看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

欠格事由(八年前に覚醒剤取り締まり法で執行猶予)

<2012年02月24日 受信>
件名:欠格事由(八年前に覚醒剤取り締まり法で執行猶予)
投稿者:なゆ

今年、准看護師資格試験を受けました。免許申請にあたり、前科の有無があり、私は、八年前に覚醒剤取り締まり法で執行猶予という形で前科があります。もう、八年前ということもあり、申請ではどう記入したら、よいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月24日 受信>
件名:確実な回答は、
投稿者:法律家でない看護師の1人

もう八年前、とありますが、それはあなたが判断することではなく、免許を与える側が判断することです。自己判断は危険ですよ。そして、それはここで聞くことではありません。都道府県の准看護師の管轄機関があるはずなので、きちんと確認してください。麻薬や他の薬剤をたくさん扱う職業です。隠したり、法律を管轄するわけではない、不特定多数の集まるネットで聞いて安心するのではなく、自分で行動してください。看護師として社会に出るなら、これは当たり前のことだし、難しいことではありません。
前科を書きたくない、もしかしたら免許が降りないかもしれない、でもうまくいく方法があるなら、それで行きたい、その気持ちがあるから、きちんと管轄機関に聞けないことが多々、この手の質問には多いのですが。
このような質問への、的確な回答はただ一つしかありません。法律や犯罪などに関することは、専門の管轄する所に確認すること。でないと、間違った回答を鵜呑みにし、もし罰則規定にひっかかれば、あなた自身が苦しむからです。このサイトは、看護師や看護教師が集まりますが、実際に、免許を与えたりする人間は来ません。意見は参考程度にしてください。


No.2
<2012年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ねいろ

わたしも、ちゃんと、都道府県の管轄なりに確認されたがよいです。
虚偽の申請をして、免許が交付されたとしてもあとでばれて取り消しになったらどうしますか。
問合せをして、今はがんばっている旨伝えられたらどうでしょうか?


No.3
<2012年08月20日 受信>
件名:その後?
投稿者:ぽん

質問者サマ
その後、資格は取得できましたか?
すみません
この手の質問や投稿は多いですが、結局どうなったかがわからないので


No.4
<2015年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頂けました。


No.5
<2021年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:さ

なゆさん、その時申請はしましたか?
それとも書きませんでしたか?


No.6
<2022年04月24日 受信>
件名:准看護師ではありませんが…
投稿者:★

正看護師の申請にあたっては、懲役刑・禁固刑10年以上、罰金刑5年以上、執行猶予は期間満了すると前科有りの記載は不要になります。


No.7
<2023年02月21日 受信>
件名:希望を持って生きてください。
投稿者:匿名

覚醒剤の使用は罪ですが、
掲示板を見て悲しい気持ちになり投稿させていただきます。

人間には過ちもあり、その結果として苦しみと後悔を誰よりも経験しています。
苦しみを知った人間こそ人に寄り添うことができるのです。
人間の可能性を潰す刑法、人を救う為の司法が人を孤独へと追いやる事が問題に感じてしまいます。
何も知らない人より多くの経験こそ尊いものであり、その経験を活かし人の笑顔の為に愛を持って生きる選択肢を奪う司法の在り方や、何も知らない方々の勝手な意見に疑問を持ちます。
再犯の可能性をあげてしまうのはこのような偏見と差別による社会的孤立でしょう。全ての薬物使用者が決して中毒ではありません。
痛みや苦しみを知り得た人間、逃げた後悔、それは時として人の力になる事ができます。
「天は人を一度落としてから使う」
そのような危機を超えた人でなければ、使いものにならないからです。
様々なご意見があると思いますが、この掲示板に質問している方は少なくとも心改めて人のためになりたいと考えている事でしょう。
その事がすでに素晴らく尊いと思います。私はそんな苦しみを知った方にこそ看護をしていただきたい。
一度の過ちで人生は終わりません。
後悔と不安だけは神さまはどうしてあげる事もできません。
これらの意見で、また後悔と悲しい気持ちになっているでしょう。
大丈夫です。
その気持ちこそ大切にして生きてください。
公的な資格など無くても人の為に生きることはできます。
公的な資格など無い方がむしろ何の束縛も受けることはありません。
資格にとらわれてむしろ自由はありません。
私は精神科ですが、自由な選択肢がないと考えております。
医療保険を行使することで嘘の点数を記載せざるおえません。
不必要な薬、鬱病の薬は恐らく覚醒剤よりも人を空虚にしている現状を目にしているように感じます。
今の医療では本来の治療とは程遠く感じてしまいます。
薬物による失敗は多くの人への大切なメッセージを伝えてくれるはずです。
どうか、気持ちを落とす事なくこの経験と傷を宝として世間の冷たい目に耐えて人の笑顔の為に役立てて欲しいと思っています。
世間の冷たい意見に真っ向から挑み、あなたにしかできない事をしてください。
そして目の前の人を大切に、大切な人に愛と感謝を捧げてください。
それが本当の愛です。


最後にマザーテレサの言葉を綴ります。

我が患者イエス、
あなたに仕えることが喜びです。
私の冷たい気持ち、
不親切な思い、
忍耐のなさなどに負けて、
この使命の尊厳を決して、
辱めることのないようにしてください。
私の数々の落ち度を大目にみて
あなたの大切なひとりひとりの
病人におられるあなたを愛し
あなたに仕えようとしている
この志だけを見取ってください

長々と失礼致します。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME