看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

春から大学1年生です。

<2012年02月13日 受信>
件名:春から大学1年生です。
投稿者:mai

はじめまして!
私は高校3年生で受験真っ最中です。
看護学生じゃないのに書いてごめんなさい(*_*)

私は2次試験の面接を終え、受かれば春から国公立大学の看護科に
通う予定です!

それで、面接のために沢山情報集めてて色んなサイト見てます。

……看護師がキツイことは母親に聞いたりして分かってました。
覚悟して願書出したのも事実です。

沢山の記事も読みました。

ほとんどのサイトの記事が前向きな言葉で終わっていて
キツイけどそれを越えるものが看護師にはあるのだと思い、
私もそれを早く経験したいな、なんて思ってました。

このサイトを見て、何かが崩れていきました。

……あの、率直に聞いてもいいですか?

看護師には

薬を飲まないと寝れない位不安な仕事内容より
いじめられたり悪口言われたりする人間関係より
鬱になってしまうほどのプレッシャーより

看護師をやっててよかった!と思える何かが
あるって信じてていいのですよね…?

まだ受かってもないのに看護のこと何も知らないのに
生意気にすみません。

少し怖くなってきました。
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おっしゃる通りですね。

私は現役ナースですが、それでもこんなに精神的に追いつめられている人が多い事に驚いています。
きっと職場によるのだと思います。

厳しさはあって当然の部分もあるし、いじめかと思う場面もあるけど、どう受け止めてどう対処していくかは自分自身です。
率直に言うと、看護師をやっててよかった!と思える何かがある人と、挫折するかのどちらかは自分次第だと思います。私は前者です。

サイトではネガティブな書き込みも多く、楽しく充実している人はお悩み相談してきませんので、これから看護師を目指す人はそりゃあ、不安にもなるでしょう。
逆に、こうしたほうがいいよとアドバイスくれている人の意見は、そういうお悩みを乗り越えてきた経験者だったり、人生経験含めた大先輩だったりするので、惑わされずうまく利用されれば良いと思います。良いアドバイス、いっぱい見かけませんか?

どうか、つらいことがあってもこういう看護師になりたい、患者さんにこういう看護がしたいっていう情熱の方を持ち続けてほしいなあと思います。
私は新人をイジメるより、これからの卵さんに、看護の楽しさをわかってもらえるほうが嬉しいです。こういう看護師もいっぱいいますよ!


No.2
<2012年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師19年目です。

何かがあると信じてはいけません。
そうでないと、看護師を続けることはとても辛いことです。
夢なんて見ないことです。

スポーツ選手やアーティストのように何億も稼げるわけではないし、医者ほど感謝もされません。
人間性・精神性を要求され、わが身をすり減らしているのに見返りはわずかです。

そうなんだけど・・・

本から引用します。
『「なぜあなたはこの仕事を続けられるのですか」という問いかけに対して、「もし私が癌にかかったら、誰かにそばにいてほしいと思うでしょう」という看護婦の答えを紹介しています。』(感情と看護 人とのかかわりを職業とすることの意味 武井麻子著 P261より)

この本は大分前(看護婦と呼ばれる時代)に読んで、納得できる部分もできない部分もありました。
それから色々あって・・・
こんな掲示板に回答すること自体、自分自身への問いかけだったり、心の整理だったりする中で・・・

この部分が心に浮上してきました。


No.3
<2012年02月13日 受信>
件名:やってて良いと思えること。
投稿者:さっちゃん

私が思える内容を羅列します。必ず誰にでも当てはまるとは限りませんが。

給料やボーナスがもらえる。
点滴や処置の介助がうまく行くとき。
難しいことが理解できたとき。
他のスタッフの優しさに気づいたとき。
卒後教育終わったとき。
定時で帰れたとき。
一般病棟で働いていると知識がつきます。身内が病気になったとき手助けできた。他には電車で急に人が倒れたときに回りが普通の社会人や学生でしたけど緊急かどうか判断できて人の役に立てた。(両方実話です)
興味のある分野があって目標ができたらもっと楽しくなりますよ。
良いも悪いも考え方次第です。人の人生左右しますから責任は大きいですけど。あまり考え込まない性格なら前向きに働けることもあるかと思います。


No.4
<2012年02月14日 受信>
件名:アドバイスなんておこがましいですが
投稿者:匿子

maiさんは高校生ですか!?

しっかりとした、文章力のある方ですね。また、とても、読みやすく(句読点、改行等)お心使いが伝わり感服致しました。

さて、本題ですが、同じ事象が発生しても、受け取る側により様々だと思いませんか?

例をあげれば、患者さんから笑顔で「ありがとう」と言われて、「うれしい」と思い笑顔で返す方もいれば、お世話しているのだから「当然」と思う人もいる。なにも思わず、機械的に流す人もいる。

これって、受け取る側の感性や人間性だと思いませんか?

看護師だから特別に「何か」があるわけではないです。同じ人間同士。相手がうれしい時には、私もうれしいと思える感性がなければ、何年、看護師として経験を積んでも知識や技術面のみがupするだけで、結局、「何の為に看護しているのか?」と行き詰まったりするのではと思います。

maiさんには感性や人間性を磨いて、maiさんがいてくれてありがとうと言われる「ステキな看護師」になっていただきたいと応援しております。


maiさんのお母様と同世代の者より


No.5
<2012年02月14日 受信>
件名:40代後半です
投稿者:匿名

「大きくなったら かんごふさんになりたい」と小さい頃からの夢の看護師さんになり20数年・・・です。
看護師の仕事が好きです。
中学のタイムカプセルに「絶対に立派な看護婦さんになります」ナンテ録音テープが残ってました^^;
恥ずかしい事に全くもって立派にはなれないままですが、私はこの仕事につけて本当に良かったと思ってます。

いろんな事・いろんな人と出会いました。  泣いた事も数々。
でも看護師という仕事を嫌いになる事は なかったし、この先もないと思います。
患者さんの看護ができる・それだけで私はいいです。
昔ながらの「優しい看護婦さん」が私にとっては基本です。
ここでは心の叫びや愚痴などが表立っていますが それでも仕事では笑顔で頑張ってらっしゃるんです。
叫びや愚痴の裏に きっと看護師を続ける暖かい意味もあると私は信じてます。


No.6
<2012年02月17日 受信>
件名:看護師も職業ですので…
投稿者:小夏

看護師に限りません。

>>薬を飲まないと寝れない位不安な仕事内容より
>>いじめられたり悪口言われたりする人間関係より
>>鬱になってしまうほどのプレッシャーより

ここは看護師関係の人しか来ないので(たまに元患者さん)そういう相談が目につくだけの話ですよ。

一般的な大手企業の社員だってお書きになったような事はあるんですよ。
看護師だけが特別いじめが多いとは限りません。

よく、このサイトで「前職ではこんな目に合わなかった」という事を書き込む人がいます。しかし、その前職は年収が低めに設定されたサポート的な職種だった方が多いように思います。そりゃあ、定時に帰れたでしょうし、休日出勤も無かったでしょうよ…出世レースと無縁だし、もめごとも少なかったでしょうよと突っ込みたくなりますが、火に油を注ぎたくもないのでスルーしていますが。

そうじゃない方もいらっしゃいますが、そういう前職も日々戦いだった方は看護師の仕事や人間関係についてこんなものだと思うという趣旨の書き込みをしていらっしゃいます。
例えば、同じ経験年数で比較して看護師と同じ年収を稼いでいる人は、休日出勤当たり前でしょうし、日付変わるくらいに家に帰れる事もしばしばで、上司にパワハラを受けたりも普通にあると思いますよ。

私には看護師の友人と違う職種の友人半々くらいいます。
本人の性格もあるでしょうが、企業の方がいじめきついと思いました。

先日、営業事務をしている友人から聞いた話では、職場の飲み会の時、早く来たものから順番に席をつめた結果、友人が男性営業マンに囲まれる配置になってしまったようです。友人は気遣いする方ですので、興味無い話題でもにこにこして聞いていたそうです。
それを女性上司が見て『調子に乗ってるんじゃないわよ!』『何勘違いしてるの!』『ちやほやされて』と罵倒してきたというのです…。
そこから延々ダメ出しされたとか…。
怖くないですか?
職場にもよるかもしれませんが、看護師の飲み会ってどちらかというと医者の近所に座るのを皆嫌がりたいてい師長が横に行くか、そもそも医者呼ばないし、医者呼ばなかったら男性ってほとんどいないので平和ですもん。
相槌打ってるだけで嫉妬されるとか、ありえないです。

企業の健康管理室の看護師枠で働いた事もあります。
理系の技術屋が多くいる会社ですが、うつ病半端無い数いました。
異常なほどです。
ヒステリー起こして泣きながら仕事する事務のおばちゃんもいました。
超大手です。
世界でも通用する会社で、ゴールデンタイムにCMばんばん流しているような会社ですよ。
この勤め先だけで1000人くらいの従業員がいましたが(グループ全部だと何十万人)、過去に職員1000人近い病院で働いていた時の何十倍も欝やら不眠症による休職者がいましたよ。

看護師は何も特別なものではなく、ただの職業の一種です。

普通の人間が一所懸命患者様の回復のために尽力しているだけです。

普通に色々と問題も起きるだけの話で、その問題も普通のサラリーマンの社会と大差ありません。

私は看護師の職場を単発派遣(1日単位の契約)などもやっている関係上、100か所近く見てきました。
職員が仕事を苦に自殺したところは一箇所もありませんでした。
しかし、10人ほどの看護師以外の仕事をしている友人達の職場で仕事を苦に自殺した人の数は2人もいます。
私の周囲だけの話ですので小さい枠の話ですが、たった10か所の職場で2人もですよ。
某大手電気屋の1人は友人の先輩で首吊り。店長から日常的に暴力を受けていました。
某大手パチンコ屋の1人は友人の同僚。職場で首吊り。客から日常的に暴言をはかれて病んでいたそうです。

看護師は社会から大変ニーズの高い仕事なので、上司から日常的に出血するほど殴られる事はまず無いと思います。
まあまあの中堅大学出たところで、まともな職にありつける保証も無い時代の中では良い仕事だと思います。

看護師の掲示板読むよりも学生のうちにブラック企業の掲示板読むといいですよ。看護師も薄給、人いない、師長病んで脱落、明日の勤務表が組めない、正社員全員脱走して派遣しかいなくて誰も業務詳細知らないなんていう地獄絵図のような職場は確かにありますが、多分大卒の新人さんはそういうところは避けて就職するでしょうから問題無いと思います。

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1326556632/101-200
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1323093671/1-100
http://www.value-gap.com/2006/10/post_86.html
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3939257.html

看護師も相当きつい仕事ですが、もっとひどい仕事は山ほどあります。
マシな方だと思いますよ。

私が看護師やってて良かったと思ったのは、職場が選べる事ですね。
あと、患者さんから退院した後に私個人あてにお手紙をいただいた事です。
ナースコールで呼ぶ前に対応してくれたのはあなただけだったと。
自分の看護が評価されると嬉しいですね。


No.7
<2012年02月17日 受信>
件名:NO.1様
投稿者:mai

お返事ありがとうございます。

「厳しさはあって当然の部分もあるし、いじめかと思う場面もあるけど、
どう受け止めてどう対処していくかは自分自身です。
率直に言うと、看護師をやっててよかった!と思える何かがある人と、
挫折するかのどちらかは自分次第だと思います。」

本当にその通りですね・・・!!!

同じ状況に置かれても、
厳しい言葉を受けて看護師を辞めてしまうのか、

それとも自分の弱さと向き合い、乗り越えていくのかは
確かに自分次第だと感じることができました。

看護師として働いてもないし、まだ習ってもないのに
こんなこと言うのは説得力が無いと思われるかもしれませんが、
NO.1様のこの言葉を絶対忘れないようにして、

私も「看護師をやっててよかった!」と思える何かを
見つけれるよう頑張っていきたいと思います!!!!

私は経験を十分積んでから、訪問看護師として活躍したいと思っています。

1人暮らしの高齢者の孤独死や自殺の問題を解決することに
貢献したいです。

将来立派な看護師になれるよう、このサイトを上手く参考にして
勉強していきたいです(^O^)!!

ありがとうございました**


No.8
<2012年02月18日 受信>
件名:NO.2様
投稿者:mai

お返事ありがとうございます。

「何かがあると信じてはいけません。
そうでないと、看護師を続けることはとても辛いことです。
夢なんて見ないことです。」

確かに、夢ばかりになってしまうとそれが実現しなかったとき
自分がだめになってしまうかもしれませんね・・・。

夢ばかり語らず、患者さんやその家族のみなさんに
「あなたがいてくれてよかった」と思ってもらえるような
心の支えになえる看護師になりたいと思えました!!

う〜ん(> <)
コメントをもらって一生懸命考えたことをうまく文章にできない・・・

でも本当に本の言葉、心に響きました!!
いい文章を紹介してくれてありがとうございます(^O^)!!


No.9
<2012年02月18日 受信>
件名:NO.3様
投稿者:mai

お返事ありがとうございます。

「興味のある分野があって目標ができたらもっと楽しくなりますよ。」

NO.1様のお返事にも書かせてもらいましたが、
私は将来経験を積んでから訪問看護師として働きたいと思っています!!

興味のある分野は在宅看護です(^O^)
訪問看護師は1人で動くことが多いので幅広い知識をつけるため
前向きに勉強していきたいと思えました**


NO.3様のやってて良いと思えることは頑張って働いてから
初めて共感できることですね(^O^)

今はまだ普通の高校生なのでわかりませんが
はやくNO.3様のやってて良いと思えることを体験してみたいです**

ありがとうございました**


No.10
<2012年02月24日 受信>
件名:NO.4様
投稿者:mai

お返事ありがとうございます。

ほめられてびっくりしちゃいました!!
私はごく普通の高校生ですっ!!(笑)

確かに、技術や知識だけでは看護師として不十分ですね。
ありがとう、と言われたら今の私は素直にうれしいです。
ですからこの気持ちを忘れないようにしていきたいと思えました☆

ステキな看護師になれるよう頑張ります!!
ありがとうございました!!


No.11
<2012年02月24日 受信>
件名:NO.5様
投稿者:mai

お返事ありがとうございます。

NO.5様は優しい方ですね、文章を通じてそう感じました♪

確かに、ここで愚痴を言うことによって自分の気持ちを整理したり
すっきりしたりして、明日からまた笑顔で頑張っていらっしゃるのかも
しれませんね!!

このサイトを上手に活用しようと思えました!!
ありがとうございます!!


No.12
<2012年02月24日 受信>
件名:NO.6様
投稿者:mai

お返事ありがとうございます。

私はお悩みのサイトを看護師のしか見てないから
看護師が特別きついのだと思ってしまっていました。

それは間違いでしたね、
気づかせてくれてありがとうございます。

看護師も仕事ということでは他の職業と変わらないのですね、
ただ命を扱うという点では違いますが・・・。

安心しました、ありがとうございます!!


No.13
<2012年02月24日 受信>
件名:お返事をくださった皆様
投稿者:mai

本当にありがとうございました。

皆様のおかげで自信を持って看護師になりたいと
思えるようになりました☆

明日の面接試験、頑張ってきます!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME