる素敵な方ですね。
是非、自分に無理のない方法で進んでほしいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME