看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えて下さい。(京都、大阪、奈良で看護専門学校、短大又は大学の情報)

<2012年02月28日 受信>
件名:教えて下さい。(京都、大阪、奈良で看護専門学校、短大又は大学の情報)
投稿者:将来のナース

こんにちは。私は高校2年の女子高生です。
将来ナースになりたくて京都、大阪、奈良で看護専門学校、短大又は大学。皆様が行かれて良かった学校等がありましたら教えて欲しいです。多くの学校情報が欲しいです。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

京都・大阪・奈良・・だいぶ範囲が広いですね。看護学校は星の数ほどありますよ。偏差値もいろいろ、校風もいろいろですので、いい悪いは一概に言えませんが。
看護師の資格だけでいいなら専門学校、保健師・助産師の資格も考えたいなら大学ですね。短大でも、奈良の白鳳女子短大は保助看が全部取れます。でも私立なので、お金がかなりかかります。
実習で忙しくなることを考えると、専門でも大学でも、ご自宅からなるべく近い通いやすい所がいいと思います。あと、附属病院のあるところがお勧めです。実習の時、病院が学校に近いので通いやすいことと、病院の看護師さん達も『ウチの子』意識を持ってくれたりするので、学生に対するアタリが多少マシです。附属病院が無くて、外部の病院に行くと、学生は結構アウェイでしんどいかも。


No.2
<2012年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。あれから自分でもいろいろと探してみていて白鳳女子短大に興味を持っていたので書いて下さっていたので今、自分の中では1番希望したい学校だと考えています。お金がかかるのは親との相談で……あと、やっぱり附属病院は何かと有利なんですね。やっぱりいろいろと揺らぎますね。白鳳…もっと情報ありませんか?


No.3
<2012年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白鳳生ではないので、外部から見たことしかお答えできませんが・・。
校舎はさすがお金かけているだけあってとてもキレイです。ただ場所はわりと辺鄙なところにあるので、病院実習の際にキツイかもしれません(附属病院が無いので、外部の病院に行くことになります)。学生が実習中どのように過ごしているのか、オープンキャンパスなどで聞いてみることをお勧めします。あと、なんとなくおっとりした学生さんが多いかな。
あと、奈良の大学ということに絞ってご紹介するなら、畿央大学の看護学科では養護教諭一種免許がとれます。保健師免許に付いてくる養護教諭二種免許では、教員採用試験を突破することは難しいので、看護師取って養護教諭になりたいという人には良いでしょう。
公立大学であれば奈良県立医科大学がありますね。古い学校なので、校舎は汚いです。附属病院が敷地内にあります。ここは医学科があるので、医師を目指す学生との交流もあります。最近、大学院ができました。
オープンキャンパスで、実際に各大学の雰囲気を確かめることをお勧めします。その際には、校舎の外観や学生の雰囲気だけでなく、実習のことや、取れる資格などについてしっかり突っ込んで聞きましょう。


No.4
<2012年03月11日 受信>
件名:将来のナース
投稿者:ありがとうございます。

またまた情報ありがとうございます。名前が抜けていました…すみません。
いろいろと詳しく教えていただき嬉しく思います。オープンキャンパスに参加し自分が行きたいと思える学校を探して頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME