看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学新卒での就職について(卒業後は親戚が開いているクリニックで働かないか?と勧められました)

<2012年02月10日 受信>
件名:大学新卒での就職について(卒業後は親戚が開いているクリニックで働かないか?と勧められました)
投稿者:コナン

こんにちは

この春から看護大に進学するのですが卒業後は親戚が開いているクリニックで働かないか?と勧められました。
一般的には総合病院等で経験を積んだほうが良いのでしょうが夜勤や激務に耐えられるか不安なので心が揺らいでいます。
将来は特にステップアップ等は頭になく人並みの生活ができればいいと思ってます。

良かったらアドバイスを頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月11日 受信>
件名:先ずは武者修行でしょうか
投稿者:匿名

貴女もお分かりのようですが、 武者修行で他人に揉まれて知識や技術を取得されてからでも良いと思います…
以前、或職種のスタッフが、専門学校卒後、親が営む施設へ就職(*_*)

何かトラブった時は両親
に告げ口、母親は態度が急変虐めに発展(怒)(怒)
非常にやりずら
くて退職、多数居ました


No.2
<2012年02月11日 受信>
件名:卒業する頃には
投稿者:だんごちゃん

看護大学卒業する頃にはクリニックで働きたくなくなっているかもしれませんよ。これからいろんな人たちと関わっているうちに自分の考えが変わりもっとキャリアを積みたいと思うはずだからです。将来的にはステップアップするつもりなく人並みの生活が出来ればいいとのことなので自分が良ければ良いと思いますけどね。でも今の時点では約束しないほうがいいかなと思いますね。


No.3
<2012年02月11日 受信>
件名:最後の砦
投稿者:匿名

他を知らないで初めから一つのクリニックだけでやっていくという人もいるとは思いますが、まさに井の中の蛙。いずれはクリニックで働いてもいいけど、大学を出て一番に選択する道じゃないと思います。
それにまだこれから学び始める段階ですよね。いろんな情報が入り、コナンさん自身の考え方も変わっていくかもしれません。
今は、「いざとなっても就職先には困らない」という程度の安心材料にとっておいたらいいと思います。つまり最後の砦です。もし先方が今すぐコナンさんと約束したいということで返事を求めているのなら、「今はまだわからない」でいいと思います。
(私も親戚に同じように誘われましたが、そのうち…と言ってもう、何年も何年もたちます。)


No.4
<2012年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親戚が開いているクリニックで働かないか?と勧められました。

ありがとう。それはいいね。とだけ言って親族には笑顔でお返事しておく。
でも、大卒の看護師になるんですよね、
大学によるけれど、大学は技術訓練にそれほど力を入れたカリキュラムは組んでいない事が殆どだから、新卒でクリニックはキツイと思うよ。
私(大卒)は実習場がよく専門学校とバッティングしたので、専門学校の病院実習のやり方も知っているつもりだけれど、比較してそう感じます。

夜勤や勤務体制は慣れです。慣れるものなんですよ。
人間関係は悪い所はどこ行っても悪い。それは、ここのサイトを見ても解るでしょう。
へたに知り合いが絡むと色々具合が悪い事の方が多いのではないかと私も思います。


No.5
<2012年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:准看護師

私はそんなにバリバリ働きたくないし、夜勤もしたくないと思っていたので准看護師の免許取ってからクリニックで働いています。
仕事は楽ですが、知識技術もそこのクリニックでしか通用しない(>_<)
同じ学校を卒業した子たちは正看の進学コースに行ったり、総合病院で働いていたりでとても輝かしく感じます。
今はとても後悔してます。
あなたも始めは総合病院で働いた方がいいと思いますよ☆


No.6
<2012年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:コナン

>>NO.1さん

返信ありがとうございます。
なるほど・・そういうこともあるんですね。とても参考になりました!
ありがとうございます!よく考えてみます。


No.7
<2012年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆい

卒業後は絶対に総合病院で働かなくてはいけないというのは、今の多様な生き方をする人たちからしてみればナンセンスかもしれませんね。
私ははっきり言って別にクリニックでもいいと思うし、総合病院、老健、精神、小児どんな道を選んでもいいと思いますよ。

私は卒業後本当はリハビリ病院でゆっくりと、患者さんのリハビリを手伝いながら働いていこうと思っていましたが、学校の先生に猛烈に反対されて、何も考えずに家の近くの中規模病院に就職したら、やりたくもない急性期の外科に回されて、4月からサービス残業50時間越えでした。

さらに、看護師が極端に少ない病院なのに無理に救急をやっているから、毎日のようにオペ出しや検査出しと忙しい毎日で、結局はやりたくないことは半年も続かずに辞めてしまいました。
 
今はやりたかったリハビリ病院で2年半経過していますが、毎日が楽しいですよ。

このまま、5年の臨床経験を積んでケアマネージャーを取って、訪問看護に行こうかと思っています。

やはり、人には向き不向きがあり、適材適所という言葉のとおり、ゆったりとした回復期が向いてる人もいれば、常に忙しい急性期が向いている人がいます。 自分がゆっくりやりたいのか、夢を持って救急をやりたいのかで就職先は変わってくると思いますので、クリニックでも問題はないと思いますよ。

私の周りには奨学金を貰ったために、返さなければという強迫観念で辞めたくても辞めれなく無理をして働き続けて鬱になった同級生もいました。

病院は鬱になってもあなたのことを守ってはくれません。 自分を守るのは自分だけです。 なので、仮に総合病院で働いても自分に向いてないと思えば1か月で辞めてもいいと思いますよ。


No.8
<2012年10月01日 受信>
件名:新卒で就職しなくては就職できませんか?
投稿者:あこ

こんにちは、看護学生来年3月卒業です、
結婚しています、今は実習中です、
実は今日妊娠しているのがわかりました、
来月までの実習で、あとは座学なので、卒業はできると思いますが、
就職はできません。。
留年して一年卒業を遅らせて単位だけとり来年新卒として就職するか、
卒業して一年就職せずか、悩んでいます、
准看護士はありますが、経験なしです。
自宅は親と同居なので子育ては手伝ってもらえます。
新卒でないと就職は厳しいでしょうか?
ちなみに31歳です


No.9
<2012年10月31日 受信>
件名:まずは。
投稿者:匿名

とりあえず、総合病院をお勧めします。
知識、技術を身につけるには、新人の方が、教育を丁寧にしてもらえます。
合わなければ、三年ほどで、進路を考えた方がいいです。
選べる職場も増えますし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME