看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

基礎看護学実習(バイタルサインの報告について)

<2012年02月23日 受信>
件名:基礎看護学実習(バイタルサインの報告について)
投稿者:まゆ

基礎看護学実習において、バイタルサインの報告はどのようなことを言えばよいのですか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:さぁぉ

看護師3年目です。
実習は初めてですか⁇
バイタルの報告ですが、熱、血圧などの値を報告するだけでは実習の意味はないと思います。その値が正常値なのか、異常なのか。また、なぜ異常な値が出ているのかアセスメントする力をつけることが大切です。バイタルの値+なにか症状は出ていたかなどは基本です。
会話できる患者様であるならば、患者様の言動なども大切ですね。

頑張って下さい‼


No.2
<2012年02月26日 受信>
件名:無難な報告
投稿者:小夏

先生に質問は出来ないのでしょうか?先生役に立たないですね…。お困りでしょう。
基礎だったら受け持ちは会話出来る患者様でしょうか?

(例)退院間近で大きな問題の無い患者様。家族との調整待ちで入院中。

「○○号室○○様の報告お願いします。
体温○○度、脈○○回/分、血圧○○/○○mmHg、呼吸○回、(SPO2○○%)でした。
体温○○度で微熱ですが、頭痛がすると氷枕希望されたのでお渡ししました。
咽頭痛無し、鼻汁無し、水様便が起床時から今まで2回あったそうです。
嘔気軽度、嘔吐無しです。昨日、ご家族からの差し入れを食べたそうです。お寿司だったそうですが持ってこられた日の翌日に食べたとの事です。」

こんな感じで簡単に報告もらえると助かります。
ちなみにエピソードは実話。

実際の学生さんは…「すみません。水銀の血圧計の使い方がわからないので自動血圧計貸して下さい。」「体温何度でしたか?教えてください。」こんな有様。
○○協、ここの学生さんは意味が分からない。

最近は叱らない、学生さんに合わせるのが主流ですが、就職したら患者様が合わせてくれる訳無いんだし、実習中に鍛えられた方が長持ちしそうなイメージなんですが、学生さんの立場ではどうなんでしょうね。
どっちがいいんでしょうね。


No.3
<2012年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:帰ってきたひろりんピロリ

正常値でない場合はその値や疾患などから考えられる症状の有無も報告すると良い。
更に自分がどうしたか・どういう観察をしたかを報告してくれると良い。あるいはどういう対応をするべきかを指導看護師か教員に報告しても良いと思う。

自分の経験上、そこの病院や指導看護師の特徴をつかむと良いかな?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME