看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大嫌いな人への対応

<2012年02月18日 受信>
件名:大嫌いな人への対応
投稿者:匿名

私のクラスには、思ったことをすぐに言葉にして人を傷つけてる嫌なやつがいます。
私は今一年です。そのひとは、勉強も駄目、いつも気の強い人とつるんでいる、練習も真面目に取り組まず、彼氏と会うため、バイトだからって、練習もせずすぐ帰ったりします。

そんなやつと授業の演習の班が一緒になったあるとき、初めて行う技術でさらに、私は上がり症であり実技の演習にとても緊張してしまいました。
初めての技術だから、うまく説明が出来なかったり、手順がわからなくなったりでアタフタしてしまいました。そんなときにそいつが近くにいる友達に、私が言った説明をバカにしたり、〇〇〇しなよ!!みたいなきつい口調で指摘してくるんです。
私は、気が弱く、人見知りで、怖くて反抗することもできません。相手は明るい性格でありいつもうるさいくらいに声がでかいし、目立つ存在です。
友達もたくさんいるので、やはり反抗はできません。

そして、そいつの番になってみると私より全然出来てないし、変な声かけしてるし、それみてすごく腹が立ちました。
自分はできないくせに、人に散々いってくる。

前回の演習のときも一緒になりその時も私だけ色々と言われました。そして自分は出来てない
その人と私は、全く接点もありません。なのに影では私の悪口、先輩の悪口いっぱい悪口をいっています。

顔のことだったり、本人に聞こえるようにいったり。

他の子には、あの子トロイから嫌いみたいな陰口もいっていました。あんな子に看護されたくないよね。ともいっていました。

私もトロイやつだと思われてるから、ああやっていちいち口出ししてくるんだと思います。

トロイってなんですかね。自分を何様だと思っているんでしょう。私は逆にあんな性格の悪い人に看護されたくないと思います。
実習や、グループとかでも、あの子と一緒になることに恐怖感を抱くようになりました。

こういう人間関係にも耐えられないといけないと割りきるようにしてますが、自分の力のなさに悲しくなります。気が弱いばかりに。あんなやつのことを考えると腹がたちます。
さらに、三年間あんなやつと一緒だと考えるとホントに嫌です。

これからはどうやって乗りきればいいのか、アドバイスお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クラスって大変ですよね。得に演習や実習になるとグループ行動になり嫌な人から逃げられない。それも乗り越えてこその看護師って言い聞かせるけど現実は辛い…
一つ言えるのは実習はそんなに甘くないって事です。(あっ、その嫌な奴に対してです。実習は普段の積み重ねや勉強がもろに出ます。まあセンスもありますが大抵指導者には見抜かれます。グループであり個人単位でもあるのでその人はいつか痛い目に合うはずです。そういう人の後ろに付いてくる人は最終的には数える程になります。日々の積み重ねは絶対自分に返ってきます、実習やカンファレンスでギャフンと言わせてやればいい。知識と態度は実習と自分を裏切りません。
私も実習グループに泣かされましたから気持ち分かりますが貴方がそんな奴の為に悩む時間を勉強に当てて差をつけましょう。
大丈夫いつかその嫌な奴は泣きを見ますから。甘くないですよ


No.2
<2012年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ねいろ

主さんがとても悩んでおられるのが伝わってきました。

そんな人は無視が一番です。相手にしないことです。悔しいかもしれないけど、気にしていたら主さんもその人と同じレベルになります。

とにかく、勉強に集中し、技術の練習に時間を費やされた方が良いと思いました。


No.3
<2012年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホントに イヤな人ですね。 悲しいかな・・どこに行ってもいるタイプ。
私が最近見たそんな人の話しです。
あるお店の奥にその人達は座っていたのですが、私達が近くに座るなりヒソヒソ・・クスクスと笑い声。 
??と思いつつ。。。。次のお客さんが入ってきたとたん「プッ無理~~」
そう。。。入って来た人の顔やファッションチェックをして笑ってるんです。
声を殺して 顔を見合わせ大爆笑したり、指をさして笑ってる。

自分の娘くらいの年の子達でしたが。。。本当に悲しくなりましたね。
そして 可哀そうな子達だなぁと思いました。
私はムカムカ(怒!!)していたんですが、一緒にいた娘が「無視しとかなきゃダメだよ」って。  確かに(-"-) それしかない。

だけど。。その子達、お相撲さんのように太っていて、ファッショナブルなの?・・・・カーテン状の服を着てました。  
とてもとても 人の事など言える立場ではないような・・・・・・・・。

その人は 誰に対しても何らかの文句を言うんでしょうね。 
自分が不安だから。。自分を上に見せたいのでしょう。
可哀そうな人だと思って無視するしかありませんね。


No.4
<2012年02月18日 受信>
件名:綺麗事と思いますか?
投稿者:サンキューママさん

私の処世術を伝授します。
自分が楽なのは、キライな人を作らない生き方です。
キライな人とは、同じ空気を吸うだけで、イライラします。だから、
いっそのこと、キライな人のいいところに目を向けてみる努力をするのょ。
まぁ、嫌なヤツだと、なかなかいいとこは見つからないけどね〜!
大概は、自分と気が合わないだけで、悪人なわけではないので、一つくらいはいいとこがある。
そしたら、それを言葉にして、機会があるごとに、不自然にならないようにして、相手に伝えていく。自分を認めてくれないから、その人のことが、イヤなんだと思いますよ。まず、自分から、相手を認めていくのが、人をキライにならない方法の一つです。
そのうち、相手の態度も、変わってきますよ〜。
それでもキライなら、もう自分がつらいの覚悟して、キライでとうしていけばいいです。
私は、どうしても、キライな人が一人いて、その人とは、なるべく関わらないようにしてこの10年、仕事をしてます。五年前は、二年間ほど、直属上司だったので本当につらかったです。
キライな人は作らないのが、身のためです。


No.5
<2012年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:♪

そのような「関わりにくいなぁ」「苦手だなぁ」と思う人はどこに行ってもいます。
しかしあなたももしかしたらその対象になっている可能性もあります。
人間、相性の良し悪しがあるのですから。
働くようになってから、様々な患者さんと出会います。患者さんも人間ですから色々な性格の人がいます。もしあなたが看護師になり担当になった患者さんがあなたに向かって暴言をはいたり、嫌みのようなことを言われたらあなたはどう対応しますか?
相手ばかりが負にあると思わず、そのようなことでイライラする自分もどうなのか、見つめ直す必要があると思います。
看護師を目指しているのなら、これも勉強の一つとして考えてください。
どのような相手でもまずは相手を理解してどう対応したらいいのか?
そういった能力を身に付けるのもいい勉強になりますし役にたちます。


No.6
<2012年02月19日 受信>
件名:ホントに嫌になっちゃいますね(; ;)
投稿者:匿名

生理的に無理と言うか、どうしても合わない人っていますよね。
そんな人との関係も、就職すると3年では済みません。
それこそ、何十年のお付き合いになるかもしれない。
考えただけで眩暈がする・・・(- -;)

私はなるべく関わらないようにしています。
(言うのは簡単だけど、コレって案外難しいんですよね:苦笑)

あと大切なのは、ストレスを溜めないこと。
自分に合ったストレス発散方法を探してみて下さいね☆


No.7
<2012年02月20日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:リズ

そーゆう人はどこにでもいますからね。
けども、その人はきっと今後痛い目に必ず遭うと思います。だから、あなたは自分の成功のことだけ考えていれば大丈夫!そのうちできる人と出来ない落ちこぼれな人の差が必ず出てきます。世の中はそんなに甘くないですからね。そんな人は人間として疑いますね。ファイト!


No.8
<2012年02月21日 受信>
件名:主さんへ
投稿者:ボディクリームが肌に合わない

 居ましたね、そういう子。

 私は、新卒の子よりかなり年上で入学したのでそういう子が、逆に尻尾振って付いて来る立場の人間でした(^_^;)はっきり言って、すぐにそういう子だって分かったのでウザかったです。恋愛の自慢のような悩みを小1時間聞かされたりとにかく嫌な子でした。一緒に仲良くしてる子の悪口聞かされたり(しかも、あることないことです。全部デタラメで驚いたくらいです。)、本当におかしな子でした。

 主さんは今、1年生ですね。大丈夫です。みんなそのうちその子の事わかってきますよ。自然とその子は相手にされなくなります。だから、今は自分は間違ったこともしてないし、努力しているんだという姿を皆に示すしかないと思います。

 ちなみに、私の学校に居たその子は結局退学しました。

 結局、その子が我儘で嘘つきで只のトラブルメーカーに過ぎないと皆悟り、可哀想ではありましたが、誰も相手にしなくなったのです。

 口は災いの元というか、大人になればそんな我儘誰も笑って許してはくれません。因果応報です。

 でも、ごく稀にそのまま社会に出て看護師しちゃってる人が居ますが、長年の醜態が顔に出ますので大体見ればわかります(笑)


 だから、主さんはそういう子を「相手にしない」と決め込んで最低限の関わりを持ちましょう。今つらくても、必ず自分が正しいことをしていれば報われます。頑張って素敵な看護師になってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME