看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

卒業一ヶ月前からの就職活動・・・

<2012年03月08日 受信>
件名:卒業一ヶ月前からの就職活動・・・
投稿者:ももも

来年春卒業予定の、専門学校生です。
3年間社会人を経験し、現在26歳既婚です。子どもはいません。

卒業後3年は、新人研修制度のととのった病院で
しっかりと学び、働きたいと思っているのですが
来年夫が転勤する可能性が、、濃厚になりまして・・
少し先の事ではあるのですが、どうしたらよいか悩んでします。

辞令は毎年2月の最終日に発表で
全国各地どこに行くやら全く分からない状態です。。
希望は東京にしているのですが、叶うかどうかは全く分からず・・

初めて働く病院なので、説明会やインターンなどにも参加して
研修制度や職場の雰囲気、人間関係などを見て
看護師として成長が出来、はたらきやすい病院を見つけたかったのですが

就職1ヶ月前でも募集をかけている(随時募集)ところで、
研修制度もととのった、良い病院というのは見つかるものなのでしょうか?
(随時募集→人手不足→離職者が多い・・と考えてしまいます。。)


仮に、入職を数ヶ月遅らせた場合、4月からの新人研修などに参加できず
また、同期との関係を築くことが出来ないことは、大きなデメリットと考えており
4月入職したいと考えているのですが、実際どうでしょうか?

いろいろ考え過ぎてしまい、不安ばかりが募っています。。


皆さんのアドバイスや、実際のお声等をいただければと思います。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月10日 受信>
件名:5月から働き始めました。
投稿者:さっちゃん

専門卒で5月から働き始めました。
同級生が就活中に就活しませんでした。
その理由は教員と就職先についての話が合わなかった為就活する気が無くなったからです。
国試も受かりバイトの安さに生活がキツくなり学校通して系列の病院(国立病院機構)の就職試験を4月に受けて5月から働き始めました。
教育は途中から同期の子とできましたけど、私自身リアリティショックで真面目に教育うけてなかったので二年目に新卒と同じ教育受けましたよ。
数ヶ月遅れて入職して思ったことが自分を悲観的にしか捉えられなくなりました。遅く就職したことで同期より劣っているように思えてしまって少し後悔しました。後、4月就職の子は入職時にワクチン(HCV,HBVの抗体チェックとワクチン)させて貰えていましたが私は抜けていました。結局受けれずじまいに終わりました。
なので4月入職を薦めたいですね。旦那さんの転勤とかだと軽い気持ちで就活できないので大変ですよね。1ヶ月前でも取ってくれるとこは取ってくれますよ。辞めていく人や離職する人のこと考えて多めに欲しい筈ですし。


No.2
<2012年03月11日 受信>
件名:コメントありがとうございました。
投稿者:ももも

やはり4月からの入職は大切ですよね。
転勤先が決まり次第、翌日からでも就活を初めて、
なんとか4月入職にこぎつけたいと思います!

ご自身の体験踏まえ、貴重なお話ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME