看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

二度も大学を中退してから看護師を目指しても就職は?

<2012年02月28日 受信>
件名:二度も大学を中退してから看護師を目指しても就職は?
投稿者:匿名

こんにちは

突然ですが皆様の率直な意見を頂きたいのですが私は現在23歳で大学(法学部と工学部)を二度中退しています。もともと看護師になりたかったのですがどうしても行きたい看護大学に受からずに進路変更しましたが看護への道を諦められず二度の中退を決心しました。今思えば大学にこだわりすぎてました。

そこで私のような二度も大学を中退した者ではこれから看護学部へ行き国家試験に合格したとしても就職はかなり不利になるでしょうか?

是非回答よろしくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

問題ないと思います。
一度きりの人生、いろんな世界を経験する方が良いです。
看護や看護と家庭の世界しか知らない人で他の人の価値観(ライフスタイル・仕事・学歴)に批判的になる人もいます。例えば専門卒の人でも大卒にコンプレックスを持ってキツクあたる人も中にはいます。
でもいろんな見方・いろんな選択肢を知ってる方がいろんな意味で豊かな人生を送れると思います。人によってリスクを抱えている場合もあるでしょうが、それでも色んな事にチャレンジできる人は素晴らしいと思います。


No.2
<2012年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は採用者ではないですが、中退の事実ではなく、そうなるに至った原因とか、その後の考え方が大事なんだと思います。嫌になって…ではなく、新たな考えに至って、こういう目標に向かいたいと思ってというような、前向きな考えや行動ができる人がいいんだと思います。
人それぞれだと思うけど、私なら、中退してもまたチャレンジして頑張った人、ととらえます。
もし仮に、希望の病院がこういうことを理由に採用を断ったとしても、頑張ってきた自分の経歴を恥じることはないですよ。
これは転職の多い人にも言えることだと思います。


No.3
<2012年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回答ありがとうございます。
そう言ってくれる方が居て凄く嬉しかったです。

かなり遠回りしてしまいましたが頑張ってみようと思います!!


No.4
<2012年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職には影響ないと思います。

まだまだ「高校→看護大学」というストレートコースの人が多数派なので、陰で色々言う人はいるでしょうけど、社会人経験者とか、専門学校出てから大学に入りなおしたりとか、いろんな人はいます。

大学へのこだわりを捨てるなら、大丈夫ではないかと思います。


No.5
<2012年03月01日 受信>
件名:まだまだかんばれます
投稿者:がちゃ

自分のやりたいことをやるのが一番です。大学出てもやりたいことがないかぎりは充実した生活にはならないと思いますよ。
私も看護師になる前は工学部を出てますが、まったく興味が無かったです
単に大卒にこだわっていたんだと思います。
まだまだお若いですし頑張れますよ。


No.6
<2012年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中退って、看護系を中退したわけではないですよね。
看護系の学校を中退したのなら、多分大きくは内容は違わない気がするので厳しい感じもするのですが、学部が違うと別だと思いますよ。

大学によっても実は大違いのような気がします。
私の大学は「自分でやりなさい」感がかなり強い学校でした(実技とか練習ない知識メイン・ひたすらレポート、試験がよければ出席日数もそれほど重要ではない)、でも友人の大学はむしろ専門学校に近い考えで実践重視でしたし。
ご自分にあう学校が探せるとよいですね。

社会人の経験はありますか?みれば分かる通り業種のメンバーにも色々な考え方の人がいます。まあ、きっとあなたに批判的な人にも出会うとは思いますが(就職面接の時に)、結局は気にしない事ですよ。そういう人とはご縁がなかった、そこの職場とはご縁がなかっただけです。


No.7
<2012年03月30日 受信>
件名:あなたもしや、、
投稿者:通りすがり

通りすがりですみません。
トピ主さん知恵袋とかその他ネット掲示板で質問しまくってる方ですか?
その中の一件回答しました。


本当に受験されるなら、あまり自分の経歴とか晒さない方がいいですよ。
教員だってみてるかもしれないんだから、、、
正直悪目立ちしています。

人違いでしたらすみません。
しかし、具体的な学部まで書くのは、、特定されるのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME