看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コミュニケーション能力について(緊張せず、自然に溶け込むにはどうしたらよいでしょうか?)

<2012年02月25日 受信>
件名:コミュニケーション能力について(緊張せず、自然に溶け込むにはどうしたらよいでしょうか?)
投稿者:えっこ

国家試験を終え、就職を控えている3年です。
コミュニケーションについての相談です。
私の性格は元々おとなしく、自分から話題を出すことや関わることが苦手です。
また、あまり話したことのない人と話すとき等、緊張すると、言葉が浮かばなくなってしまいます。
慣れている人以外だと、日常的な会話でぎこちなくなってしまいます。
実習等ではグループメンバーに自分の意見を伝えていると思います。しかし、カンファレンス等では、過緊張になってしまい、自分でも何を言っているのか分からなくなってしまいます。
これから就職するにあたり、同僚や先輩とのコミュニケーションが大切になると思います。また報告や相談も重要ですよね。
卒業間近にもなって情けないのですが、上手くコミュニケーションがとれるか不安です。
文章が支離滅裂で申し訳ないです。
コミュニケーションで緊張せず、自然に溶け込むにはどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月25日 受信>
件名:わかります!
投稿者:ねいろ

えっこさん、国試はお疲れ様でした。
コミュニケーションが苦手ということですが、えっこさんのお気持ちわかりますよ。慣れない人の中では大変緊急しますよね。わたしもです。
これから就職され、場数を踏む中で慣れて来られると思いますよ!
わたしも演習なのでよくパニクって、過緊張にやります。
そんな時の対処法として、恩師からの言葉を紹介します。
まず、相手の話を良くきく(頭の中を空っぽにして耳を傾ける)、そして、今の状況を良くみて目の前の人(患者さんとか)に何ができるかを考えること。
つまり、゛今゛を大切にしていくことで、緊急が軽くなるだろうと言われました。
「要するに、落ち着けということ」だそうです。
少しでも、役に立てたらうれしいです(*^_^*)


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME