看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校卒業後の人間関係(同級生とはもう縁を切ろうと考えています)

<2012年03月08日 受信>
件名:看護学校卒業後の人間関係(同級生とはもう縁を切ろうと考えています)
投稿者:T

つい最近、看護学校を卒業したものです。(女・30代)

何度も看護教員の陰湿な指導や、クラスメイトの陰険さに
悩みながらも、必死に卒業できたことは
今後の自分の人生に大きな意味を持つだろうと思っています。
でももう二度と同じことは経験したくないです。

ところで、みなさんに質問なのですが
私はもう就職したら、同級生とはもう縁を切ろうと考えています。

具体的な事情は特定されたらいやなので、詳細は控えますが
もうかかわり合いたくありません。

プライベートの事を必要以上に根掘り葉掘り聞く人
人の文句しか言わない人
職場だったら無理やり合わせるかもしれませんが
もう疲れ果てました。

就職したらなおのことで
わざと遠方の病院に就職を決めたほどです。
(とはいっても会う可能性はゼロではないですが)

自分の決断は残酷なのかなとも、悩みました。
でもどうしても自分の心に嘘がつけません。

みなさんは卒業後、同級生と縁を切った方はいらっしゃいますか?

もしよければ体験談を教えてください・・・

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合特に縁を切ったわけでもないけど県外の遠方に就職したので自然に関係は切れましたね。しかし何年も経ってどこから聞いたのかある宗教団体の??党の選挙に投票してコールが掛かってきたのには笑えました。適当にあ〜はいはいじゃ投票しとくからって返事してそれっきりだったけど。(笑) まあ卒業したら心配しなくても縁は自然と切れるんではないですか。お互い忙しいし。


No.2
<2012年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Tさん ご卒業おめでとうございます。
いろいろと苦労されたようですね。

別に・・・縁を切ってもいいのでは?  私の場合、働き始めたら忙しくて連絡すら取れなかったので そのうち疎遠になりました。
働く場所も結構バラバラに散っちゃいましたし。
同窓会なんてのもありましたが遠方の人も多く、あまり集まらなかったそうです。


それより 新しい場所でステキなお友達ができるといいですね。


No.3
<2012年03月09日 受信>
件名:同級生との縁
投稿者:くろ

 私は20年くらい前に卒業しました。同級生に限らず、自分につらい思いにさせた人とは、関わりたくありません。あなたの気持ちがよく解ります。
 余程仲の良いクラスなら同窓会があるかもしれませんが、就職したら変則勤務やプライベートの用事などで、みんな毎日忙しくなり自然と離れていくと思います。 ちなみに私は忙しく、同窓会に出席した記憶がありません。気の合う人とだけ、忘れかけた頃に連絡をとるだけです。
 悩まなくても大丈夫です。


No.4
<2012年03月12日 受信>
件名:自然と切れちゃう
投稿者:匿名

意図的に縁を切ったわけではないですが、一部の人を除き切れちゃったって感じです。
お休みもバラバラだし、卒業後にわざわざ連絡を取って
会ってお喋りしたりって、やはり難しい・・・。
「また会おうね〜!」なんて言ったけど、実際はそんなもんです(^^;)


No.5
<2012年03月17日 受信>
件名:何に迷いが?
投稿者:匿名

私も社会人経験を経て看護師になった者です。
看護学校のおかしな常識にうんざりして卒業。

私は卒業生も同級生も就職していない病院に入職し、その後二度と同じ学校の人とはあっていません。

すごくスッキリしました。嫌な関係を残しておくことに人生のメリットはなく、今は職場や習い事でできた友達と楽しく過ごしています。
今までのように、実習のグループが同じになる可能性や、毎日顔を合わせる可能性がないなら気を使う必要はないのかなって思うんですが。


No.6
<2012年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご卒業おめでとうございます。色々苦労されたようですね。

ご自身の心に嘘をつくこともないと思います。
縁を切ろうと思わなくても切れる縁は自然と切れるもので、仕事を始めると1日1日が早いし、大切なのでそんなことも思わなくなります。
去る者追わず、来る者拒まずです。

それよりも、
プライベートの事を必要以上に根掘り葉掘り聞く人
人の文句しか言わない人
は、この世界(女の世界だからか)には沢山います。
このようなことをで、今疲れ果てるほどでしたら
今後このような状況にあった場合どうするか対応を考えておいた方がいいと思います。
職場だったら無理やり合わせるかもしれないと書いてありましたが、
それですと、また学校のころと同じ状況にもなりかねませんし、
看護職はストレスが多くたまりやすいこともあるので、
気を付けてくださいね。

Tさんにとって、新たな門出です。良い一歩になるよう願っています。


No.7
<2014年03月15日 受信>
件名:すごくわかりますよ
投稿者:ぽにょ

看護専門学校の教員がおかしな学校って、学生同士の仲も悪くなりますよね。
私は、某県の某看護学校を卒業しましたが、とにかく留年退学が多く、評判の悪い学校で、教員にもクラスメイトにも2度と会いたくないし、学校や病院とも関わりたくないです。留年退学も、成績が良くても、教員に嫌われたら留年退学させられる感じで、雰囲気悪い学校でした。


No.8
<2014年03月16日 受信>
件名:良いと思います
投稿者:匿名

私も全く同じ理由で、病院付属の看護学校なのに他の病院へ就職しました。病院付属の看護学校というのは、その病院で働くことを前提に学生を育てるのがスタンスなので、他へ行きたいと言うと、教員からの猛反対をうけ、母体病院の看護部長からも呼ばれたりと大変でしたけど、頑なに他の病院へ就職しました。就職後はもちろん、連絡とってません。自然とそうなりますね。


No.9
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪い縁は切ったがいいです。

その学校、先生、学生たちとはご縁がなかったということで、さようならです。
そこに執着すると、拷問・地獄が始まります。

というような内容を、この前立ち読みした、お坊さんが書いた本に書いてありました。


No.10
<2014年03月17日 受信>
件名:縁が切れるのが普通
投稿者:匿名

就職したらそれぞれ自分の仕事や日常生活で手一杯になり、同級生のことを考えている余裕などありません。学生時代に仲が良かった人でも、連絡は取れないことがほとんどです。そのうちバラバラになり、新しい人間関係ができるのですから。嫌な縁なら切れていいんですよ。


No.11
<2014年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も意地悪としか思えない教員の元、看護学校生活を過ごしました。逆らったら単位をくれないことをわかっているから理不尽な事を言われても言い返せない。自分達のストレスを学生を苛めることで発散しているとしか思えませんでした。それでも看護師になるその思いだけで乗りきれました。卒業した後は何の利害関係がなくなるのだから、何処かで会って声をかけられたとしたら『どちら様でしたっけ?』って言うことが私の楽しみです。

しかし職場でも上下関係やキツイ人がいます。それから逃げていたら働く場所がなくなります。そこの対処は考えておいた方が良いですね。


No.12
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生時代は嫌な思い出しかないので、連絡等は拒否してます。
卒業アルバムも解体して捨てました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME