看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

文系ですが看護師になりたくて・・・

<2012年02月21日 受信>
件名:文系ですが看護師になりたくて・・・
投稿者:ラン

 こんばんは、高校3年生のランと申します。
私の将来の夢は「人と関わりあえる仕事に就くこと」でした。

 
 文理選択の時期には、まだ看護師という職業に就きたいと考えておらず、文系を選びました。
文系では看護師に必要だとされる、「化学」「物理」は履修していません。
「理科総合A/B」で習った知識程度です。
また、「生物」は生物?は履修しているものの、生物?は履修していません。

 看護師を目指すことができる4年制大学に受かることが目的だった今までですが、
大学に受かった今は、看護師になることが目的となりました。
自分が看護師になるという想像をして楽しみでもあり、不安でもあります。

 そこで、質問なのですが、文系で看護師を目指すのは、
理系の方々と大きな差が出るのでしょうか?
また、「化学」「物理」「生物?」を少しでも独学で学び、
大学に入学するのが良いのでしょうか?

 周りの看護を目指す友人はほとんどが理系で、文系で看護を目指す友人が
ほとんどおらず、誰とも思いを共有できません。
「文系で看護はきつい」と言われても、何とか頑張りたいと思っています。
しかし覚悟と心構えをしたいのです。
「大丈夫!」と言ってもらえれば少し安心できます。
 


 長文失礼しました。
読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございました!

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も文系選択で看護大学に入って今度4年生になります!最初はランさんのように化学・物理を勉強してないことが不安でしたけど、実際大学に入ってみたらそこまで変わりませんでした(笑)
代謝学など化学を知っていたらもう少し深く理解できたのかなと思う教科もあったけど、最低限は授業のなかで先生が説明してくださいます(^^)

看護の勉強は大学に入ってからがすごく大切だと思うので、今はそんなに心配しなくて大丈夫だと思います!これから受ける授業1つ1つを大切にしてください(^ー^)


No.2
<2012年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:トランク

はじめまして、看護大学を目指している者(29歳♂)です。

私立大学の看護学部(学科)の学科試験では英語・国語(or数学)・生物(or化学)の3科目で
受験できるところが多いと思います。たとえば看護大学の名門・聖路加看護大学看護学部だと
英語・国語・生物?(or化学?)が学力試験の入試科目となっています。

ランさんは化学・物理が必要なのでは…と心配されていますが、理科系科目については
生物or化学の1教科選択式となっている大学が多く、物理が選択科目になっている所はあっても、物理を受験必須科目としている大学はほぼ無いと思います。

つまりランさんが私立の看護大学を目指すのであれば、ご自身の目指す大学に合わせて
英・国(or数学)・生物(or化学)の3教科に絞って勉強をしていけば良いと思います。
ちなみに生物(化学)に関して範囲が?までか?・?なのかは大学によって異なります。

国公立の大学を受けるのでしたら複数の科目をセンター試験で受験することが
必要になりますし、2次試験に面接や小論文を設けている大学もありますので
そこは注意してくださいね。


No.3
<2012年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:トランク

受験科目について色々書いてしまいましたが、すでに大学には
合格されているのですね。
こちらで早とちりをしてしまったようで失礼しました^^;
文系看護師についてこんな記事を見つけました。

http://www.ve-llu.com/bunkei


No.4
<2012年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

物理の知識は、多分、そんなに必要ないような気がします。
私は一応理系でしたが、物理が大の苦手でした。赤点とるくらいに。
けれど看護大学在学中に物理のことで悩んだ記憶はないですよ^-^;。

大学1年の一般教養のときに、有機化学や生物の講義はありました。
生物は、大学の講義をきちんと聞いて、
わからないことがあれば調べるという感じでも充分だと思います。
化学は、元素記号とか化学式がある程度はわかっていた方がとっつきやすいかな?

最近は文系から看護を目指す人も多いので、
先生方もそういう学生にどう教えたらいいか色々考えていると思います。
どうしても心配な時は、いかにも生物や化学の知識が必要そうな科目の
最初の講義の前後に担当教官のところへ行って、
「自分は文系出身なのですが、この講義を履修するのに必要な基礎知識はありますか?」
などと確認してみるといいかもしれません。
おススメの参考書を聞いてみるとかね。

大学生活、楽しんでくださいね。


No.5
<2012年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ラン

 匿名さん トランクさん 匿名さん
ご回答ありがとうございます!

 国公立の試験も受けているのですが、
センターでうまくいかず、おそらく私大だろうと覚悟しています。

 大学ではちゃんと勉強しようと心に決めています。
また悩んだら書き込ませてもらいます。
ちょっとだけ安心しました!!ありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME