看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうすればいいのか…(入院したところ遅発性内リンパ水腫と言われました)

<2012年02月21日 受信>
件名:どうすればいいのか…(入院したところ遅発性内リンパ水腫と言われました)
投稿者:匿名

私は、看護学生の1年生です。
小学5年生の時からめまいがありました。
最近ひどくなり入院したところ
遅発性内リンパ水腫と言われました。

このことで、こんな私が患者さんを看護できるのか。
もし患者さんの前で症状が現れたらどうすればいいのか。
だったら看護師を目指すことをやめたほうがいいのか。

生化学の先生が
社会で中退という言葉はよくないから
学校をやめるというのは、絶対にするなと言われ。
やめたくはないと思いました。

でも辛くて、だったらフリーターにでも・・・
って思いました。

一時の感情かもしれませんが
死んだほうが社会のため?
という考えも出てきて、
涙が止まらなくなって
そのことが何回も起き
何回もなきました。

友達にも話しましたが、
死にたいとは言えず
自分に甘いだけじゃないかと返されました。

どうすればいいんですか?
すいません。
教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月21日 受信>
件名:いいこともあるよ
投稿者:かず

難病ですね。
遅発性内リンパ水腫でも幾つかタイプがありますが、ある程度は薬などで症状が緩和される聞きます。
今は確かに先が見えてきませんが、難病だからこそ看護に進み最新の情報に目を向けてはいかがでしょうか。
他の職種よりは情報が入りやすいし、誰よりも病気の気持ちが理解できてあげられる看護師になれると思います。

私は看護師を10年以上していますが、友達には同じような難病を持っている人や人工肛門を作っても今も頑張っている看護師は沢山います。無理でもなくやれる自信を持ってください。

看護師を目指した理由をもう一度考えてみて。


No.2
<2012年02月22日 受信>
件名:無理しないで
投稿者:あさ

私は、大学中退→社会人→看護学生という経歴で今に至ってます。
看護の分野ではまだかなり未熟者ですが、中退経験者という目線でコメントします。

一概に中退だから駄目ということはないと私は思っています。
私の中退は、ある事故がきっかけです。
事故に遭って辛い思いをしても、社会的には中退の事実だけが目立つ認識にあり、就職ではかなり苦労しました。

簡単な道ではなかったけれど、悔しい思いや小さな事への感動、その他色んな感情が今まで以上に芽生え、人間的にすごく成長できたと感じています。

でも。。。匿名さん。中退し、フリーターだけは絶対に駄目です!!
もし出来るのなら、すこし休学をしてみてもいいかもしれません。

もう一度しっかり考える時間を作って、もし今考えられないのなら、少し時間を空けて心を休ませてあげては如何ですか?

今の事に一時的に目を背けるのは大丈夫。
だけど、一時的な考えに流されて、状況から逃げたいという理由の中退は駄目だと思います。

私が不慮の事故に遭ったからこそ思う事は、明日なんてどうなるか分からないという事です。所謂、世間でいう関関同立に入学しても私はこんなもんです。

わたしよりずっとこれから無限大の可能性を秘めている匿名さん。
あなたが一生懸命目指してきたもの。
これから自分で人生を楽しいものに築いて行ってくださいね。

画面の前から応援しています☆


No.3
<2012年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>>かずさん

ありがとうございます。
私よりすごい病気を持っているのに
頑張っている人がいるってすごいと思います。

看護師になりたいと思った理由は
本当のことを言うと
人の役に立てるから。
ただそれだけなんです。
なんでよくわからないんです。
すいません。


No.4
<2012年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>>あささん

ありがとうございます。
あささんすごいと思います。
自分の夢をあきらめずに
がんばることが。

私なんか
なんなんでしょうね。
でも応援くださってうれしいです。
もう少し頑張ってみたいと思います。


No.5
<2012年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体の調子はいかがですか?
主治医、担当看護師さんとよく相談し体調第一に、学生続けられるようなら、是非頑張ってみて下さい。
看護師になってしまえば、他の新卒さんとは同じペースで最初はいかなくても、それを理解してくれる師長はいるはずですただし、今は病気がわかり、辛い時かもしれませんが、自分も強くならなければなりませんよ。
私の後輩も難病で年二回程入院します…普段も体調優れないようですが頑張っています…
趣味も見つけ旅行したり、私より行動力あります。
身体が辛い時って、思考も後ろ向きになります。だけど、うまく病気と付き合って、自分の気持ちのコントロールをつけられる位、強くなって下さい。
明るい事前向きな事を考える思考癖を!
悪い事を考える思考癖は断ち切る!
きれいなものを見る。お笑い見て笑う!
笑いは気持ちのビタミン剤です…
たとえ看護師が無理だとしても、あなたの笑顔で元気になれる人がいる事を忘れないで下さい。
神様がもういいよって、天国へ迎えに来るまで自分で死ぬなんて言ってはいけません!
応援しています!


No.6
<2012年04月24日 受信>
件名:同じです
投稿者:匿名

私も最近ですが遅発性内リンパ水腫と診断され.薬で抑えていますが薬の作用でトイレが異常に近くなったり眠気というより寝てしまうので仕事に穴をあけるなど一般社会で働くにあたりNGな事ばかりが現実です。薬を飲んでいても頻繁にめまいがして頑張ろうとしても心が折れてしまいます。
病気になる前まで私は保育士になろうとそういった関係の仕事を探していましたが病気が発覚し運動制限もあり仕事がハードな事や子供の安全や命を預かる仕事なので自分が倒れたりしていたら安心して貰えないと言う理由で断られるケースも多々ありました。
一度は諦めましたが今は自分にできる事を少しづつ遠回りでもやるしかないと思い全く違う業種ですがなんとか仕事をし治療し早く症状がよくなるよう努力しています。
看護の世界も仕事はハードかと思います。個人病院は仕事がハードでなくともあまり人を雇わなかったりするので穴を空けるのは難しいですし大きな病院はハードなシフトもあると思います。
看護士になってからの事も踏まえてもう一度.今自分がやるべき事を考えてみて下さい。
学校には特別処置などないか休学も可能かなどご相談に行かれたほうが良いです。卒業しても必ず就職しなくてはならない事はありません。主様が看護士になりたいと心から思えば卒業さえしていれば症状がよくなってからでもなれると思いますよ(^o^)


No.7
<2012年04月27日 受信>
件名:自分の心のままに
投稿者:匿名

学生時代の同級生の話をします。

4年の定時制でしたが3年の時に肩甲骨のあたりに鶉卵大の腫瘤が2個痛みあり自分の働いていた病院で切除したところ、悪性だったので実家に戻りリンパ隔清術と抗癌剤、放射能療法施行

しかし、転移があり、余命宣告も。でも彼女は戻ってきた時には鎖骨も肩甲骨もなくなって髪の毛もなく鬘でしたが、学校を卒業したいと、留年し、残りの一年辛い身体で実習と国家試験を乗り越え卒業いたしました。

享年24才でした。早すぎる死ですが、彼女の望んだ最高の人生を送ったのだとおもいます。

資格をとれる状態なら実習も国試もうけてみたらいかがですか?
すぐに慌てて看護師のハードな仕事をしなくても勉強は一生必要ですし、就職はゆっくり考えてよいと思います。更に保健師の資格をとってもよいかもしれませんね。


No.8
<2012年06月12日 受信>
件名:一緒に頑張りましょう。
投稿者:コロ

体調はいかがでしょうか?
私は3年前に左耳が失聴し、1年前に遅発性内リンパ水腫が発症しました。
今23歳で仕事はトリマーと動物看護師をやっています。
病気がわかった時はすごく辛かったし、今まで起きたことのない体の不調に不安になりめまい発作が1日に何度も起きて、仕事を休むことがしょっちゅうありました。
職場のスタッフは私の病気のことを理解してくれているので、めまい発作が仕事中に起きればフォローしてくれたり、めまいが起きやすくなる脳圧の上がるような仕事は代わりにやってくれているので、私は今の仕事を続けられています。
幸い、毎日の投薬と運動制限でめまいの頻度は減り、慣れもあるのか、軽いめまいなら気にならなくなっています。
周りの理解があれば看護の勉強も続けられると思うし、あとはあまり暗くならないこと。
この病気は、気分が関係してくるので楽しく生活出来るように工夫をしてみたらどうでしょうか?
長くなりましたが、私は病気が発覚した時大好きな仕事を辞めていたら今ほどの体調の回復はなかったと思います。是非夢を諦めずに一緒に頑張りましょう!


No.9
<2012年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:さーた

初めまして。
体調はいかがですか?

私は物心ついた時から右耳の聴力がほぼなく
大きく低い音しか聞くことができません。
大きい音も振動を感じるくらい大きな音でなければ聞こえません。

そしておととしの冬に聞こえていた方の左耳に難聴が出て
「遅発性内リンパ水腫」と診断されました。

入院を勧められましたが自宅療養で内服治療を行い
症状は落ち着きました。

またいつ症状がでるかわからない状態ですが
看護師を続けています。

人の役に立ちたいと思う主さんの気持ちわかります。
私は自分が病気を経験してるから患者さんの
気持ちにたってできると思っています。

夢のために無理せず一緒に頑張りましょう☆


No.10
<2012年10月02日 受信>
件名:私も
投稿者:しょこら

私も同じ病気です。
その後どうしたでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME