看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ひとりでいることが多いです

<2012年02月23日 受信>
件名:ひとりでいることが多いです
投稿者:しぐれ

悩み、というより、迷いに近いです。

私は40代学生です。普段はひとりでいることが多いです。性格的にも、年齢的にもひとりでいることは快適なのですが、校外活動などで一日自由時間である場合は、ひとりだとまぁ、かっこ悪いな、と思うのです。
ただ、そのときだけ、グループのなかに入るのは少しちがうな、と感じています。
ケースバイケースで、単独行動がとれたり、グループのなかに入るのがよいのはわかるのです。質問してもそのような返答をいただくように思います。

少し、迷いがでており、投稿させて頂きました。今現在は不自由を感じることもなく、わからないことがあれば質問したり、実技練習を一緒にする同級生にもめぐまれています。私自身は現状維持をしていきたいし、そのつもりです。
質問にならない質問で申しわけありませんが、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの考えは構わないとは思います。しかし、実際働きはじめたら、あるいは病院実習では注意した方がいいですよ。面倒なことや嫌なことも含め様々なことを、否応がなく、協力してやらなくてはいけないこともあります。その時は、受け身でなく、また、自分の都合のいい時や気分だけでなく、自分からコミュニケーションをとらなければならないことになります(年齢にかかわらず、新人ならなおさら)。


No.2
<2012年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:なっちゃん

自分と同じような境遇の人がいればまたちがうのかもしれないですよね。

学生のとき、私のクラスにいませんでしたが後輩のクラスに一人だけ40代の方がいましたけど、20代の子の輪の中に頑張って?入って楽しそうにやっていたのを思い出しました。

20代の子より成績もよかったですし、○○ちゃんって呼ばれていた気がします。


無理やりグループに入ったりする必要もないでしょうけど、実習とかつらいときに支えてくれるのはやはり友達やクラスメイトなので、難しいところですが私はだれか一人でも話しやすかったり一緒にいれる子がいるといいのではないかと思います。
自習の時だけグループに入るの変かなぁとか悩まなくてすみますし。


私は新卒で個人病院に就職してしまい、40代ばっかりの中に自分だけ20代だったので逆に目立ってましたけどね(笑)


No.3
<2012年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ねいろ

人の輪の中に入ることって、案外難しいですよね。
主さんがそんなに
なやまれていないなら、1人でいてもおかしいことではないと思いますよ。
ただ、実習や、GWなど、協力が必要なときは協力していく必要はありますが。
わたしも、1人でいることが多いです。
わたしの場合は、うまくみんなの輪に入りたいのに…とか、1人でいておかしいと思われないかなと気にすることもあります。
しかし、無理に入ろうとしてもぎこちないし、話せる友達も皆無ではないから、うまく気を紛らわせるようにしています。
性格もあるから、1人でいてもよいのですよ。
というか、もともと人間は1人ぼっちだと思います。
ある友達の言葉によると、友達とは、表面的に合わせてるだけということでしたよ。
勉強に集中でき、演習でも協力できているのであれば問題ないですよ。


No.4
<2012年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:しぐれ

匿名様、なっちゃん、ありがとうございました。

なっちゃんの言うとおり、無理にグループに入る必要はないのですが、一緒にいれる人がいたほうがいいな、と思っているんです。そのために学校にいっているのではないので本末転倒になってはいけませんが。学校生活がスムーズにいくほうがよいと思っています。
そんな気持ちで人と接していきたいと思います。ありがとうございました。


No.5
<2012年02月25日 受信>
件名:うらやましい。
投稿者:もみじ

 私は人間関係苦手です。
みんなに嫌われていて、一緒に練習してくれる人探すの大変。
生きていくための仕事選択ですから・・・

一人でいるのはつらかった。

でも、今は一人でいることが苦痛でないってかいてあるので羨ましい

今は、なんで、もっと強くいれなかったのかな?
とか思います。

気の強い人間完成は本当にしんどいですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME