看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を続けるか迷っています…

<2012年02月21日 受信>
件名:看護学校を続けるか迷っています…
投稿者:りい

はじめまして。看護学校の1年生です。
私は上京し、都内の専門学校に通っています。

ですが先日、2年次の実習の必修単位を
おとしてしまいました…

本当に自分の不注意や甘えから来たものです。

今は結果を受け止めるのに必死です。

ですがこれからどうしていいか本当にわかりません…
看護に興味があること、できれば続けていきたいですが
親に学費や生活費を負担して貰っているため
こちらで4年間というのは金銭的にも厳しいです…

うちの学校は学費は安いほうですが、ここに通い続けるとなると
どうしてもひとり暮らしをしなければなりません。
生活費、寮費がかかります。

地元に帰ると就職かアルバイトになると思います。
親の意思としては進路を変えて別の学校にも
だしてくれると言っていますが、これ以上金銭的に
負担をかけないようにしたいとも思うので
安易なことは言えません…

地元から通える看護学校もありますが、そこに
入るのにまたお金がかかります。

実際看護師になったときに一生続けられるかも
不安です。でも、なりたい気持ちはあります。

本当にどうしたらいいかわかりません。
未熟なため金銭感覚もうまくつかめて
いないので、お金のことを考慮して
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。


乱文、長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ショックなことが起きて落ち着かないとは思いますが、
まずはちょっと冷静になりましょうね。

今は奨学金などはもらわずに、
学費も生活費もご両親が負担してくださっているのでしょうか?

看護学校の編入制度などはよくわからないのですが、
地元に帰って他の学校に入学しなおすとなると、
引っ越しや入学金等の出費が生じると思います。
実習着や教科書も、学校が変われば新調しなくてはいけないかも。
今の学校に1年多く在籍する方が、
結果的には出費は少なく済むのではないでしょうか??

ご両親の負担を心配されるのでしたら、
新年度からでも奨学金を受けるようにしては如何ですか?
奨学金を借りて、その分、ご両親からの仕送り額を減らしてもらう…とかね。
例えば日本学生支援機構(旧・育英会)の奨学金の場合、
返済期間はゆったりしているので卒業後、働きながらゆっくり返済できますよ。
(私も在学途中から借りて、今は働きながら返済中です。)
他にも探せば、無利子の奨学金とか返済不要な奨学金もあると思います。
学校の事務の方などに相談してみてはいかがでしょうか?

あとは、落としてしまった単位修得のためにもう1度同じ学年に在籍するのであれば、
取得済みの授業はもう出なくてよいと思うので
空き時間にアルバイトをすればそれなりの貯金が出来ると思います。
(学校の制度にもよるのでしょうけど、私の学校の留年生はそうしていたみたいです)


看護師になりたいという気持ちがあるのなら、ぜひ頑張って勉強を続けて下さいね。
応援してます。


No.2
<2012年02月22日 受信>
件名:一緒に乗り越えましょう!
投稿者:ねいろ

りぃさん、こんにちは。わたしも2年生なので、同級生ですね。

実習で、単位を落とされたこと、それに伴う経済的な問題はりぃさんにとって深刻だと思いました。
ショックは大きいと思いますが、少し深呼吸なさって落ち着いてみてください!
「看護師になりたい」との思いは、大切に持ち続けていてほしいと思いました。
学校の先生には相談されましたか?
わたしも、去年の11月頃、経済的にどうしよう…と悩んだ時期かあり、先生に相談し、奨学金を借りることができました(学生支援機構)。
もしくは、再実習はしてもらえないのですか?
わたしも、同じ学校に在籍された方が、入り直すより経済的負担は少ない気がしました。
先生方も、主さんに辞めてほしくないと思っていると思いますよ(わたしの学校の先生方はそうです。熱心な指導の中でそう感じます)。
親御さんに負担かけたくない気持ちもわからなくないですが、今は少し甘えても良いのでは?
働いて、お返しすれば良いと思いますよ。

わたしも、課題が中途半端に提出してしまうことが多く、反省しています。

主さん、今はお辛いと思いますが、一緒に乗り越えていきましょうね。
うまくアドバイスできずすみませんm(_ _)m


No.3
<2012年02月23日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:りい

匿名 さん

回答ありがとうございます。

奨学金を借りているのですが学校のもので
その附属病院に3年勤務すると
お礼奉公というかたちで返還の義務がなくなるものです。
私は最初その奨学金を借りてそこの附属病院に勤める
つもりでいましたが、両親が「そうするとここに病院にしか
勤められなくなる。これから3年間いろんな考えが出てきて、
また地元に帰りたいや、他に勤めたいところができるかもしれない。」と
配慮してくれて、使わずに取っておいてくれています…
本当にその心遣いが嬉しいです。
本当に看護師になることだけを考えればここの奨学金を借り続けて
附属病院に就職するのがいいと思います。

ですが今看護学生1年目で一人暮らしをしていると
どこの学校も同じなのはわかりますが
本当に精神面で厳しく、いつ崩壊してもおかしくないような
状態だと思います。

その時地元の家族のもとにいて、また一から始めることには
なりますが看護の道に進むのはとても大きな支えになると思います。

両親とも話し合って
やりたいなら1年間分の学費生活費は自分でバイトなり奨学金なりで
工面すれば進んでもいいということで収まりました。

経済的な面もいまだに不安はありますが、本当に不安なのは
精神面です。

頑張るといった以上、両親に弱音は吐けないと思うので…

もともと容量がいいほうではないので
いつか挫折をするのではないか、と思います…

そんな時、頼るべき両親に頼っていいのか
支えになってくれる人がいなくなることが不安です。

ただ、看護師をめざすことを認めてくれたことは
とても感謝しています。

これからは気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。


No.4
<2012年02月23日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:りい

ねいろ さん

回答ありがとうございます。

学校の先生にも相談してみようとも思いましたが、
私の学校の先生はどうも信用できないというか…
正直親身になってくれる先生は少ないので。なので

友達にも先生に相談することを話してみましたが
「うちの先生はやめたほうがいい。」ととめられました。

救済策はもうないようなので、留年は確定だといえます。

両親と話した結果、4年目のお金は自己負担ということになりました。
今は学費生活費を稼ぐほどの経済力はないので、奨学金を借りて
働いて自分で返すことにしようと思います。

今は自分が落ちて感じたこと考えたことを踏まえて、
おせっかいではあるかもしれませんが
まわりのみんなにはこのようになってほしくないので
私のできる限りの考えで、応援しています。

ねいるさんも看護学生ということですが
本当に本当に私みたいにはなってほしくありません。
私は落ちてから気付いてしまいましたが
出来れば皆さんには落ちる前に、取り返しのつく前に、
頑張ってほしいと思います。
応援していますね。


No.5
<2012年02月23日 受信>
件名:長文、ごめんなさい。。
投稿者:No.1です

りいさん、お返事ありがとうございます。

金銭的なことだけでなく、
今の看護学校での生活を続けるということに不安がおありなんですね。

私は社会人を経験してから看護師になったクチなので特にそう思うのですが、
看護学生さんの生活のツラさは、世間の人にはなかなか伝わらないだろうなぁ、
と思っています。
私は看護大学でしたが、先に卒業した理系大学との学生生活とは全く違いました。
入学前に、大変らしい…とは聞いていたけれど想像以上の過酷さで、
この生活のツラさは経験した人にしか伝わらないかもなぁ…と思ったものです。

看護学生生活を、つらい、大変だ、と思うのは、当然のことだと思います。
学生時代に全く悩まない人や、精神的に少しでも病んだり凹んだりしない人は
おそらく皆無だと思います。
もしも看護学生時代に全く悩まなかったという人がいたら、尊敬はしますが
正直私はその方とお友達にはなれないな〜…と思いますよ(笑)。


弱音は、吐ける人がいるなら吐いちゃった方がいいと思います。
ずっと我慢してたら、本当に心が壊れちゃいますよ。
こちらの書き込みを拝見する限りでは、りいさんのご両親は
とてもりいさんのことを大切に考えてくれていて、冷静に話し合いもしてくれる
温かいご両親だと思います。
大事な娘さんから悩みを打ち明けられて拒んだりはしないと思いますよ。

ただ、学生生活のツラさをわかってくれる人って、ホント稀少なんですよね。。。
私はたまに電話で母親に愚痴や泣き言を言っていましたが、
自分の状況を説明する段取りで疲れてしまってケンカになってしまうこともあったので
(そして、ケンカしたことでさらに凹むので)
結局は同じ環境で学んでいる同級生と愚痴を言い合う方が気晴らしになりました。
同級生にも話せないような悩みは、匿名で開設していたblogに吐き出してましたよ。
ネットの隅っこにある誰も見ないようなblogであっても、
自分の気持ちを「さらす」ということで、文章をまとめる作業が入るため、
自分の中で気持ちを見つめなおし、少し気持ちを整理できたりしました。
たまーに見ず知らずの方から優しい励ましのコメントが入ったりして、
それでだいぶ救われていました。
(ちなみに働き始めた今も活用してます^-^;)

どうしようもなく辛くなったら、学校なんていつでも辞められる場所です。
他にやりたいことが出来て、看護師になんてなりたくない!という状況になってから
辞めることを考えましょ。
まだ看護に興味がる、看護師になりたいと思えるのなら、
きっとりいさんは頑張っていけますよ。だいじょうぶ。
私なんて、何度全て投げ出して逃げ出したいと思ったことか…。
それでも、今まで投資した分、資格も取らずに辞めるわけにはいかない!という意地で
何とか卒業し、資格取得しました。(夢の無い大人でごめんなさい…)



あとは、お礼奉公付きの奨学金は、私もあまりおススメしません。。。
実習先の病院て、いろいろ嫌なところも見えちゃうので、あんまり働きたくなくなる可能性も高いです。
りいさんの通われている学校では、その他の奨学金制度は全く利用できないのでしょうか?

あまり信頼できる先生がいらっしゃらない、とのことですが、
先生のほかに事務的な手続きをしてくれる方はいませんか?
私は貧乏学生だったので、年度の切り替わりの前後に
よく授業料免除やら奨学金の相談を事務の方にしていましたよ。
奨学金情報がでている掲示板(アナログ)も、こまめにチェックしに行っていました。
今もらっている奨学金以外の奨学金の有無について調べてみることをお勧めします。


つらい経験は、必ずあなたの心を強くしてくれますよ。
弱音だって、時にはこぼしていいと思います(相手は選ぶ必要もありますが)。
あんまり先のことや難しいことを考え過ぎず、適度に力を抜いて、頑張ってくださいね。

まとまりのない文章で失礼しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME