看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習記録(紛失した経験のある方、いましたら今後行うべき行動など、アドバイスいただきたいです)

<2012年03月03日 受信>
件名:実習記録(紛失した経験のある方、いましたら今後行うべき行動など、アドバイスいただきたいです)
投稿者:yukiringo

金曜日、連日の睡眠不足に加えて睡眠行動予定が崩れまくったり患者様の希望をすぐに報告できなかったり等本当にいろんなことがありへこみまくっていました。実習終了後、一日の行動振り返りを教員と行うことになり、教員の控え室にて指導を受けていました。それがけっこう遅くまで続き、帰る時は急いで控え室の建物から出ました。実習場所へはバスを乗り継いで移動していて、この日もいつものようにバスを乗り継いで帰宅しました。帰宅して、なんだか荷物が少ないことに気が付きました。実習記録を入れたカバンがないのです。きっとバスで座った時に忘れたんだと思いあわててバス会社に連絡しましたが、自分の乗ったバスには忘れ物はなかったといわれました。翌日(今日)直接バス営業所に出向いてみましたが、今のところカバンの忘れ物や届けはなく。一応自分の連絡先は伝えてきました。警察署にも届出をしました。帰るときにあわてて部屋を出たのでもしかして指導を受けていた部屋に忘れていたかもと考え今日直接探しにいってみましたがありませんでした。自分の行動を振り返りましたが記憶に自信がなくどの時点でカバンを持っていなかったかさえもうわかりません。本来、ないと思ったらすぐに教員や学校へ連絡すべきということはわかっていますが、学校への連絡は最終手段だと思っています。明日になっても実習カバンが見つからなければ、どうすればいいのか…月曜日、実習へは行けないと思います。記録物に患者様の実名は記載していませんが、命と同じくらい大切な記録物です。今は何も考えられません。実習停止か、最悪退学を迫られるのではないかと考えると動悸がして気持ち悪いです。実習記録を紛失した経験のある方、いましたら今後行うべき行動など、アドバイスいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、実習中にメモをなくしたり 色々と失敗しました(;_;)
今回の記録的は本当に大切なものでしょうし 気持ちが落ち着かないことも分かります。
今日、1日探してなかったのであれば すぐに 学校の担任の先生や生徒指導の先生などに連絡して 相談して下さい。
実習をしている病院にも知らせないといけないし、貴方のことを辞めさせたい何て誰も思ってないですから 早く 正直に話して下さい。必ずやよい解決方法があります!頑張って下さい♪


No.2
<2012年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員が持っていないでしょうか?

やっぱり学校へまず報告するべきです。
もし報告したあとに見つかったとしてもそれはそれであ〜、良かったということになるんだから。
重要なことが後手にまわるほうがずっとずっと苦しいです。
無くしたこと、やっちゃったことはしょうがない。その後の対応が大事です、何事も。


No.3
<2012年03月04日 受信>
件名:まずはすぐに報告を
投稿者:匿名

この場合、まずは報告が先でしょう。
報告が遅れることの方が問題だと思います。
確認なのですが実習記録は、持ち出し禁ではないのですね?
禁止されていないのならまだ救いはありますよ。
私自身の経験ではありませんが、そういう失敗があって記録の方法が改善されたという例もきいています。
すぐに報告をしてください。この文を読まれるときには見つかっているといいですが・・・


No.4
<2012年03月04日 受信>
件名:報告してください
投稿者:匿名

すぐ教員に連絡です。最終手段ではありません。辛いと思いますが、黙っていることの方がいけません。最悪、実習停止はあり得るかもですが、別日や次年度で再開できるでしょう。時間がかかってもいいじゃないですか。辛いと思いますが今すぐ報告して下さい。


No.5
<2012年03月04日 受信>
件名:すぐに学校側に連絡すべきです
投稿者:あっちゃん

学校への連絡は最終手段だと思っている、
とのことですが、
万が一、そのまま記録が見つからず・・・
あるいは教員や病院職員が先にどこかで見つけた、
ということになったらどうしますか?

その場合は連絡を怠ったことを追及される可能性もありますよ。

私は記録を紛失したことはありませんが、
メモを落としたり忘れた学生はいました。
その場合、すぐに教員に報告してインシデントレポートを書いていましたよ。

正直な方がいいと思います。


No.6
<2012年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すぐに教員に報告するべきではないんでしょうか?
学校、実習病院間の問題にもなりますし。

私の通っていた学校でも違う科の子が実習記録をなくしてしまい、
以後実習記録は1枚1枚学生と教員、担当看護師が確認してサインをして持ち出し、提出することになり余計な時間がかかることになってしまいました。
その子本人には罰則はなかったように思います。
その実習病院に就職が決まっていたからでしょうか?

知り合いの学校ではそういうことがないように記録の持ち帰りは一切禁止、
遅くなっても全て仕上げて帰ることになっていたそうです。


No.7
<2012年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんの名前を書かないようにしていることなども、このように「なくす事があるかもしれない」という、学校側も想定済みのことだからです。
看護師になりたいなら、嘘やごまかし、報告できないのはだめですよ。
見つかるといいですね。。


No.8
<2012年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

問題が発生して、すぐに報告しないことの過失の方がその事象が発覚してから強く追及されます。問題の放置はその問題から派生する事態をより複雑化させ、対応が困難になる事がおおく、被害が大きくなります。どんな仕事も些細なミスでも上司や同僚に報告し対応を素早く迅速に行う事は常識です。本件が問題視されてしまうと、その対応に追われるのはあなたではない点も考慮すべきです。


No.9
<2012年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:yukiringo

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
実習カバンが見つかりました!
まさかの、着替えをするロッカールーム入り口にカバンがおかれていました。
この掲示板に書き込みした後思い悩んでいましたが、思い切って
担任の教員に連絡しました。月曜日は学校でインシデントレポートを書き、ずっと
指導を受けていました。実習停止を覚悟していましたが、翌日から実習再開しても
よいことになりました。今回のことで、すぐの報告相談がどれだけ大事か、まわりに与える影響についてもわかりました。あたりまえですが、教員の指導はいっそう厳しくなり精神的にかなりつらいです。まだまだ実習は続きますがなんとかのりきりたいと
思っています。


No.10
<2012年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良かったですね〜。心配してました。
どうぞ、身体と心の健康に良いような体験が実習でできますように、祈っております。


No.11
<2012年03月07日 受信>
件名:良かったね
投稿者:みどり

 見つかって本当に良かったですね。報告、連絡、相談も大事ということも学べましたね。実習頑張ってください。


No.12
<2012年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見つかって何よりです。
実習中に失敗してしまうと、教員によっては「この子はできない子」というレッテルを貼られ、その後頑張ってもなかなか認めてもらえなかったりしますよね・・。
でも、実習は必ず終わるものですから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME